※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

妊娠30週2日の初産婦です。頚管長が短くなり、切迫早産の診断を受け入院中。点滴治療中で順調に育っています。頚管長が戻れば内服薬に切り替えて退院予定ですが、主治医は32週まで入院かもしれないと言っています。他の方の経験を聞きたいです。

現在30w2dの初マタです。
前回も頚管長の事で質問をさせて頂いたのですが、7ヶ月健診の際、頚管長3.7だったのに8ヶ月健診では1.7しかなく、切迫早産の診断を受けました。
そこから3~4日程、自宅絶対安静をとっていたのですが、再度病院に行った際に1.8と変わってなく、入院になってしまいました。
因みに子宮口は開いていません。
只今、入院して2週間弱になります。
24時間ウテメリン2A20を点滴しています。
点滴をしてからは張りも落ち着き、赤ちゃんも順調に育っています。
今週の月曜日に再度、頚管長を測った時は2.3まで戻っていました。

病院·主治医によって、治療方針等は違うとは思いますが、このまま順調に行けば、点滴の濃度が下がる·内服薬に切り替え様子を見て、大丈夫そうなら退院と言う風に思っているんですが、主治医の先生には32週まで入院かな~?みたいな事を言われました。
同じような体験をされた方、宜しければいつからいつまで入院をして、頚管長が何センチまで下がり、何センチまで戻って退院になったか、お伺いしたいです(>_<)
また、このまま順調に頚管長が戻り、32週を待たずとも退院出来る見込みはございますか?
よろしくお願いします。

コメント

みな

私も30週目前にして切迫早産になり入院しております(-_-;)同じように点滴してそろそろ3週間になりますが。私のところは36週まで入院となっています(T-T)💦内服への切り替えは頚菅長が30ミリ以上が続けばと聞きますが。点滴が始まるとほぼ退院は 、、と言われました。

• ぷぅ

ぷぅ

お返事ありがとうございます(>_<)
    やはり病院·主治医によって違うんですね💦
    ネットで調べたら、3cmくらいで退院してる方もいらっしゃるので…
    お互い入院生活でいろいろと大変ですが、頑張りましょうね(^^)

• 12月21日
  • みな

みな

とにかく年内は生まれてきたら困るので年内を無事に迎えることを願っています(T-T)💦
    辛いですが頑張りましょう✨

• 12月21日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうですね💦
    希望は正期産まで、そうじゃなくても1日でも長く、お腹の中に居てくれるよう、お互い安静に頑張りましょう!!!

• 12月21日
@小さい恐竜のママ

21週で子宮頚管2.9cmになり、22週でも2.9cmで自宅安静、24週で1.5cmになり即入院で今入院中です。。。
私も、良くなったら退院できるだろ〜と思ってたんですが、
最低でも34週まで入院決まっています…
1度短くなると、少し無理をしただけですぐ元に戻るそうです。
張りが落ち着けば、内服薬にはなると言われました!!

ただ、退院されてる方もいらっしゃるようなので、やっぱり病院の先生の方針なんだと思います(T_T)
はやく退院したいですね(T_T)

• ぷぅ

ぷぅ

お返事ありがとうございます(^^)
    34週まで入院ですか(>_<)
    長いですね(´・ω・`)
    私も入院当初は34週くらいまでかな~?と言われていたんですが、先日先生に再度確認した所、とりあえず32週までは頑張ろうと言う応えだったので、どっちなのだろうと😅
    私があまりにも「退院、退院」とうるさい(笑)ので、担当医も「とりあえず」とあやふやにしたのかなと思います(笑)

お互いいろいろ辛いですが、赤ちゃんの為に頑張りましょうね(>_<)

• 12月21日
ポワトリン。

28週0日から子宮頸管が2センチを切って入院しました。
24週から切迫早産ぎみで自宅安静していたけれど、徐々に短くなりました。
28週0日に入院してから、点滴開始しました。ウテメリン1A30mlから投与。妊婦検診(29週5日)のときには子宮頸管が2.3センチになり、次の日から錠剤に切り替わり、翌日には3センチとなり退院しました。
退院してから1週間後の検診で子宮頸管が2センチ切ったけど、退院したばかりということで入院は免れました。
今日、また検診に行くけど怖いです(-_-)
入院したくないです(。´Д⊂)

• ぷぅ

ぷぅ

お返事ありがとうございます(^^)
    3cmで退院なされたんですね。
    やはり、病院·担当医でかなり変わってきますね💦
    因みに内服薬に替えてから、張り返し等はなかったですか?
    1度退院出来たのなら、もう入院はしたくないですよね😣
    今日の健診が良いことを願っています(>_<)

• 12月22日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

病院によって違うみたいですね。「36週?まで入院かな?年末年始は病院だね」と先生から言われました(。>д<)
    看護師さんから、内服薬に切り替えたことで張り返しについて言われました。でも、あまりなかったです。
    1度退院したから、出産まで入院したくないです。
    ありがとうございます(^^)

• 12月22日