※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

水道水を普通に料理とかお茶作りに使ってる方いますか?私は大阪に住んで…

水道水を普通に料理とかお茶作りに使ってる方いますか?

私は大阪に住んでいます
普通に水道水で料理作っていて
お茶も沸騰したやつを入れています。
そのままでは飲んではいません。

ウォーターサーバーとか
ペットボトルの水を使ったほうがいいのでしょうか?💦

子供の安全のために!
とウォーターサーバーを使ってる人をよく見るのですが
私は子供に危険なことをしてるのだろうか、、
と怖くなりました🥺

みなさまどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、全然使ってます(笑)
なんならそのまま飲んでます…😅
日本の水って世界的に見て安全だと思ってそのまま呑んでるんですが…。
今のところ1歳半も5歳も親も健康ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思ってたんです💦
    なのになんで安全のためにウォーターサーバーを使う人がいるのかな?と思って、その人たちと比べたら自分たちは危険行為をしてるのかな?と思ってしまいました🤣🤣

大丈夫ですかね😣

• 11月3日
ままり

大阪府(の田舎の市)ですが普通にそのまま(沸かさず、浄水器も付けず)飲んでます😊

集合住宅の場合は、場合によっては一度大きなタンクに貯めてから各家庭の水道に、みたいなシステムのところもあるみたいなので、そういうとこに住んでるならせめて浄水器は付けた方がいいかもですが、そうでないなら(あとは地域によってカルキがきつかったりとかあると思うので、地域によるけど普通に飲んでみて変な感じがしなければ)、日本の水道水はそのまま飲んでも問題ないと思います😊

意識高い方はお好きにウォーターサーバーでも市販のミネラルウォーターでも買えばいいと思いますし、気にしない人は水道水そのままでも全く問題ないと思います😊

何にどこまでこだわるか、何にどこまでお金をかけるか、は、人それぞれですから😊

うに

私も大阪です。
そのままは飲まずミルクは天然水使ってますが、お米炊くのも料理も普通に蛇口からでた水使ってます!

ここ

そのままは飲まないですが、料理やお茶に普通に使ってますよ😊
ウォーターサーバーも安全かと言われたらどうなの?って思います😂

そのままは飲まないです💦
健康云々というより、味が不味いので😅

沸騰させたもの、加熱するものは普通に使ってます。煮物やコーヒーなど。

料理でも、加熱しない水を使うもの(冷や汁、ざるそばのつけ汁の希釈など)はミネラルウォーターです。

水の味がわかるもの→ミネラルウォーター
水の味がわからなくなるもの→水道水

って感じで使い分けてます😊

🐏🐗🐯💎mama💎

アジア圏で水道から水が飲めるのは日本だけで、日本の水はキレイだと海外からも言われているくらいなので普通に水道水の水を沸かしてお茶作ってますよ👍お料理にも。

スポンジ

水道が発達したのなんて私たちが生まれる前の話なので、そんな問題あるもの飲んでるならもう日本人絶滅してますよ笑

今は浄水器つけましたが前までふつうに水道水飲んでました。

美味しいかおいしく無いかで言えばそりゃ塩素などない分ウォーターサーバーの方が美味しいと思いますが、安全性は全然問題ないと思います☺️

というかウォーターサーバーだって菌だらけだったとかって問題になったことありましたよね😨
結局は自分が何を信じるかだと思います。

はじめてのママリ

塩素を気にする人多いのかもしれませんね🤔でも健康に悪影響あるほどの量はないそうです。
うちは気休めですが、その他18種目除去タイプのカートリッジ入れてます。(家建てたときに初期サービスで付いてたので、それをまんまと継続中😅)
強いて言うなら、カルキに抜きにビタミンが使えるくらいなので、料理につかうと食材のビタミンが損なわれるとかでしょうか?

ちなみに息子産んだときの産婦人科で、ミルクつくるときミネラルウォーターが病室にサービスで置いてあったので使いましたが、先生に「気にする人多いから一応サービスで置いてるけど、自宅戻ったら水道水でいいよ〜」と言われました🙌