※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょじろうの母
子育て・グッズ

手を舐めたり口に入れたりして傷ついてしまい、対策を知りたいと思っています。先輩ママさん、何かアドバイスありますか?

教えて下さい(><)
最近よく手を舐めたり口にこぶしごと入れたりして遊んでいるのですが、口に入れた時に爪で舌を引っ掻いて血が出てしまいました。旦那には血が出てる!って言われるし、ちゃんと見ていなかった自分がいけないのかな、と思い落ち込んでます。顔の引っ掻き傷も治りかけたと思ったらまた新しい傷ができていて。。。頭も乳児脂漏性湿疹で、引っ掻いて血が出ることが多々あります。
今日爪を丸く切ったのですが、
先輩ママさん、何か対策とかしてましたか?
手を口にやるたびに、口に入れちゃダメだよって言ってしまいます。。。
ミトンとかした方が良いのでしょうか?

コメント

みゆママ

こまめに爪を切っているぐらいです(^^)乳児湿疹にはお風呂のときに泡でしっかり洗ってヒルドイドローションを塗っています。清潔にするのが1番ですよ(^^)乾燥で痒いとかもあるかもしれないので、保湿はしっかりした方がいいかなと思います!

• にょじろうの母

にょじろうの母

返信ありがとうございます。
    清潔に保つのが一番ですね。ヒルロイドローションはどこでもらいましたか?
    今日小児科の検診でどうしても気になるようだったら、皮膚科に行ってくださいと言われてしまいました(´-`)

• 12月22日
  • みゆママ

みゆママ

血まで出てたらなんだか可哀想でなんとかしたくなりますよね(>_<)ヒルドイドローションは小児科で貰いました(^^)でも皮膚科でも貰えると思いますよ。この時期小児科より皮膚科の方がまだ感染などの観点でいうと安心かもしれませんね(>_<)

• 12月22日
  • にょじろうの母

にょじろうの母

そうなんです、可哀想で。。。
    小児科でもらったんですね!
    薬下さいと言ったのですか?質問ばかりですいません(><)
    ひどくなりそうだったら皮膚科行ってみます。。。

• 12月22日
  • みゆママ

みゆママ

うちは上の子に使ってたので、ヒルドイドローション下さいって言ってました(^^)一応湿疹が気になるからって言ったので処方して下さいました(^^)塗ったらすぐ治ったので、気になるようなら是非受診して下さいね☆

• 12月22日
MaKi

うちも手は口に入れるし、顔もひっかいて傷だらけやし、頭もぽりぽり眠い時かいてますよー(´Д` )
泣きちぢっても抱っこできない時や、眠いのにうまく寝れない時などいらいらしている時はいーってかいてます(´-ω-`)笑

顔の傷はもぉ仕方ないって思って爪は2日に1回は切ってやすりでまーるくしています(´∀`*)
それくらいしかできませんよね〜

かくなーひっかくなーさわるなーって絶対的に無理だし赤ちゃんも自分もストレスたまりますよね(´-ω-`)
赤ちゃんも止められ、更にいらいらしてさわっちゃうかも。
うちの子がそーだったので(´Д` )笑

うちもミトンしてましたが生後2ヶ月すぎて手の存在に気づいてみつめたりしゃぶったりしてる時にミトンはやめました。
色々な赤ちゃん自身の発見を止めてるように感じたので(´Д` )
最近は足の存在に気づいてよく掴んでます♡
ミトンするのは出かけてたりで爪が切れずの夜寝てる時だけつけるようにして日中はつけてません(´∀`*)

生傷はたえませんがもぉ気にしていません♡
旦那にも言われたことありますがじゃあ仕事が休みの日でも見張ってたら?無理でしょ?くらいの気持ちで軽くスルーしてます。笑

• にょじろうの母

にょじろうの母

同じような状況の方がいて良かったです!
    爪は2日に1回は切っているんですね!うちは一週間に一回でした(><)
    やっぱり爪が伸びていたのかな、て思います。。
    生傷絶えないの気にしていないの尊敬します!旦那に言われるとどうしても気になっちゃって、ホント仕事帰ってごはん食べたらボーっとしてないで、少しくらい見ててほしいです。口だけ出して何もしない夫にイライラしちゃいます(´-`)すいません、愚痴になってしまいました。。。
    私もMakiさんのように広い心で成長を見守ろうと思います!ありがとうございます!

