※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。夜間授乳を減らすと母乳量が減るでしょうか?また、母乳量をキープするには1日何回授乳が必要でしょうか?

夜間授乳と母乳量について。生後3ヶ月の娘を育てています。母乳量を維持&できたら増やすのを目的で、助産院のアドバイスで夜間授乳を0〜3時に1回、3〜6時頃に1回と2回程してきたのですが、眠気が勝つのか、最近あまり飲まなくなりました💦夜間授乳を減らしたりなくすと、母乳量は減ってしまうでしょうか??また、3ヶ月過ぎから母乳量をキープするには、一日何回授乳すれば良いのでしょうか💦?

コメント

Su💜

専門的な知識ではないので、間違っていたらすみません。
同じく3ヶ月になる子を母乳で育てています!
母乳量を増やしたかった時は、夜間も起こして授乳をしていましたが、軌道に乗ってきたので、無理に起こしてまで夜間の授乳はしていません。(起きれば飲ませています!)日中は3時間を目安に飲ませていて1日6.7回ぐらいですが、母乳量が減っている感じはしません🙆‍♀️子供の体重も増えてます!
もしどうしてもお子さんが飲まないけど、増やしたいのであれば、搾乳するとかはどうですか?

• koa__z

koa__z

遅くなりすみません💦母乳量増やすには、やはり夜間授乳した方がいいですよね😂夜間は1度だけでしたか????今10回以上は吸わせてねってことだったのでそうしてて、10回授乳してるのですが、これ以上減らないか心配でなかなか減らせずにいます😂搾乳考えてなかったのですが、確かにアリですね✨検討してみます❣️

• 11月2日
  • Su💜

Su💜

1ヶ月ぐらいの頃は夜間も3時間おきに授乳してました!2ヶ月ぐらいになると4.5時間ぐらいで授乳、それ以降は安定してきたので、夜間は起きれば飲ませる感じです🤔

• 11月2日
  • koa__z

koa__z

ごめんなさい💦返事が遅くなってしまいました😭
    2ヶ月で4、5時間空けて授乳されていたのですね💡自分の母乳量が安定しているかどうかも今不明なので、夜間もあげるかどうか迷うところです😂ありがとうございます✨参考にさせていただきます❣️

• 11月4日
  • Su💜

Su💜

助産師さんに1ヶ月検診で授乳間隔について聞いた時は無理矢理あける必要はない、自然にあいていく分にはいいけど、体重が増えてるからとおしっこがでてるかは確認してねーと言われました🤔授乳間隔があくようならしばらくした頃に体重を測ってみて大丈夫そうなら、足りてるってことだからその間隔でも大丈夫だよとのことでしたよ🙆‍♀️夜間は、起きなければ足りてるってことなのかなって勝手に思ってました🫢笑 おしっこの回数も大丈夫なら、寝てても無理には起こさなくていいのかなーって気がします😉

• 11月5日
  • koa__z

koa__z

確かに、最近体重を測っていないので、測ってみようかと思います🥺✨足りてるかの判断って本当に難しいですよね😂夜間全然起きないので、足りてるのかもしれないですね💦おしっこは8回くらいは出ていて、うんちは2日に1回は出てるので、思ってる以上に足りてるのかもしれないですね💡明日にでも体重を測りに、イオンに行って判断してみようかと思います❣️

• 11月6日
らすかる

3人とも母乳ですが、夜間は起こしてません。
グズグズ動き出したら添い乳してますが。
うちは何回とは決めてないし時間もあまり気にしてなくて6回から10回とバラバラです😅
それでも上二人卒乳まで授乳出来ていました。
あまり気にするとストレスになり乳量減るんじゃないでしょうか💦
夜間やめても母乳にいい生活していたらさほど変わらないと思いますよ。多少は減っても質のいいお乳だと腹持ちもいいと思います。量が多くて薄いより少なくて濃いお乳になれば良いと考えてみては?😌
離乳食始まったら母乳だけじゃないから減っていっても赤ちゃんは生きていけますし。

• koa__z

koa__z

遅くなりすみません💦母乳量減らないか心配で、なかなか夜間授乳を断つことでできないのですが、夜間授乳しなくても、卒乳まで授乳されていたのですね✨夜間めっちゃ飲む時と、眠気が勝ってて嫌がる時とあって、確かにストレスなんです😂質のいいお乳、その発想は今までなかったのですが、少数鋭利の母乳の方がいいですよね❣️昼間に授乳回数稼ぐことも考えてみます😊

• 11月2日
りり

増やすには搾乳が1番いいみたいですよ〜!

• koa__z

koa__z

搾乳しておっぱいのお乳を出し切る方がいいんですよね😂多分、夜間授乳で飲みきってない気がするので、そのままにしてたのですが搾乳考えてみます❣️搾乳器持ってないので、買うか迷います😭

• 11月2日
  • りり

りり

でも夜中搾乳大変じゃないですか...🥺?今の段階で母乳が足りてるなら夜中あげなくても母乳は維持できるかなと思うのですが...🤔私は完母で2ヶ月目から夜中なしで8時間空いてますがたぶん母乳量は赤ちゃん成長合わせて増えてます🥰搾乳器高いですが自動をおすすめします!私は1人目片乳買って入れ替えるのが面倒くさすぎて2人目で両乳買い直しました笑

• 11月2日
  • koa__z

koa__z

ごめんなさい💦返事が遅くなってしまいました😭
    搾乳やったことないのですが、絶対大変ですよね🥺今の段階でも母乳足りているのか微妙で、測ってみたところ、体重増加が日割り20gだったので、これ以上母乳量が減ってしまうと、ミルクも増やさないとだめかなあとか迷うところです😂搾乳器は自動の方が絶対便利ですよね❣️片乳と両乳と1つづつ買われたってことでしょうか???入れ替えるの確かにめんどくさそうです💦

• 11月4日
  • りり

りり

私こそ遅くなってしまいました...
    うちの子も20gなのですが検診で大丈夫って言われたので足りてるってことにしてます🤣1人目片乳で2人目で両乳買い直しました!入れ替えるのめんどくさいのと片方搾乳してると逆からもたらたら出てきちゃうので🥲

• 11月11日
  • koa__z

koa__z

全然大丈夫です!✨子育て大変だし、なかなかスマホ触ったりママリも見る時間とかもないですもんね😂

20gでも問題ないんですね👏じゃあ私も大丈夫かもです🤣(笑)確かに、片方授乳してたら、もう片方から出てくることあって、もったいないなあって思ってました💦笑
    もっと早くから搾乳機検討してみたらよかったなあと少し後悔です😭色々教えていただき、ありがとうございます❣️

• 11月11日
  • りり

りり

2人って想像以上でした🤣!
    ありますよね😅もったいないのわかります笑
    いえいえ🥰お互い子育て頑張りましょう!

• 11月11日