※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
住まい

福岡県筑紫野市、太宰府市、筑前町でどこが1番子育てしやすいと思います…

福岡県筑紫野市、太宰府市、筑前町でどこが1番子育てしやすいと思いますか?
理由も教えていただけると助かります。
お引っ越しを考えているので参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

筑紫野市は保育園が入りにくいイメージなので
私なら避けます😂

その中でなら筑紫野市よりの筑前町かなー?🤔

• りんこ

りんこ

筑紫野市は保育園入りにくいんですね💦
    下の子は保育園に行ってもらいたいと思っていたので参考になります🙇‍♀️

• 11月3日
Lemon

筑紫野だとJR、西鉄と2路線使えて車も持ってたら福岡市の方も県外にもアクセスがいいので遊びにも行きやすいので筑紫野かなーと思います👏🏻
ただ上の方も書いてある通り保育園問題ですね😓
質問者さんが働く予定でしたら0歳4月狙ったり認可外も検討したりがいいかもしれません💦

大宰府は聞いた話ですが、何故か水道代が高いと聞きました!
筑前町は交通機関が全然なので車必須ですかね🤔バスは本数通ってそうですが、、、

あまり子育てに関連ない回答ばかりですみません🙌🏻

• りんこ

りんこ

筑紫野市はイオンもあって住みやすいのかなと思っていましたが
    そんなに保育園は入りにくいんですね😭
    下の子保育園で上の子は幼稚園に入れたいと思っているのですが
    難しそうですね💦

太宰府市は水道代が高いんですか💦
    市によって水道代って違うんですね🥺

• 11月3日
KEI

太宰府に子供が1歳半頃まで住んでました!西鉄もJRもあったし交通に不便はないし歩いてスーパーに行けるし住み心地よかったですよ☺️支援センターもキレイだったし✨
今は1歳半からは筑前町に住んでますが田舎だから保育園は空きあるだろうと思ってましたが意外と待機児童多く😵‍💫結局入れず幼稚園に入りました!
私は筑紫野よりの筑前町に家があるので西鉄まで歩いて行けますし386号線が近いので博多まで行く時もバスが利用できて交通に不便は感じません😊
旦那は博多勤務なので毎日バス通勤です🚌なので我が家は車は一台しかありません☺️

あとは小学校上がる前の子供の医療費はかからないです✨学校給食も中学校までしっかりあります🍴太宰府はないと聞きました😵‍💫💦中学校からかな?💦たしか💦
私は太宰府も筑前町も住み心地よかったです🙆‍♀️✨どちらも良いところあって好きです😊

• りんこ

りんこ

支援センターの情報まで嬉しいです😃
    太宰府市はすごく不便なイメージだったのですがそんな事ないんですね👍🏻
    中学校から給食ないのはびっくりです😭

筑前町も待機児童多いんですね💦
    治安は悪くはないんでしょうか?
    医療費が小学生まで無料なのは良いですね♪

• 11月3日
  • KEI

KEI

太宰府も筑前町もどこに住むかで全然違うと思います😊太宰府の時は私は大野城よりだったので✨西鉄、JR、都市高速、高速全部近かったです☺️

筑前町は治安いいですよ☺️ご近所さんも優しくしてくれますし😊野菜とか貰ったり、子供にも声かけてくれたり🙌
    我が家は家を建てるので治安の良い筑前町にしました🏠太宰府の時もこわい思いとかなかったですけど🙂
    どちらを選んでも子育て世代には住みやすいところだと思いますよ😊✨

でも筑前町の唯一の悪いところは田んぼが多いので虫とか😅
    カエルは庭にいます🐸子供は喜びますけど🥺

• 11月3日
ちこ

今太宰府市に家を建てる住んでますが、水道代も最近改正されて安くなり、あまり高さは感じていません😌

また中学校の給食も、完全給食を目指して動いてるようなので子どもが中学入る頃には給食になっているかな?と思っています😚

駅も都市高速や九州道も近いのですごく便利です💕

はじめてのママリ🔰

筑前町は不便そう、太宰府は水道代高いそうなので消去法で筑紫野ですかね🤔筑紫のイオンの近くなら便利そうです。