• 12月22日
  • MaKi

MaKi

生傷仕方ないです!笑
    正直血を見るとあーやってしまったか!ってなりますがそれも勉強!ひっかいたら痛いってことを学習してくれーって思ってます(´Д` )笑
    でも、できれば阻止したい気持ちもありますけどね(´-ω-`)笑
    あまりに擦りまくってる時は両手をにぎって開発した両手にぎにぎ体操(にぎにぎしたまま歌を歌うだけ。笑)をして気をそらしてしのいでます(°▽°)笑

うちの旦那も育児と家事共に手伝ってくれるタイプではないので愚痴りだすととまらなくなります!!笑
    なんで何もしてくれないんだ。笑
    自分の食べ終わったお皿くらい洗ってくれてもいいのにー!
    ゴミはゴミ箱に捨ててー!
    靴下脱いだら洗濯カゴにいれてー!
    子どもより子どもらしい旦那で困ってます。笑

ママリでうちの旦那だけじゃないって元気もらってます。笑

• 12月22日
  • MaKi

MaKi

すみません。
    話がずれましたが。笑

なんせ爪はこまめに切ってあげたら生傷は半減します!!
    うちがそーでした!
    一週間放置すると傷だらけです!
    うちは2日に1度切るかやするかで落ち着いてます!!

顔も頭も今は全身ですがかゆくないように保湿してます!!

• 12月22日
  • にょじろうの母

にょじろうの母

そうですね、引っ掻いて学習してほしいですね!子供より子供らしい旦那さん、ウケます笑
    旦那さんも子供も育てるのは大変ですよね(><)私は子供でいっぱいいっぱいなので、最近旦那さんとの会話も少ないです。。。

保湿心がけます^_^やすり付きの爪切りいいですね!
    愚痴聞いてくれたので、グットアンサーにさせて頂きます!

• 12月22日
さら

口に入れるのは、自分の体を認識し始めたという成長の過程だと思います(*´∀`*)小さい頃よく入れてました。
足もよくなめてました。気になりますが、そのうちしなくなりました。
寝返りするようになると、
ホコリ触った手でなめたりするのでそれは気をつけてました。
ミトンするとミトンを口の中に入れて、窒息とか事故になると危ないのでしない方がいいという話を聞いてしませんでした

• にょじろうの母

にょじろうの母

ありがとうございます。
    そうですよね、口に入れるのは成長してるってことですよね!
    足も舐めるようになるんですね、それはもっと大変になりそうですね(><)
    手を清潔に保つように心がけます、ありがとうございます!

• 12月22日
posso

爪が薄いので、短く切ってもどうしても切れやすいそうです。
まだ力加減もわからないですしね…
口に入れるのも発達の過程とのことなので、阻止はしたくないですよね💦
私は爪切り後、付属のやすりで少し削ります。当たりが柔らかくなる気がします。私の顔とかもひっかいてくるので😂

• にょじろうの母

にょじろうの母

返信ありがとうございます!
    爪切りのあとやすりで削るんですね、みなさん、こまめに手入れしていてすごいです。
    私も手を引っ掻かかれまくって、傷だらけです(><)
    そうなんです、口に入れちゃダメだよって手をよけるんですけど、余計舐めてる気がします。。。顔引っ掻かれるの痛いですね(><)

• 12月22日
  • posso

posso

ちなみに爪は3日に1回は切った方がいいそうですよー!
    赤ちゃんは伸びるの早いので💦

• 12月22日
  • にょじろうの母

にょじろうの母

そうなんですね!今まで知らなかったです(><)まだまだ知らないことだらけで、勉強になりますー!

• 12月22日
うんちゃんママ

私も爪を切るのが1番良いと思います(^-^)
角がないように触りながら確かめてかなりこまめに切ってました(^-^)
ヤスリも良いと思います!
こぶしうちも入れてました(笑)
そのうち両手入れようとしたりしますよ(^-^)
可愛いですよね💓
うちも頭の湿疹出来てました!
ベビーオイルでふやかしてあげたら綺麗にとれますよ(^-^)
あと、髪の毛しっかり生えてますか?
うちは、髪の毛多くて綺麗に流しきれてないのが原因でした!
ボディーソープより、頭はベビー用シャンプーで洗った方がいいと言われました。

• にょじろうの母

にょじろうの母

ヤスリは考えつかなかったです!
    うちも両手入れようとしてますー(´-`)
    髪の毛少ないです(><)
    少ないので、余計血が目立ってしまって。。。ベビーオイル試してみます!
    全身用で洗っているので、ベビーシャンプーも試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月22日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

爪切りたてって角残ってると余計するどいのでやすってあげて下さいねー(^-^)
    赤ちゃんのうちってほんとすぐ爪延びて大変ですが、うちは、今は1週間に1回とかで大丈夫になりました(^-^)/
    しばらくの間爪切り頑張ってあげて下さいね💓
    血が出てるなら、先に病院でお薬もらって傷をなおしてあげた方が良いかもです!
    うちは、ほぼ黄色いかさぶただけだったのでベビーオイルでとりました。

• 12月22日