※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠中、男の子の授乳に嫌悪感を感じてしまい、不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

不快にさせてしまう質問相談かもしれませんのでご了承くださいm(__)m

現在妊娠中なのですが、妊娠前から他人(旦那含む)に胸を触られることが嫌いでイライラというか、ムズムズするような感覚でした。妊娠したら変わるよ!とか、出産したら変わるよ!と周りから言われてきたのですが、出産前指導ビデオや友人の授乳している姿を見るだけで気持ち悪く嫌な気持ちになってしまいます。とくに男の子に対してがひどいです。男の子(新生児以外)が母乳を欲しがってる姿をみると、嫌悪感がすごいのです。気持ち悪くて仕方がありません。この度産まれてくる我が子は男の子で、性別はどちらでも嬉しいかったのでよかったのですが、授乳のことを考えると怖くてたまりませんm(._.)m
女性として、母親としてこのように思うのは変だろうし、周りにも相談できません。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話しきかせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

マロン

私は特にあれでしたが一人目産んで母乳あげるのなんかおしりそわそわしてました(笑)
もし嫌だなってきもちがあるなら母乳にこだわらなくてもミルクでもいいんじゃないでしょうか?😊
だんだん慣れるかもしれませんが人によってはずっと苦痛かもしれません
それなら誰でもあげたりする、ミルクで赤ちゃんとのスキンシップでも全然いいと思いますよ💓

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️そわそわする感じだったのですね😭出産予定の病院が 母乳が基本!!と強要感がすごいようなところで母乳じゃないとって思ってしまっていたので気持ちが楽になりました😭ミルクも視野にいれて、赤ちゃんとのスキンシップを大切にしようと思います😊♡

    • 11月7日
deleted user

そういう方いるので、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ😊

実際、私は1人目は大丈夫だったのですが、2人目出産後からなぜか嫌になってしまい、授乳中もなんだかモヤモヤ、、、2人目可愛くて仕方がないのに、なんか落ち着かない感じがあって、旦那に触られるのも嫌になってしまいました。
母乳もあまり出る方でなかったのと、そのストレスもあり、ミルクにしました。

なので、実際授乳してみて嫌だったらミルクでも全然いいと思いますよ😊

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️そのように言っていただけて心が救われました😭誰にも相談できず、自分だけがおかしいのかと思っていたので、、、。
    やはり一人目二人目でも変わってくるのですね。周りや病院からも母乳が当たり前!って言われてきたのであれでしたが、ミルクも視野に入れて自分自身も赤ちゃん自身にもストレスがないようにしようと思います😊ありがとうございます✨

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふと思い出しましたが、産院の授乳室で、授乳しながら嫌そうな顔されてる方が助産師さんに
    「これいつまでやればいいんですか、ゾワゾワしちゃって」
    って聞いてたのを思い出しました😂
    助産師さんは笑いながら、「赤ちゃんが満足するまでよー」と言ってましたが、その方は辛かったんだと思います💦笑

    • 11月8日
deleted user

私も胸触られるの大嫌いです😂😂
似たような感覚だったので一人目授乳が不安でしたが、
なんとなく「やっぱり母乳かな?」という気持ちと、病院の方でも流れるように初回授乳促されたので、とりあえず授乳チャレンジしてみました!!

触られるというか全力で乳首潰され引っ張られる感じなので、
私の場合「痛い!」が勝って特に触られた時のイライラはありませんでした🙄笑
乳首が柔らかくなって痛みも感じなくなってきた頃でも、
力強さは変わらないのでイライラする感じの触感(?)ではなかったです🤔

逆に少し大きくなって身体の部位に興味出てきて色々触りたがるようになってきた時、
胸だけは全力で防御してました😅
触られることに関しては2人生んでもイライラするし、本当に心底嫌です…

ディーマーとは少し違うと思いますが、似たようなものかなって思いますし、
ディーマーも最近は認知されてきているので、
助産師さんとかに素直に相談しても大丈夫かなと思いますよ😊✨
助産師さんや病院の当たり外れもあるので賭けではありますが😭

はじめてのママリ

私も胸触られるの嫌いで、出産してから、授乳も乳首トラブルに見舞われすぐ完ミにしましたが、正直吸われるの気持ち悪かったです…
話それますが実際完ミは楽で…笑
母乳にこだわりないなら、すっぱり完ミでもいいと思いますよ😗♥️私の友人も、最初から完ミ!って人多いです。同じくディーマーだったりして💦

はじめてのママリ🔰

私はみこさんと全く同じ気持ちでした!
妊娠して自分の体が少しづつ変わるのも特に胸がとにかく嫌で嫌で同じように母乳のことも考えるだけで気持ち悪いと思ってしまったし、そう思う自分が産んでも大丈夫なのかとも思いました💦
実際に産まれた我が子がおっぱいを求めてきた時…愛おしいな。可愛いな。って素直に思えました。自分でそう思ったことに驚きました💦
ただ、産前も産後も母乳マッサージなどそおいうものはやはり嫌でまったくせず母乳の出も悪かったのとおっぱいトラブルを乗り越える自信もなく2週間検診で止める薬をもらいました!
元々母乳で育てたい!とは全く思わなかったので未練はなかったですしミルクのメリットもたくさんあったので何も思わなかったです😊
旦那にも自分の感情がおかしいのかな。とかこんな母親じゃ可哀想なのかな。とか相談して旦那は全くそんなことないよ!子供のこと思ってそおやっていっぱい悩んで、もおしっかり母親だよ😊母乳でもミルクでも子は育つよ!大丈夫!誰も責めないよ!って言ってくれたんです😭♡

ままり

わたしはディーマーで、かつ、みこさんと同じく友人の特に男の子への授乳などをみて嫌悪感があるタイプでした💦
一人目は女の子でしたが、ディーマーゆえ授乳時は幸せ感よりもしんどさが強く…でも1歳まで完母で育てました!
決してミルクが嫌だったわけではなく、せっかく母乳が出てるのに、ということとミルクを作るのって大変で😂
そして先日第二子となる男の子を出産しました!まだ母乳はキチンと出てないですがそれなりに吸わせてます😊でも完母にできてもおそらく気持ち的に1歳くらいには卒乳に持っていくかな?と…
母親でも人それぞれ、みんなやってるからって同じように出来なくても大丈夫ですよ!
そもそもわたし子どもが苦手で、自分が二人出産すると思いませんでした🙄
自分でも母性薄いな…と思いつつ自分の子ども、家族とは楽しく過ごしてます😙
気負わず、出産頑張ってくださいね!