※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

ベビー布団にカビが生えてしまいました。新しいものを購入すべきか、湿気対策や布団の使い方について相談です。

ベビー布団にカビが生えてしまいました💦

重曹スプレーとエタノールでカビ取りしましたが、まだ少し黒い点々が(´・ω・`)

近くのクリーニング店でもカビ取りはやっていないそうです。

ちなみに夜はフローリングの寝室で使用、日中はフローリングのリビングで使用しており、天気のいい日だけ干していました。

そこでお聞きしたいのですが
・やはり新しいものを購入すべきでしょうか?
お下がりでいただいてから半年使ったので、かなり使い込んだ感じではあります。

・フローリングに布団を敷いておられる方、何か湿気対策はされていますか?

・生後6ヶ月で寝返り、寝返り返りをしますが、ズリバイはまだしません。
リビングに布団やマットレスを敷いておくのはいつ頃までされていましたか?
また、夜寝る布団と日中敷いておく布団は分けた方がいいのでしょうか?

コメント

うちは捨てました!
寝室に使っていた敷布団でした。こまめに干してはいましたが、普通のフローリングにカーペットの上に布団を敷いていました!

日中寝るのは、ハイローチェアか、座布団二枚の上でした(o^^o)
汗をかく量も半端ないので、分けた方がいいかもですね!!

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね。
    やはり健康面で心配ですよね💦
    恥ずかしながら、赤ちゃんの布団がカビやすいことを知りませんでした😭
    処分されたのはベビー布団ですか?
    その後新しいのを購入されましたか?
    日中は座布団とかにしようかと思います😊

• 12月24日

退会ユーザー

捨てたのはベビー布団で洗えないやつです!
    寝室用にジュニア布団を買い直しました(*'ω'*)

• 12月24日
  • ぽこ

ぽこ

そうだったんですね😣
    うちも洗えなくて💦
    ジュニア布団いいですね!ありがとうございます✨

• 12月24日
ふぐ

赤ちゃんなので何を口に入れるかわからないので、あたしだったら新しいの買います!
尚更、カビだと何かあったら怖いので

• ぽこ

ぽこ

そうですよね、いくら裏側とはいえ赤ちゃんのものですし😣
    購入を検討します!

• 12月24日
𖠋𖠋𖠋

私は写真の物を使って綺麗になりました♡
値段は1300円プラス送料です。
今も同じ布団を使っていますが基本大人の布団で一緒に寝ています( ˊᵕˋ )♡

日中も敷っぱなしだったのでカビが生えてしまいショックだったのでそれ以降は使わない時は常に干すか畳んでいます。

ベビー布団一つでリビングにはクーファンを置いてましたがズリバイやハイハイをする頃にはただの敷物になっていました(;・・)

• ぽこ

ぽこ

こういったスプレーがあるのですね!!
    ありがとうございます✨
    赤ちゃんの布団ってカビやすいのですね😭
    やはり動き回ると昼寝の時ぐらいしか使わないですよね😅
    早速スプレー見てみます!

• 12月24日
たいやき

湿気対策として、すのこの上に除湿マットを敷いて、その上にベビー布団を敷いています◎
どちらもベビーサイズで購入できますよ!

アパートが湿度の高い建物なので…カビの餌食にならないように気を付けています。

4ヶ月まではリビングにミニベビーベッドを置いて日中はそこで寝かせていましたが、は3ヶ月手前で寝返りしていたので、危なくて撤去。
それからは、日中のお昼寝も寝室のベビー布団で寝かせるようにしてます。

お布団は清潔な物を使えると安心ですよね!
なので、寝具はお下がりを頂かずに新しいもの購入して使っています´◡`

• ぽこ

ぽこ

すのこやマットもベビー用のがあるんですね!!
    参考になります✨

お昼寝も寝室でって方結構いらっしゃいますよね😊
    うちは寝室が2階にあって、できればリビングで…と思っていて💦
    新たに布団やカビ対策を検討しなくてはです😅

• 12月24日
愛理

ニトリの白い布団に黒いカビがポツポツ出た時には、ハイターで取れました!

色物だと使えないかもですが…(・・;)
それ以来フローリングに使わないバスタオルを2枚敷いて、その上に布団を敷いています☆
今のところカビてません♪

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    ちなみにお子さんを寝かせておられるお布団ですか?
    ハイターでどのようにして取られましたか?

恥ずかしながらフローリングに直に引くのは良くないと知りませんでした💦💦
    不要なバスタオルとのことですが、バスタオル自体がカビたりとかはないですか?

• 12月26日