※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
妊娠・出産

妊婦健診で糖負荷試験や検査結果について不安があります。赤ちゃんの頭の大きさやお腹の張り、子宮の位置に関する指摘があり、切迫早産の可能性についても心配です。28週でまだ早いので安静が必要と言われました。

今日妊婦健診でした。
更にずっと尿糖が++だったので、糖負荷試験とやらもしてきました。

なんとなく朝から8ヶ月にしてはお腹の位置低いかな〜〜?と思ったくらいで、いつもの妊婦健診と同じ気持ちで行ったんですが…

まず赤ちゃんの頭が3週でかかったです💥
更にお腹の張りを指摘されて薬が出ました💥
更に子宮の位置がちょっと低いみたいで、要安静を言い渡されました💥

お腹の張りは夕方〜寝るときにかけて感じてたんですが、初産だし誰かと比べられるわけもなく、おーこれが張ってるって感じか?!と深く考えずに過ごしていました。
頻回だとか、強い張りだとか思ったことなかったです😞
でもダメだったんでしょうか?もっとはやく気づいていればよかったのかな?

経管が短いことに対してはさほど言われませんでしたが、正月は無理しないこと、2月から里帰り予定でしたが早めに帰ってもいいんじゃないかと言われました!

なんだかふあんです。まだ28週なんで産みたくないです。
みなさん妊娠中に不安なことありましたか?
今後私は切迫早産になるのか…?!とふあんです。クリスマスお出かけして楽しみたかったのに!笑
心は元気ですが、体の見えない部分が良い調子じゃないと不安ですよね💦

コメント

ゆゆ

私は32wで子宮頚管が
短めとのことで
張り止めの薬を処方されました(・・;)
自宅で安静にとのことでしたが
34wで子宮頚管伸びてて
安静解除になりました!

  • ぴち

    ぴち

    伸びることあるんですね!
    少し安心しました😊
    コメントありがとうございます☘️

    • 12月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私もキープできてればと
    思っていたら
    9mm伸びたので
    びっくりしました!
    私は初期の頃から
    切迫流産になったりしてたので
    今でも不安はつきません(・・;)

    • 12月22日
  • ぴち

    ぴち

    妊娠って幸せだけど、不安もいっぱいですよね😞
    お薬飲んでおうちで横になってたんですか?
    買い物とか行ってましたかー??!

    • 12月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    胎動とかで幸せ感じても
    なにかと不安になりますね(・・;)
    そうです!切迫流産のときは
    ほとんど横になってました!
    買いものは気分転換に
    週1回だけ行ってましたが
    旦那と一緒にいってました!
    荷物は持たないように⚠

    • 12月22日
  • ぴち

    ぴち

    重いものはほんとダメみたいですね。
    比較的安静の私でも両手でキャベツ一個分の重さまでらしいです👏🏻笑
    横になっているのも暇で仕方がないです。。

    • 12月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    はい!
    極力負担掛からないように
    していました♬

    私も横になってたときは
    暇で暇で1日が長く感じました(・・;)

    • 12月23日
ピロリ

初めまして☆
27w5dの初マタです(๑╹ω╹๑ )

私も今日妊婦検診でした‼
採血で朝食抜いたから、終わったらパンケーキ食べよー💕って呑気なことを思っていました😓

腹部エコーではすこぶる順調でルンルンしていたら、経膣エコーでは経管が2.4センチで切迫早産で即入院になってしまいましたー😭💧💧

ちなみに2週間前は4センチ以上ありました‼️

お腹の張りもまぁまぁ頻繁にありましたが、すぐに治るしもう後期直前だから普通こんなもんなんだろうと思っていたらこんな始末です😢😢😢

自覚がないのが問題だそうなので、もっと深刻に受け止めて本当に安静にしておいた方がいいですよ(´;Д;`)
張り止めも副作用が辛くてもきっちり飲んだ方がいいですよ‼️

  • ぴち

    ぴち

    コメントありがとうございます。
    下に返信しちゃいました⬇️

    • 12月22日
  • ピロリ

    ピロリ

    こちらに返信しますね♡

    ありがとうございます( ;∀;)
    突然の事でびっくりです‼️

    NST?という機械で測ったら、自覚してないときでも結構張っていました😱
    なので、自覚のある張りは結構張っているということらしいです💦

    全体でも上下左右でも子宮がある位置が張ってるなと思ったら張りだそうです。。
    私は全体と、右側が多いです😞

    ご飯を作るなら、骨盤ベルトをしっかり締めて、赤ちゃんが下がらないように気をつけながらがいいですよ❗️

    要安静なら本当は横になっているのが安心です😢

    お大事にしてくださいね😣💕

    • 12月22日
ぴち

即入院ですか😫大丈夫でしょうか?周りの方もきっと心配されてますね💦はやく良くなりますように🙏

お腹の張りってどこで感じますか?へそより下?上?それともお腹全体?

もっと深刻に…そうですよねー(;ω;)
薬大っ嫌いなんで、ほんと飲みたくないです😱

とにかくお互い安静にしましょう。
とはいえ私は今からご飯を作ります😓😓

あいママ

切迫早産で入院中です。
入院時頸管8mmで、入院中出血し頸管0mm、子宮口も開きかけてるところまで行きましたが翌日には10mmまで、その後15mm、今は7~11mmを保っています😖
頸管の長さは簡単に伸び縮みし、伸びたからと言って油断はいけないですよ😖
要安静なら、家事などはせずトイレご飯以外は横になっておいたほうがいいと思います😖💦
年末年始で楽しみがあると思いますが今赤ちゃん生まれても赤ちゃんが苦しい思いしますよ😖💦
私は毎日NSTしてますが張りの自覚はあるんですが、自覚のない張りもあります😖💦
いつ退院できるかわからないですが赤ちゃんのためにクリスマスや正月は諦めて入院し、安静に過ごしています😭
不安なのはわかりますが休むことをおすすめしますよ😭💦

  • ぴち

    ぴち

    現在入院中なのですね。はやく退院できるようお祈り申し上げます🙏

    横になっておくことがよさそうですね。買い物もスタスタ行って、お出かけも一人でブラブラ行っていた自分にまさか安静が言い渡されるとは思っていませんでした💦

    自覚のない張りってあるんですね。
    体の中では何が起こっているかわかりませんね…

    まだ赤ちゃんが出てきてはかわいそうです💦私が守ってあげないとですね!

    ありがとうございます😊

    • 12月22日