※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

鳥取県で冬の赤ちゃんの服装について教えてください。四国からの帰省で気温差があり、どんな服装がいいか悩んでいます。生後5ヶ月で風邪をひかないようにしたいです。

鳥取県にお住まいの方、冬のお子さんの服装を教えて下さい。 年末年始に旦那の実家のある鳥取に帰省します。今住んでいるところは四国なので鳥取とは気温差があるし、どんな服装を用意していけばいいか悩んでいます。ちなみに今は長袖ロンパースにカバーオールで過ごしています。寝る時はユニクロのキルトカバーオールなので一応スリーパーも持って行こうと思いますが寒いでしょうか? もうすぐ生後5ヶ月初めての帰省なので気温差で風邪をひかさないか不安です。

コメント

r

鳥取住まいじゃないけど
私も年末年始に鳥取に帰省します!
私はロンパースにカバーオール着させといて
向こうについて寒かったら中に肌着など
さらに着させるつもりです!

  • プク♡

    プク♡

    ありがとうございます♡
    私自身冬の鳥取が初めてなので全く想像つかずΣ(´д`)
    そうですね!向かう着いて調整できるように肌着やベストなど用意していこうと思います!

    • 12月22日
イモ栗かぼちゃのタルト

旦那の実家が鳥取で、毎年年末年始は帰省します!
雪も降るし寒いときは結構寒いです💦💦そして天気の悪い日が多い印象です☁なので分厚い生地の肌着とかは乾きにくかったり、部屋の中はあっためてるから赤ちゃんには暑くて逆に風邪ひいたりするかもなので、「肌着を厚くする」のではなく「寝るとき・外に出るときは厚手のものを上に着る」という対応の方がいいと思います💡
うちの子は夜寝てるときは寒くても布団はねのけちゃったりするのであったかいスリーパー必須です( ̄▽ ̄;)

  • プク♡

    プク♡

    雪も降るんですよね💦 一週間くらい滞在するので不安です😱💦
    なるほど❗️分厚い生地の肌着も検討してたのでとても参考になりました✨
    上に着るものを用意していこうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月22日
なるもも

鳥取県に住んでいます。
年末年始…まあ雪が降れば寒いですよ普通に。例えば今日は日中20度でしたので、娘は肌着と裏起毛トレーナー、ズボン。
娘が4カ月の時は2月でした。寒い日の外出着は半袖ロンパース、カバーオール、フリースカバーオール、靴下だったかな。他の地域と大差ないですよ^^; 鳥取県はカラッと晴れることが少ないですが、湿度がある分、身を切るような寒さではないです。夫の実家のある山口の方が寒さがきついです。

  • プク♡

    プク♡

    今日はわりと暖かかったんですね! 湿度がある分体感的にまだマシなんですね!
    具体的な服装教えて下さり参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 12月23日
kai

鳥取西部在住です(*´∀`)

今日は暖かったので、年中素材の長袖コンビ肌着と、カバーオールで過ごしてました(*^^*)
※鳥取でも、西部・中部・東部とでは気候は違います😃

来週あたりから冷えるみたいで、最低気温が4~2度くらいです!日中は暖房つけるでしょうし、室内でしたら今と同じ服装で大丈夫だと思います😊それでは寒いと感じるようでしたら、肌着やベストで調整すれば良いと思います⭐

夜は、念のためスリーパーはあった方が良いですね(о´∀`о)

因みに今現在、雨降ってますけど、そんなに寒くないので、私Tシャツにスウェットです(笑)
子供は年中素材の長袖コンビ肌着+キルト生地(中綿ない薄手)カバーオールで、
布団事情は、モコモコの敷きカバー、羽毛布団&掛け布団です(*´ω`*)

  • プク♡

    プク♡

    すごい❗️とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました(ノ∀\*)✨
    来週からは寒くなるんですね💦
    Amikaさんのコメントを参考に用意していこうと思います!
    ありがとうございました💕

    • 12月24日
  • kai

    kai

    今日は7度なのでお外は寒いですが、部屋の中は暖房で暖かいです(*´∀`)
    28日が雪マークになっていたので、やはり年末年始は冷えそうですね💦私もすきま風が入る実家に帰るので(笑)、厚手の肌着やもこもこスリーパー持っていきます!

    • 12月24日
  • プク♡

    プク♡

    年末年始からは寒そうですよね💦
    ほんと風邪ひかさないようにしないと!
    ありがとうございました♡

    • 12月26日
ひだか

はじめまして。
うちは私が鳥取西部出身&在住、主人の実家が愛媛なので立場が逆ですね!笑
どちらの気候も知ってますが、今年は暖冬で鳥取も暖かいので大差ない気がします。
愛媛も雪は降りますし、こちらも降る年と降らない年があるので。
年末年始は主人の実家で過ごしますが、子どもには普段通りの服を着せるつもりです。
具体的なアドバイスではないですが、参考までに。笑

  • プク♡

    プク♡

    反対ですね!笑
    今年はまだ暖かい方なんですね!
    部屋の中は暖かいだろうし、一応いつもどおりの用意をしていきたいと思います。
    あ~帰りたくないですヽ( ;´Д`)ノ笑
    ありがとうございました!

    • 12月26日
deleted user

はじめまして♡鳥取県西部です(*^^*)うちの子は寝るとき、長袖シャツに、裏起毛パジャマです! ´ω` )/ それに毛布と布団ですかね♪ 暖房は夜かけないので、このようになってます◎
普段は長袖シャツ+裏起毛トップスです。外出時は、ジャンパー一様最初は着させてますが、暑がるので脱がせます(*^^*)今年はまだ暖かいです♡♡( *´︶`*)
よいお正月お過ごしください~♥どこかでプクさんとすれ違えますように…( 笑 )♡

  • プク♡

    プク♡

    ありがとうございます!
    裏起毛パジャマなんですね!きっと、旦那の実家でも暖房は夜かけないので暖かくしとかなきゃですよね! 外に出る時は一応完全防備しときます♡
    いよいよ、明日からです!嫁の立場からすると気が重いです(笑)
    シスコさんとすれ違えるといいな♡(。-艸-。)笑

    • 12月27日