※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宇宙人のママ
家族・旦那

二人目の里帰りについて愚痴です。現在妊娠6ヶ月です。実母の知り合いが…

二人目の里帰りについて愚痴です。
現在妊娠6ヶ月です。
実母の知り合いが産後の肥立ちが悪く亡くなってしまった方がいたため、必ず里帰りするよう言われています。
3歳の子供がいて保育園に通っていて、自宅近くの産院で産む予定なので、産んでから実家(車で30分ほど)に里帰りの予定。
その間は義母に旦那と上の子のお世話お願いしたいのですが、義母は義姉と同居していて義姉がうちでは難しいと言ってきたと言われました。
義母が自宅に来て上の子の送り迎えと旦那が帰ってくるまで見てもらおうかとの話ですが、その間夜ご飯は宅配弁当を頼むつもりです。
旦那は育休とれません。
なんだか里帰りすることが悪いみたいに思えてきてモヤモヤします。
実母には上の子の保育園問題あるから里帰り出来んかもっと言ったことありますが聞く耳持ちません。
義姉にもなんだかモヤモヤします。
そしたら義母にもモヤついてきました。義母にお願いしたのに義姉が出てくるのかと…。
入院中だけお願いして里帰りしないほうがいいのかな〜でも実母は納得するだろうか〜と悩みます。
旦那は義母にもう頼んだから心配するなとは言いますが…。
市のサポートお願いしても気を使いそうです。

コメント

ゆりこ

車で30分の距離に実家があるなら上のお子さんと一緒に里帰りして旦那さんに保育園の送迎や朝の支度等、来てもらってお願いするのは無理なんですかね?
私ならそんな義実家に上の子預けたくないです😭

• 宇宙人のママ

宇宙人のママ

コメントありがとうございます😭
    実家近くで産むなら予定日の一ヶ月前に保育園も転園…と出来るのですが自宅近くの産院で産むため予定が組めないのです😭
    旦那は7時半には自宅を出ないといけないため、実家は会社と反対方向だし無理やと言われそうです…
    私もそんな義実家に預けたくない気持ちになってます。
    両親も日中は仕事しているため、一緒に里帰りして新生児と上の子のお世話できるだろうか…
    それなら自宅で保育園預けながら新生児と家にいたほうがいいのでは…と思ってきてます

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

住んでる義姉さんが言うなら無理ですよね💦

質問者さんは1番どうしたいんですか😣⁉️

• 宇宙人のママ

宇宙人のママ

その義姉が同居嫌だから別居したいとか言うもんだから、じゃはよ出てけばって気持ちになります。
    もう私もどうしたらいいのやら💦

• 11月2日
✩sea✩

実母さんに来てもらうのはダメですか?
里帰りしなくても、身の回りのお世話をしてもらえばいいと思うので、そんなに実母さんがやってあげるから!でいるのであれば、実母さんに「うちに来て、身の回りの事やって!上の子もいるし幼稚園もあるから、無理!」と言えばいいんじゃないかな、と思いました💦

• 宇宙人のママ

宇宙人のママ

実母も仕事してるので(しかもフルタイム)難しそうです…
    もう里帰りしたくない気持ちになってきました😭
    身の回りのお世話って一体何⁉️
    ご飯は宅配弁当にして、買い物は義母にお願い、お風呂は旦那帰ってきてからとかでうまく回らないのかな?二人目産まれてからの生活が想像できません😭

• 11月2日