※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

離婚するために別居中です。9ヶ月が経ちました、数ヶ月前に離婚届書いて…

離婚するために別居中です。
9ヶ月が経ちました、数ヶ月前に離婚届書いて送り返してくださいと家に郵送しましたが何かと理由付けてまだ送られてきません。
自律神経をやってしまいました。や、今親と話し合っています。板挟み状態です。など、
親権や養育費、他のことなど電話で決めたので
あとは紙1枚なのですが、
旦那の親がブーブー旦那に言ってるらしくて
なかなか離婚が進みません。

同じような方どうやって最終的に離婚しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書作らなくて大丈夫ですか😰

• りい

りい

旦那に公正証書作りたいと言ったら、俺がこれ守らないとでも思ってるんですか?法的処置はいらないです。とか言ってきて、自分でパソコンでまとめるからそれにサインしてください。と言われました🤦なんで主導権握ってんのかマジで謎です💢

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!意味わかんないですね
    離婚するのに信用出来るわけないですよね

• 11月4日
  • りい

りい

ほんと意味わかんないです😭 やっぱりモラハラする人って根本的に頭おかしいんでしょうね!
    信用もくそもないですよね😭

• 11月4日

調停を申し立てたほうがいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

横から失礼します!同感です、調停申し立てましょう。調停も話し合いの場なので。

• 11月4日
  • りい

りい

やはり調停をするべきなんですかね😢 モラハラなどがあり、やるにはとても勇気がいるなあと思っていました、、でも離れて住んでいるので電話?の調停になるのでなんとかなりますかね… 親がネックなので口出しさせないとなると調停しかですかね、、!

• 11月4日
  • ryk

ryk

私も前の旦那と同じ様な感じでした。県外だったので郵送で離婚届を送りましたが、返ってくるまで時間がかかりました💦
    何かと理由つけてました( ¨̯ )

なので、このままだと調停にしますが宜しいでしょうか?と連絡した所送るけど、再婚はするなとか色々条件をつけてきましたがはいはい。言って送らせました笑 幸い義母がまだ息子の肩を持つ訳じゃなかったので義母の押しもあり解決しましたが😭

ですが、離婚前からDV、モラハラ、ギャンブルなどあり離婚までも6年かかりました🥲

これ以上無駄な時間と体力を使わずに済むように、誰か詳しい方や無料相談で聞いてみるのもいいかもですね💦 全然答えにならずすみません(;_;)

• 11月4日
  • りい

りい

そうだったんですね🥺💦
    やっぱり理由つけて送ってきませんよね…
    うちの場合両家の親込みで話し合いの場を作られたりして旦那の親は旦那の味方するっていう無駄な時間過ごしたり、その時に調停をしても無駄と言われてしまったのでやるのが余計億劫といいか、、はあ、、となります(>_<)‪💧‬
    親のどちらかがまともだと助かりますよね、、旦那の親もモラハラだったのでみんな義父に逆らえない家族なので、、どうしようも出来ないです、、

実家に戻ってきてからすぐ弁護士に相談行ったり、モラハラの相談でひとり親センターなどに話聞きに行ってました💦
    早く調停申し込んだ方がいいの一点張りでした、、

• 11月4日
  • ryk

ryk

義父までモラハラだったらこれ以上進まなそうですね😭

調停でしたら相手と会わず、調停委員を介してやりとりするのでそちらの方が進みやすそうですが(;_;)費用も3000円くらいだった気が🤔
    私も調停する気で色々調べたので😂

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

私もモラハラ夫との離婚協議中なのですが、弁護士さんに相談した時も調停にすべきと言われましたが、すごくハードル高かったです!
    申し立てをしたら何かLINEで言ってくるのではないかとビクビクしていたので…
    でも、ある日覚悟を決めて『これで納得してもらえないならあとは調停の場で話し合いましょう』と伝えたら、急に話し合いに応じてきました😳
    夫は調停という言葉にビビったようです😂
    私は今でも、揉めるなら調停で話し合おうと思っていますし、強気でいられるようになったので、脅し文句としてだけでも言ってみてもいいかもです!

• 11月4日
  • りい

りい

同じですね😭😭 私も出来るなら調停せずに離婚したいと思って、、
    調停というワードにビビったんですね!
    うちは調停というワードきかなそうなんです、、気長に待ってましたがそろそろ我慢の限界で💦
    旦那の親のせいで話が進まないのがほんとにだるくて、、

• 11月4日
  • りい

りい

私も別居前から調停のこと沢山調べてました😭😭 なんとかなりますかね、、義父が調停しても離婚はできませんからねえ、何年もかかりますよ離婚は、って嘲笑いながら言われました。やはり調停せずに離婚したいという気持ちです、、少し怖いというか💦

• 11月4日
  • ryk

ryk

そうですね😭
    合意がないと解決にはならないので話を聞いてる限り合意は難しそうな気もします(;_;)
    ですが、申し立てが行くと思うので何もしない、無視ともいかないとおもうのでやるだけやってみるのも有りだと思います💦

それでも解決しないなら裁判になりますよね😭😭

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

うちも旦那が『調停にしたところで俺は話し合いまだ2人でちゃんとできてないので、って言うよ?調停って、2人でちゃんと話し合った上で決まらない時にしか使えないんだよ?俺がそう言い続けたらそれだけで何ヶ月もかかるよ?』…って、義父さんみたいなこと言われたんですが、弁護士さんには『調停は話し合いの場なので、2人で話し合いができてないからできないとかじゃなく、ここで話し合うんです!笑』って言われました😌
    もし話にならなくて調停委員さんがこりゃダメだと判断すれば調停不成立になって裁判にもできるので、調停や裁判には義両親も入ってこれないし、もし旦那が来ない、なんてことになればただただ相手が不利になるだけの、婚姻費用についての調停申し立てるのがいいらしいですよ!

• 11月4日