※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ☆まま
お仕事

医療事務や調剤事務に興味があり、資格を取得して転職を考えている女性です。調剤事務になるための資格や、実務経験が必要かどうか知りたいと思っています。

医療事務、診療報酬などについてお聞きしたいです。
今、アパレルを正社員で働いています。シフト制で土日休みがなく、子どもの面倒は義父母が見てくれています。
いずれ転職したいと考えているのですが、元々興味のあった医療事務や調剤事務をしたいと思っております。
資格は何もないので、来年からパソコンや医療事務系の資格を通信で取りたいと考えております。
調剤事務の求人を見つけた際、ワードエクセルできれば資格等は不問と書いてありましたが、ワードエクセルが出来ないので悔しい思いでした。
そこで、調剤事務になるには、まずどんな資格を取ったらいいでしょうか?求人の通り、資格は本当にいらないのですか?ないよりあった方がいいですし、勉強してからの方がいいかなと思っています。
医療事務の業界で働いていらっしゃる方、お話しを聞かせて下さいませんか?よろしくお願い致します。!!

コメント

so❤︎mam

調剤事務したことあります。
資格いりませんよ。面接に有利なだけです。

ジミニー★

医療事務で働いたことはないですが、出産前に医療事務の資格とりました。
求人を探してみても経験者優遇の所が多かったり、育児に協力的な病院は少ないような感じがしました(。´・ω・)
資格があるに越したことはないですし、勉強した方がいいとは思いますが正直取らなくてもよかったかなーって😅
ある程度子供が大きくならないとできない仕事だなーと個人の意見ですが思いました。

じゅえる

医療事務のバイトを少し、調剤薬局で事務を正社員で14年間やってました。
どちらの資格も持ってませんf^_^;

資格があれば有利かもしれませんが、私は通信教育でまず資格をとって…より、現場でまず働いてみるのもいいかも と思います。
私はいきなり現場で教えてもらいながら、仕事を覚えていきました。

その方が、まずその現場で必要なことだけ覚えていけばいいので…

ただ、どちらの事務もパソコンを使っての入力になるので、基本的な使い方ができることは条件になってくると思います(>_<)

WKB10

調剤薬局で働いています。
一応医療事務の資格は持ってましたが無くても良いみたいで同期の子は資格無いです。
パソコンも基本の文字打ちが出来ればOKな感じです。
一応私は元事務職だったのでエクセルワード出来ますが出来ない人もいるので表とか作るときは任されます。
薬局によって色々だとは思いますが、どちらかというと接客業っぽいんで礼儀正しかったりも重要って聞きましたよ。