※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

石川県の白山市北安田にお住まいの方おいでますか?住みやすいですか?

石川県の白山市北安田にお住まいの方おいでますか?
住みやすいですか?

コメント

さわべ

松任エリアはどこも住みやすいですよ〜☺️(個人の感想)

• ママリ

ママリ

本当ですか🥺北安田も松任エリアなんですかね!
    保育園事情とかわかりますか?

• 11月10日
  • さわべ

さわべ

旧松任市なので松任エリアだとわたしは思ってます😂
    今は詳しくはわからないのですが、松任エリアは激戦と聞きます。相談に行ったときの市役所の方のご対応も優しかったですよ☺️

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    やっぱりあの辺は激戦区ですよね💦ありがとうございます🥺

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

北安田ではないですが、松任に住んでいます。

北安田は、数年後に西松任駅もできますし、学校も、千代野か蕪城だと思いますが、どちらもそこまで遠くはありません。小児科もあります。

住みやすいと思いますよ!

ただし、保育園は激戦です。北安田周辺というわけではなく、松任駅周辺や、金沢寄りの鶴来は激戦なんですよね💦
未満児は、両親フルタイム公務員などでも、第3希望までに入れない状況です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    住みやすいですか🥺道とかも綺麗でいいなって思いました🥺
    そうなんですね💦かなり難しそうですね(°_°)

• 11月12日
はじめてママ

北安田でしたら買い物するとこも多いので、そういう面で住みやすいと思います。反面、車通りは多いです。また、駅も出来ますからさらに賑やかになるかと。
通勤経路に学生の通学路かぶると結構ストレスです…。

松任地区田んぼ周辺に住んでますが、静かです。かわりに、車出さないとどこへもいけません。

保育園は松任駅周辺が激戦のため、その周辺にも流れてきている状況です。千代野はニュータウンで家は多いですが保育園世帯ではないので、他から流れて来てる子と半々くらいの園もあります。
来年度より2つの幼稚園がこども園になりますので少し緩和されるかな?

保育園事情は一度白山市役所に話聞きに行ってもいいと思います。私も転入前に聞きに行きましたが、色々資料も貰ったりしましたよー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    駅もできるみたいですね!通学路、そこは考えてませんでした😳
    保育園はやっぱ激戦区なんですね😭もしそのあたりに住むことになれば話聞きに行ってみます!ありがとうございます🥺

• 11月17日

結婚するまで北安田に住んでました!
スーパー、薬局、病院が結構揃っているので自転車でも生活出来ます!
金沢までも電車で200円とすぐ行ける距離ですし、イオンモール白山も車で10〜15分で着くので遊びにも困らないかと思います!
家を買う際に、松任エリアは人気と聞いたので保育園は入りにくいかと思います…
蕪城小学校に通っていましたが、校舎が普通の学校と違い、吹き抜け?のような感じで好きでした!すぐ隣に学童もあるのでお忙しい方は便利だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊自転車でも行けるのいいですね🥺白山イオンも近そうですもんね✨
    蕪城小学校綺麗なんですね☺️いいですね✨
    ちなみに地域の祭りとか行事とか結構ある感じですか?💦近所付き合いとかどうかなって💦
    古いお家だいぶ少ない印象受けたんですけど🥺💦

• 11月19日

退会ユーザー

小学校が集団登校なので集合場所にママさんも集まっていたので、近所のママさんとは付き合いが出来ると思いますよ!
    昔は公民館前でバーベキューを行ったり、神輿担ぎを行ったりしていましたが、コロナなので無くなったかもしれません!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    私も旦那も近所付き合いあまりしたくなくて🤣💦
    バーベキューとかあるんですか💦お神輿とかも参加しなきゃって感じですよね😅

• 11月19日