※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に絵本を好きになってもらうにはどうしたらいいでしょうか?読み聞かせを続けたら読んでくれるようになりますか?

子供に絵本を好きになってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
読み聞かせを続けたら読んでくれるようになりますか?

コメント

ちゃーん

まずは合う絵本を探しますかね😊

はじめてのママリ🔰

まず初めは子供と本屋に行く!!好みの図鑑や本を買う事です☺️

読み聞かせが続いてきたら、図書館や本屋に行くようにふれあいました。

今では子ども達が選んで、お風呂上がりは本の時間と決めてます😌

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😅

本屋さん行って好きな本選ばせるが良いかもしれないです。
子供が好きな絵があるってことを先日わかったので受け入れて購入してあげたらそればかり持ってきます。
子供によってそれぞれだとは思いますが、擬音語が面白い、絵(色合い)好きというのが娘は好きみたいです。

べき

好きじゃないものは読み聞かせ自体拒否もあるので赤ちゃんならともかくもう2歳なら手当り次第はオススメしないです💦
こどもが興味あるようなキャラクター(おばけとか動物とか恐竜とか)の絵本、ママはこれ好きなんだーって言える絵本、一緒に遊べるような絵本、擬音語とかがたくさんあるこどもの好きそうな絵本から探すって感じですね。。
何も目星つけられなさそうなら絵本が多めの図書館とかに行って見てみるっていうのもアリです😊

はじめてのママリ🔰

子どもが好きな絵本を探してみると良いと思います😊

例えば、我が子の話ですが、“どんどこももんちゃん”という絵本が大好きで何度も何度も読みました。(今はブーム去った)“どんどこ”という音の響きが好きなようだったので、リズム感のある絵本を探して“たいこどん”という絵本も読み聞かせたら見事にハマりました。
フルーツのおもちゃを毎日触って遊んでいるので、果物の絵本は興味持つかも!?と思い“くだものみいつけた”という絵本を読み聞かせたらそれもハマり何度も読みました。

究極はアンパンマンやワンワン、しまじろうでもいいと思います。
とにかくまずは本好きに!好きになるための導入としてキャラクターの力に頼るのはいいと思います☺️