※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrk
子育て・グッズ

初正月の準備について、大きな破魔矢や羽子板を用意するか悩んでいます。親からの期待や負担を気にしています。皆さんはどうしていますか?用意しない方もいますか?

カテゴリーあってるかわかりませんが…

初正月を迎えるお子さんをお持ちの方に質問ですが、破魔矢や羽子板は用意しましたか!?
母方の親が用意するみたいなんですが、あたし的には買うなら小さめので充分だと思うのですが、旦那の実家から大きなものでないとダメと言われてしまい、値段も安い訳じゃないのであんまり親に負担かけたくないと思ってしまいました。
なんでもかんでも、母方の親が買うんだなーと思ってしまいました。。。

やはり、皆さん買ってもらってますか!?
用意しなかった!!って方もいらっしゃいますか!?

コメント

あーか

用意しないです(・ω・)/
置くところないし、別にいいかなーと。

• hrk

hrk

ありがとうございます!!
    私もいいかなーと思ってたんですが、旦那の実家にダメと言われてしまいました。。。

• 12月24日
にいな

買ってもらいました。
なんで大きいのがいいのですかね。うちはマンションで玄関に置ける小さめサイズにしてもらいました。雛人形も小さめでお願いしています💦

• hrk

hrk

旦那が農家の長男で継いでるので、色々と大変で…。
    今、アパート暮らしなので小さいのでいいと思ったので話したら、近所の方やら親戚やらに見せるために大きいものらしいです。。。
    親に言えば全然買ってもらえるんですが、、、。
    きっと鯉のぼりの時も大変だと思います…笑

• 12月24日
  • にいな

にいな

だったら旦那さんの親が好きなの買って、旦那さんの親の家に飾れば?と思います。
    アパートに鯉のぼりってどうやるんですかねー

• 12月24日
  • hrk

hrk

そーなんですよ…。
    もぉ勝手にしてくれ!!って思います。
    大きいのを買って旦那の実家に置いて、節句の時は畑がいっぱいあるのできっと立派な鯉のぼりを買わなければいけないですねー(´゚д゚`)

• 12月24日

こんにちは^^*
大きいものではないとダメな理由は聞きましたか?
自分達が用意する訳ではないのによくそんなことを言うな…と思ってしまいました。
うちは用意しませんでした。
そういった行事ごとはいくつもやってたらキリがないので、お食い初め、初節句、誕生祝いくらいです。
私も主さんと同じで、行事で親の負担が大きくなるのは…という思いもあります。
親は何でも用意したがりますけど…自分達で出来ることをして、親にも参加してもらう方が気持ち的に楽ですよね^^*

• hrk

hrk

旦那が農家の長男で継いでるんです!!
    結構昔ながらの家で節句の時に近所の方やら親戚やらがきて見てもらうために大きいものでないとダメみたいで…。。。
    私の親も言えば買ってくれるのですが、やはり安いものではないので負担かけたくないし、それでなくても何でもない時にちょこちょこ色々買ってもらってるので充分過ぎるくらいです!!

• 12月24日

退会ユーザー

そういった理由でしたら、自分達が用意するよって言ってくれたらいいですよね…ただ見栄を張りたいだけだなんて^^;
    そういったご実家とのお付き合いは大変ですよね…
    良いお正月を迎えられますように^^*

• 12月24日
  • hrk

hrk

ホントそうですよね…
    ただ、見栄をはるためにうちの親に負担かけたくないです!!
    旦那と話し合ってみます!!
    いい方向になるよーに!!

無事にお正月迎えられるといいです…(´゚д゚`)

• 12月24日
えるぼ412

置くとこないし高いので、正月に神社で売られる一年飾るやつを買うつもりです‼

• hrk

hrk

神社にも売ってるんですねー!!
    はじめて知りました♪

• 12月24日
whisky

ご主人は何と言っているんでしょうか。
『今の時代、どちらの親が買っても良いみたいですよ』と言ってみてはどうですか?
ちなみち、私の両親曰く、女の子の場合は女親、男の子の場合は男親が出すものだ、と言っています。
そう言う視点から『義両親が買ってくれても良いみたい』と言っても良いかもです。
口を出すならお金も出して欲しいですね。

• hrk

hrk

旦那は結構あたしの意見をいつも聞いてくれてるのですが、やはり昔ながらの家なので、親やら叔母さんやらに言われてるみたいで…
    旦那は私の実家は出さなくてもいいよ!!と言ってくれてますが、そうはいかないなと思ってしまって…。

今はそういうのあんまりないと思うんですが、やはり昔ながらの家だと母方の親が!!ってなってしまいますねー(´゚д゚`)

• 12月24日
とーと

うちも農家の長男に嫁ぎましたー(>︿<。)
農家の人は皆さん考えが古いですよねー(´・ω・`)
うちは一間破魔矢と五月人形で埋まるほどあるのよとか自慢されました(笑)
顔合わせの時に、義父と主人が立って母1人になった時に破魔矢と五月人形は母方が買うしきたりだから宜しくと言われました。
小さいのでいいですとかいわれたけど小さかったら小さいで他所に文句を言う義母なので面倒くさくて…。
主人は、今は賃貸で広くないし負担になっちゃうから要らないよと言ってくれたので
うちは買いません😔
なにか言われたら溺愛してる息子(主人)が要らないといいました(`Δ´)!っていうことにします😊

• hrk

hrk

同じ方がいて嬉しいです♡

ホント古いです…。
    昔から変わらずにやるってスゴいことですが、今の私達にはわからないことばかりで…
    やらなきゃダメなの!?って思ってしまいます。。
    面と向かって言われたんですね。。
    小さいと絶対言いますよね…
    うちはもう最初から大きいのって言われてるので、小さいものなんて考えられない的な感じですね。。

いい旦那様ですね♡すばらしい♪
    うちの旦那もあたしの意見すごい聞いてくれて、お金出さなくてもいいよと言ってくれてますが、出さないと絶対なんか言われてるので…。
    うちも今アパート暮らしなので大きなもの買っても置けないし実家に置くみたいですけど…

旦那ともぉ少し話し合ってみます♪

• 12月24日
ベビーラブ

私の親にかってもらいました

売ってるなかではそこそこ大きいのにしました!

• hrk

hrk

大きいものを買ってもらえたんですねー(*^^*)

ありがとうございます♪

• 12月24日
( ̄ー ̄)

うちは買いませんよ~😄