※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

お食い初めの準備について教えてください。器や鯛の準備、歯固めの石はどうしましたか?アドバイスをお願いします。写真があれば見せてください。

お食い初め、自分で用意された方
器とかはどこで用意しましたか?
鯛は自分で焼きましたか??
歯固めの石はどこで用意されましたか?

すっかり忘れててあと2週間で100日でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

写真なども残っていたら見せてください!

コメント

ちー

器は、戌の日時に購入したものを使いました!
鯛はグリルで焼きました!
歯固めの石は、実家のお墓から持ってきた石を使いましたよ( *´꒳`* )

  • 渚

    自分で焼かれたのすごいです!
    私うまくできなさそうで...
    ありがとうございます!

    • 12月23日
  • ちー

    ちー

    ちょっと色々ごちゃごちゃしてますが(^_^;)

    鯛は旦那が焼いてくれました!料理上手なので!笑

    • 12月23日
  • 渚

    品数たくさんあって豪華ですね!!!
    美味しそう♡

    そして旦那さんが焼いてくれるんですね、優しい♡
    羨ましいです^_^

    • 12月23日
あーちむ

食器は家のあるものでやり
鯛はお魚やさんで焼いてもらい
歯固めは神社にもらいに行きました( ¨̮ )

  • 渚

    魚屋さんで焼いてもらったら綺麗にできますね!!
    神社へは石だけもらいにいく感じですか?お金払ったりするのですか?

    • 12月23日
ぽいんこさん♬

器は今後離乳食で使える物を実家が買ってくれ、鯛は料理と一緒に仕出しで注文しました😋
石はお宮参りの神社でお借りし、返しにいきました~😄
写真あるんですが前の携帯なので貼れなくてすみません💧

  • 渚

    離乳食のお皿でもいいんですね!
    私もうまく焼く自信がないので注文しようかと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    石はちゃんと返したほうがいいんですね、処理はどうするんだろうと思っていました。

    • 12月23日
sugar-moon

器は大人用の和食器で、それらしく見えるものを使いました。
鯛はグリルで焼きましたが、ヒレが焦げてしまいました💦
あとで母に聞いたら、ヒレをアルミで包んで焼くと焦げないよって言われました(^_^;)
歯固めは、うちは蛸の足をくわえさせる地方なので、茹で蛸を用意しました。

  • 渚

    アルミで巻くといいんですね!
    もし自宅でやるなら参考にさせていただきます!!
    美味しそうですね!すごい♡
    うちの地域はタコではないですが、代用できるならタコもいいですね!
    ありがとうございます^ ^

    • 12月23日
みず

先週次男のお食い初めでした!
器は長男のときに楽天で買ったものを使いました。
鯛はスーパーで予約して自分で焼きました。
歯固めの石はお宮参りのご祈祷をして貰いました。

ギーグー

器は100均です😜
十分です!
半円形のオボンも売ってたし、見た目完璧にできましたよ!笑
鯛は近所のスーパーで注文して、鯛の飾りはご祝儀袋を開いて使いました!

  • 渚

    セットのものを買おうかと思いましたが、100均見に行って来ます!!
    鯛の飾りをご祝儀袋のもので!すごいですね!考えても無かったです^ ^
    参考にさせていただきます!

    • 12月23日
  • ギーグー

    ギーグー

    こんな感じです😊
    ぜーんぶセリアです!笑

    • 12月23日
  • ギーグー

    ギーグー

    違った!ご飯のお椀と石が入ってる小皿とスプーンはお宮参りの時に神社でいただいたものでした!
    鯛の皿はカインズホームかどっかのでした!笑

    • 12月23日
  • 渚

    美味しそう!!
    普通の食器合わせても良さそうですね♡
    セリア見てみます!
    ありがとうございます♡

    • 12月23日
さっちゃン♡

私はお店に行ってやってもらいました\(⊃‐^)/
これで5000円♡

  • 渚

    お店だと楽だし美味しいですよね!♡

    • 12月23日
エリチン

器はお宮参りの時に器もついてるセットのプランがあったので、それにしました。
友達は西松屋で買ったと言ってましたよ☺
鯛は自分で焼きました。
写真は上の方々みたいにキレイではないですが。。。

  • 渚

    自分で焼かれただけ素晴らしいと思います!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    西松屋にもあるんですね!
    気にして無かったので今度見てみます♡

    • 12月23日
渚

100日おめでとうございます!♡
鯛ってスーパーに常備してないかもですよね、当日行って無かったら焦るので聞いて見ます!
きれいに焼けててすごいです。
美味しそう♡