※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を持つことに不安を感じています。周りには2、3人兄弟が多く、羨ましく感じています。同じような悩みを持つ方がいるか気になります。

保育園、幼稚園の年少さんで
今現在お子さんが一人っ子の方いますか?

うちは保育園年少の男の子が1人います!

2人目で悩んでいます…
以前から4、5歳差で授かれればいいなと
思っていて金銭的な面でも2人目を授かっても
大丈夫なようにしています。
ですが自分のキャパなどを
考えたら1人で手一杯な気がします。
みんなに産まれたら何とかなるよって
言われるので何とかなるのかもしれませんが…

もう1人育てて行けるのか不安です🥲

不安なら2人目を諦めて今まで通り長男1人を
たくさん愛情込めて育てたほうがいいのかなと…

息子のお友達もみんな2、3人兄弟がいて
今妊娠中の方も数人います。
やっぱりそういうのを見ると羨ましいなと思います🥲

同じことで悩んでいる方いますか?

コメント

マロッシュ

年中ですが、同じく自分のキャパオーバーになりそうで一人っ子に決めました。
今でさえイライラしてしまい、キーってなることもあるので😂
まず旦那の協力が今以上に無いと確実に難しいですし、それは厳しそうであるので😣

思い切って断捨離し、赤ちゃんの服などは捨てたりお下がりにあげました。

でもやっぱり同じクラスのお母さんが妊娠されてるのを見ると羨ましいような、切ない気持ちになります。
自分の問題で一人っ子の選択も正しいのか決めた今でも時々考えますね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私の気持ちと全く同じすぎて😭
    そうなんです。今でもすごく
    イライラしてしまって…
    これでもう1人育てられるのか
    とても不安になります…
    切ない気持ちになりますよね😭
    分かります。自分の考えで
    一人っ子に決めて良かったのか
    もう少し大きくなって他の兄弟が羨ましく思うようになっていたら申し訳ないなと💦
    将来自分たち夫婦が歳をとったときのことを考えても兄弟がいたほうが安心じゃないかと考えてしまいます…

でもやっぱり命を授かることなので簡単に決められないですよね💭

• 11月2日
こーこ

今年少の息子がいて、全く同じ状況です😭🍀

私も散々悩んで、もう1人でいいって決めたのですが、やっぱり揺らぐときは揺らぎます😭😭
揺らぐとゆうか、周りが兄弟姉妹いるのが当たり前のような感じで、自分が情けなくなるというか羨ましくなるというか、、、
この気持ちなんて言ったらいいのでしょう(´・_・`)
そもそも他と比べてもどうしようもないんですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

すごい同じです😭
    比べてもしょうがない、子どもの命のことだから周りは関係ないと思ってもみんなを見ては毎日悩む日々です…🥲💭
    クラスにも一人っ子がほぼいなくて、みんなお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に登園降園していると、あーいいなぁ…って🥲

周りはみんな何人も子どもがいるのでこの気持ちを分かってくれる方がいなくて😭

• 11月2日
  • こーこ

こーこ

同じ立場でないと中々話しづらいですよね😭
    うちも園の行事など行くと皆さん2人、3人いて、一人っ子って中々いないんだなと、、、そういう時考えちゃいますよね😰

私はただでさえストレスを溜めやすい心配性な性格なので、2人育てる自信がわかないのと、婦人系の病気もあって(100%産めないと言われてるわけではないですが)諦めてます(;_;)

ママリさんは悩んでるんですね✨先のことを考えてお金を貯めておられるのもきちんと考えられている証拠です😌

羨ましいと嘆くときもあるけど今ある幸せに目を向けることもお互い忘れないでいたいですね🙈✨
    1人子供がいてくれることも幸せです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の全体を見ても一人っ子はかなり少なくて💦
    考えちゃいますね…🥲

私も同じ性格です…
    すごい心配症で息子1人育てるのにも毎日気張ってすごい神経質になってしまいます…
    そうなんですね🥲
    うちは出産のときに子どもに色々あり入退院を繰り返して
    (今は落ち着きましたが)
    それがトラウマでもう1人
    踏み込めないっていう理由も
    あります🥲また産まれてくる子もそうだったらどうしよう。もっと大変なことになったらどうしよう。と💦
    母子ともに健康なのが1番ですがそれも奇跡ですもんね💦

ありがとうございます😭
    そういって下さる方がいて
    とても嬉しいです!✨
    そうですね、1人いるだけでも
    すごく幸せなことですよね☺️

• 11月2日
  • こーこ

こーこ

お互いあんまり考えすぎないようにしましょっ🙈
    って言ってもふと考えちゃいますよね😅

大変だったんですね😭😭
    お気持ち分かります。

この悩みは今後もふとしたときに付き纏いそうですが、お互い落ち込みすぎないようにしましょうね。+゚(゚´Д`゚)゚+。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

話聞いてくださりありがとうございます🥺💕

なー

同じ男の子で年少の4歳です😊
私も悩みました。
ウチは元々2人希望でしたが3歳差で出来た子が流産になってしまい私のメンタル的に1年以上作れませんでした。
ただ周りは2人目3人目と兄弟姉妹が増え、凄いなー✨でもウチはこのまま1人でも良いかなーって思っていたのですが、いつの間にか息子が小さい頃と上手に遊べるようになっていたり、お友達の妹や弟である赤ちゃんを可愛いと言って笑わせようとしてるのを見るようになって、お兄さんにしてあげたいって思うようになりました😭
運良く妊娠することができましたが流産の記憶で不安が勝ってしまうのも事実。
無事に出産出来ても、また寝れない日々が続き心配事の連続の日々…新生児育児…不安ばかりです💦
でも、周りはみんなやってるし生まれてしまえば1人目の時と同じ、やるしかない。
やらない後悔より、やって後悔のがいいかなって💦