※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
お金・保険

4社で130万借金あったら皆さんなら任意整理とかされますか?それともしないでおきますか?

4社で130万借金あったら皆さんなら任意整理とかされますか?それともしないでおきますか?

コメント

今カツカツだからそれくらい借金があるっていうことですよね?
カツカツだとしても2.3年もあれば返済できそうですし、それだけで任意整理はしないです!

• さくらママ

さくらママ

カツカツで支払いが多く食費もままらないので後払いとかしてて結局給料きても支払いに消えるの繰り返しです。
    夫が2年前に勤めていた会社でパワハラにあい無理に辞めて無理に引っ越したのでそこから借金です。
    前の会社は手取りは16万でしたが家賃、光熱費、ガソリン、ETCなど全て会社持ちだったのですが辞めたらそれがなくなり全て自己負担になってしまい家計が回らなくなりました。
    いまは夫は月35-45くらい?私が5-8くらいありますがほぼ回らないです。

• 11月6日

退会ユーザー

そんなにカツカツなのにパートレベルでしか働いていない理由があるんでしょうか?🥲さくらママさんがもっと稼げばいいと思います✨

学生の頃キャバクラで働いていて、週2.3出勤くらいで月40万前後稼げました✨もしよければ生活が立て直せるまで(給料が支払いに消えなくなるまでの期間)夜働いたらどうですか?☺️

• 11月6日
  • さくらママ

さくらママ

フルタイムですが子供の体調不良でシフトに入れない保育園が休園、飲食なので自分が体調悪いと仕事できないのです。
    夜働いてます。

日によりますが10-17一度帰り21-1で勤務してます。
    キャバクラはお酒飲めないしデブなので無理かと💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

130万円くらいなら
すぐ返せそうなのでしないですが
(たった130万円でするのはもったいないから)
ずっと支払いが遅れて首が回らないならした方がいいかもです。
今全部で月々いくら支払ってるんですか??

• さくらママ

さくらママ

遅れてるものもあります💦
    大体ですが6-8万くらいです💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくれてるなら銀行でまとめたくても
    まとめられないですねー💦審査厳しいので。
    ですが手取りでご主人が35~45あるなら月々6~8万円なら支払える気がするのですが…。

家の家賃やローンが高いってことですか?他に車のローンとかあるのでしょうか?

• 11月6日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    そこから国保や年金、ガソリン代、ETC、車のローン、家賃、光熱費、返済です。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債務整理にも種類があって個人再生や自己破産は車に価値があれば手放さなないと行けなくなるので
    任意整理になると思いますが
    今カツカツなのに任意整理して
    元本?だけでも支払うことってできるのでしょうか??
    任意整理に応じてくれなければそのまま支払うことにもなり
    弁護士費用も必要になり
    結果増えたり、、減らなかったりしますが…。
    大丈夫なのでしょうか??
    車が必須みたいですが
    整理しちゃえば、車が壊れてローン組みたくても5年間はまず無理になります。

• 11月6日
  • さくらママ

さくらママ

借金は全て私名義で車は夫名義です。それでも手放さなければなりませんか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら手放さなくても大丈夫です。
    整理するのにも1社で5~10万円かかるので、それを支払えるのであれば
    債務整理したらいいと思いますがそれすら支払えないなら
    無理だと思いますよ。
    任意整理じゃなくて
    個人再生でもいいのかもですね。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継続的安定した収入がないと任意整理は出来ないです。
    後割高です個人再生よりかは。
    個人再生は官報に乗ってしまいます。
    個人再生するなら自己破産の方がいいと思います言っちゃあれですがチャラなになるので。官報には乗りますか…

• 11月6日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね。
    それは一括なんですか?
    そうなんですね。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士に支払う金額は一括ですよ。分割にしてくれるところもありますが…。
    それすら支払えないのに
    元本だけ返済の個人再生とか任意整理は無理だと思うので自己破産一択だと思います

• 11月6日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 11月6日
トモ

こんにちは!
旦那さんの収入が手取り35-45ということですか⁇
それで回らないのは、額面に対して支払額が大きすぎるきもしますね💦
任意整理はしたことがないんですが、結婚前に夫が200ぐらい借金がありました。
アコムやら数社から借りていて、同棲していても本当にカツカツだったんですが、大手銀行や地銀など色々な銀行に相談しておまとめローンにしました。(支払いが時々遅れていたこともあって、大手は通りませんでした😂)
それだけで生活に余裕がでましたよ❗️

• さくらママ

さくらママ

はい。
    そこから国保、年金、ガソリン、ETC、家賃、光熱費、生活費、借金返済、車のローンです。
    車移動の仕事でその日によって行く場所が違い週6仕事でガソリン代やETCが馬鹿になりません。
    そうなんですね💦
    確定申告すると非課税世帯になるのでおそらくおまとめローンは通らないと思います💦

• 11月6日
さくらママ

正直どうしたらよいのかわからずにいます。
借金も浪費ではなく全て生活費です。

chaan

せめて一社でも返せたら違いますよね💦
車は身の丈にあっていますか?
今は我慢して売却→軽の安いのにするとか、、、
親族に頭を下げるとか、、、。

• さくらママ

さくらママ

けいで3万です。ローン。中古車で100万品買ったそうです。
    夫の仕事で車必須でなかったら仕事できないのです。
    親族はどちらも親はシングルで片方は生活保護、片方は会社員ですがニートの息子を養っており数年前まで生活保護で余裕はなく頼れません。

• 11月6日
  • chaan

chaan

中古車で100万の軽も身の丈にあってない状況なのかなと思いました💦もっと安い軽があったかもしれませんね😰
    親も頼れずおまとめローンも出来ないなら子ども手当が入った時に一気に返済していく…を繰り返していくしかないかもしれませんね。。
    今の生活費(食費など)を後払いにするのは避けたいですね…

• 11月6日
  • さくらママ

さくらママ

仕事の道具や人を乗せることもあり今の車しか無理だったのです。
    支払いで消えるので後払いせざるおえなくての繰り返しです。
    月1.2万の現金しか残らない時が多くいまの物価高もあり1.2万じゃ到底生活が出来ないのです。

• 11月6日
わたぼうし

返しては借りての繰り返し、自転車操業になっているのであれば自己破産もありかな?と思います。
任意整理しても利息分はカットされますがもしかしたらあまり今の支払いと変わらない場合もありますしね。
自己破産も世帯の収入によったらできない場合もあるかもしれませんが一度弁護士さんに相談されてもいいと思います。
ちなみに弁護士費用は分割で払える所が多いですよ。

• さくらママ

さくらママ

なるほど、わかりました!
    世帯はいま非課税です。
    そうなんですね!
    法テラスに相談してみます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの額なら全額返済します。

• さくらママ

さくらママ

それが出来たら一番なんですけどね。

• 11月7日