※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦です。胎児スクリーニングで臍帯の血管が見えず、単一動脈かもしれないと不安。NIPTは陰性だが全染色体は調べていない。心配で不安な気持ち。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

現在28週で妊娠後期に入ったばかりです。

つい最近胎児スクリーニングがあったのですが(28w0d)、BPD(29w5d)、AC(27w0d)、FL(29w0d)、体重(27w6d)とデコボコはしていますが、全て平均的とのことでした。脳や心臓、他の臓器も異常ないと言われて安心したのですが…

19週のスクリーニングで臍帯の血管がよく見えなかったようで、次の23週の検診でもよく見えず。その時はなんか見えにくいのかな?と特に気にしていませんでした。それで今回も時間をかけて見てたようです。それぞれの回で探していた時も特に私には説明はなく、医師と検査技師さんとで「これかな〜違うよね」「見えないよね〜」と話していた感じです。心配になり聞いてみたら「赤ちゃんが大きくなっていて見えないのかも」「赤ちゃんが小さかったりすると問題だけど、順調に育っているから問題ないですよ」と言われました。

調べてみたら臍帯単一動脈というやつかなと思いました。ただ、実際に動脈が一本足りないのか、臍帯自体が上手く見えなかったのかはよく分かりません。

NIPTは受けて3つのトリソミーは陰性でしたが、全染色体を調べたわけではないので、どんどん不安になってきました。もし単一だとしても今できることはないとのことなので、不安に過ごしてもしょうがないと思いますが…もともと心配性なので、ずっと考えたり調べたりしてしまいます。せっかく赤ちゃんを迎え入れる準備や育休を楽しもうと思っていたところで苦しいです。

同じような経験された方がいましたら、その後のことなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

胎児ドックは受けてないですか?
私もniptを受けて陰性でしたが、心臓や臍帯など細かいところも診てほしくて初期と中期の胎児ドック受けました❣️
臍帯の詳細も診てもらえますよ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。19週と今回の28週で受けた胎児スクリーニングが胎児ドッグのような感じかなと思います。30分ほど診てもらいました。両方で臍帯が見えにくかったようです😭ただ、その他は異常はなしとのことでした✨

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    中期と後期ってことですね😳

    中期って1番エコーがわかりやすい時期なのに、見えなかったのは気になりますね😭😓

    でも、単一動脈で有れば、臍帯の血流のエコーですぐ分かると思います❣️

    赤と青のラインで血流を確認してました👍👍

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤と青のラインは見えてそこをじっくり見ている感じだったので、やっぱり1本見えなかったのかなと思います😭2週後の検診でまた聞いてみます。ありがとうございました😌❤️

    • 11月7日
ママリマリ

胎児ドック専門病院へは行かれていますか。
私も心配性なので胎児ドック専門病院で診て頂いてますよ。
決して安くはありませんが、単一なのかどうか明確に診て頂けると思います。

専門病院だと先生は経験豊富ですし、機械も最新鋭なので疑問に答えくれると思いますよ。

初期胎児ドックで気になったので、臍帯動脈が2本あるか確認しました。
私自身もエコーで2本あることを確認しました。