※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー
住まい

来年の3月に大阪府堺市への転勤が決まりました。どの区に住むかこれから…


来年の3月に大阪府堺市への転勤が決まりました。
どの区に住むかこれから決めるところですが、子育てのしやすいところが良いな〜と思っています。
上の子は来春から幼稚園へ入れようと思っています。
・幼稚園や保育園の数や雰囲気
・(あれば)児童発達支援施設→言葉の遅れが気になって現在通っています。
・病院等の施設
・スーパーなど買い物情報
などの情報を募集してます💕
堺市内に住んでいるor住んでいた方の意見が聞きたいです😊!
どんな情報でも良いので、ぜひぜひ皆さま教えて下さい〜😂!

コメント

ママリ

北区、北区寄りの堺区が人気ですよ。
電車通勤なら御堂筋線沿いか、南海高野線沿いですかね。

西区、東区も駅近は人気ですし、高級住宅地もあるので閑静だと思います。
場所によってはアパートが多くてやんちゃな子がいたりもします。

中区は駅から距離がありますが一軒家も多いです。

南海線沿いはハザードマップに引っかかりますが、マンションの上の方にお住まいなら気にしなくても良いかもしれません。

泉北線沿いの南区は坂道が多くなって駅から遠い地域も多いです。

堺市といえど広いので、まずは何を優先するのか考えても良さそうです。

  • しゅー

    しゅー

    お返事ありがとうございます😊
    それぞれ詳しい情報ありがとうございます🙇‍♀️💕

    そうですよね、何を優先するかが大事ですよね💦優先するのは、やっぱりこども教育関係かなと思います。
    そうなると北区が良いかな〜と思ってます😃

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    北区は転勤族も多く、土地が高いので裕福層も一定数いて教育の意識が高い親も多いですかね🤔

    保育園、幼稚園は激戦と言われていましたが去年は定員割れしていました。が、人気の園はそれでも埋まっていて、フルタイムに兄弟加点がないと入れないです☺️

    療養だと入れる園が決まっているかもなので役所に相談してみてください。

    雰囲気はまちまちです。厳しく指導する園もあればのんびりのびのびもあります。

    病院、スーパーはどこに住んでも自転車圏内にはありますよ😊

    • 11月11日
  • しゅー

    しゅー

    さらに詳しくありがとうございます🙇‍♀️💕
    我が家はできれば、のびのびした園を希望しています😂
    ちなみにのんびりのびのびな幼稚園だとオススメはありますか??
    北区の幼稚園を少し調べてみましたが、新金岡幼稚園がのんびりなのかな?と感じました😊

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    新金岡幼稚園人気ですよ😊
    通わせたことはなくて噂だけなので詳しくは知りません。

    幼稚園は先着順で在籍兄弟や紹介者が優先の園もあるので、一度問い合わせてみたり調べてみてください😊

    • 11月13日
deleted user

通勤は電車か車、どちらですか?
電車でしたら使いたい路線である程度絞れます。

共働きする予定はありますか?
下の子は保育園を考えてるのか2人とも幼稚園なのか。

買い物や病院へ行く際の移動手段は車、自転車、徒歩のどれでしょうか?
市内にはイオンモールなどの商業施設がたくさんあるので車がメインならどこに住んでも行けるし、自転車メインなら自転車圏内で一通り買い物などできる方がいいですよね🤔

もう少し優先順位をつけたり希望をハッキリさせた方がアドバイスしやすいです💦

  • しゅー

    しゅー

    お返事ありがとうございます😊
    言葉足らずですみません🙇‍♀️
    ・夫の通勤は車で、私は落ち着いたらパートで働こうかなと思っています。
    ・下の子も幼稚園で考えています。
    ・買い物は車か徒歩です。

    特別なにもなければ5年は住むと思うので、こどもの教育環境が良いことを優先的に考えています(*^^*)

    • 11月11日
deleted user

上の方達が仰る通り、何を優先するか?何年くらい住む予定なのか?によっても変わってきます。 

が、住むなら北区と北区寄りの堺区以外は選択肢から外して良いと思います😅
それ以外の地区は良い意味でも悪い意味でも堺らしさがありますので、新参者は住みにくいエリアが多いですし、大阪市内へのアクセスも悪くなってくるのでオススメしないです。

堺で最も人気なのは三国ヶ丘校区と呼ばれる地域です。地価が高く家賃も大阪市内の人気エリア並です。
が、小中学校が人気で高いだけなので2-3年で引っ越すならあまりオススメしません💦
職場が南海線沿いならありかなと思います。
車があればイオンモール鉄砲町や北花田にもすぐ行けます。

次にオススメなのは中百舌鳥ですが、こちらも校区が人気なのと御堂筋線の始発駅、南海線も通っている(急行は止まりません)ので便利です。
中百舌鳥には評判の良い小児科もあり、その他クリニックもたくさんあります。
スーパーも保育園も幼稚園もあり、生活には困りません。

あとはイオンモールがある北花田エリアです。こちらも御堂筋線が通っているので利便性が高いのと、駅前にイオンモールがあります。
病院も一通りあります。

こんな感じですかね🤔

  • しゅー

    しゅー

    お返事ありがとうございます😊

    なるほど💡
    何事もなければ5年は住めると思います!三国ヶ丘は知り合いにもおすすめされました😄
    中百舌鳥と北花田…調べてみます!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5年も住むのであれば1番は堺区の三国ヶ丘校区ではないかなぁと思いますが、小学校在学中に転校するのであれば北区の北花田〜中百舌鳥エリアがいいかもですね😊
    上記エリアは家賃もお高いですが転勤であれば家賃補助もあると思いますし駅近に住めばとても便利だと思いますよ😊

    北区では幼稚園は新金岡、金岡二葉が人気ですね!

    • 11月14日
ゆゆ

どちらからの転勤かわからないですが、北区の御堂筋沿線は転勤族の方や地方出身のママも割といるしコテコテの大阪感が無いのでどなたでも住みやすいと思います!公園もめちゃくちゃあります。

南区は広々していて素敵なところですが、日々の買い物などには車が必須になるかなーとおもいます

堺市には民間の療育施設もたくさんあるのでどこに住んでも通えるところはあるかなと思いますが、公立の療育施設はもず園(上野芝)とつぼみ園(南区城山台)のみなので住む地域によっては通いづらいかもです。療育通う人用の送迎バスもありますが、すべての人が自宅近くまで迎えに来てもらえるわけではないっぽいです(毎日療育園に通う人だけかも?詳しくなくてすみません)

  • しゅー

    しゅー

    お返事ありがとうございます😊
    今回は神奈川からの転勤なんです〜
    北区に転勤族が多いのは安心感があります😂
    公園が多いのも良いですね!

    療育情報もありがとうございます!早速ググってみます🫡

    • 11月11日
ころ

南区在住、今年秋まで療育園に並行通園していました。

北区、堺区は転勤族の方も多く住みやすいかと思います。
堺市の療育はJR上野芝駅すぐと光明池からバスで行く施設と2ヶ所です。
あとは民間療育施設かなと思います。

北区堺区は来年春から入る幼稚園既に締め切っている園もあるかもしれません。保育園も割と激戦区です。

南区は駅前に住めば車なしでもいいかなというところで、できれば車があると色々楽かなと思います。
転勤族の方もいらっしゃいます、私も東京からの転勤できました😊
南区は田舎ですが、その分のびのびしています😀
あと車でコストコまでも近いのでうちはよく行っています。

堺市も広いので色々見てみてください✨