※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄💗
妊娠・出産

初めての産婦人科受診で7wで心拍確認。前回と異なる病院で母子手帳取りに行かなかったが、取るべきか迷っている。

ふと思ったのですが、
10月17日に初めて産婦人科に受診し、その日が丁度7wで心拍も確認出来たんですが、その日は母子手帳取りに行ってと言われなかったんです。
前回は心拍確認できたらすぐ母子手帳取りに行ってと言われたし、7wよりも前だった記憶があって…
どのサイトを見てても心拍確認できたら取り敢えず母子手帳を貰いましょうって書いてあったので…
前回とは違う病院だから、方針が違うのかなとか
母子手帳があればチケットみたいなのがついてるから病院代浮くのにな…笑 とケチな私の考えなのですが😂😂
流石に取りに行けって言われてないのに取りに行ったら駄目ですよね?🤣

コメント

ぷく

私が通院してた病院は、心拍2回確認出来たらもらって来るよう説明がありました!
なので8~9wに他のママさんも貰ってるのかなと^^

出産予定日決定してからだと思うので(証明書?)もらえないのでは??自治体で違うのかもしれませんが?

  • 🦄💗

    🦄💗

    なるほど!! 確かに予定日はまだ言われてなかったです🤣
    ありがとうございます!!助かりました!!

    • 10月29日
ママリ🔰

私は9wになる月曜日に2回目の心拍確認したら母子手帳になると思います🧚🏼‍♀️

  • 🦄💗

    🦄💗


    そうなんですね!!
    私も次に期待します🥳

    • 10月30日
ぽんず

病院によって違いますよ😊
2回心拍確認出来てからの所が多いイメージです✨️

1人目は2回心拍確認出来てからだったので9wくらいだったと思いますが、2人目と3人目で通ってる産婦人科は1回心拍確認出来て予定日確定する前に取りに行ってと言われました💭

  • 🦄💗

    🦄💗


    やはりそうなんですね🤔
    もう何年も前のことなので記憶が曖昧です😂
    教えて下さりありがとうございます✨

    • 10月30日
ままり

わたしも6週で心拍確認できたので
「母子手帳もらいに行っていいですか?!」と
食い気味に聞いたら
「別にいいけどそんなすぐいらないよ~」と言われ(笑)

なんでも聞いたらそこは
14週目から母子手帳の割引券使うみたいで🤔
1人目のとことは違う病院でしたので
病院によって違うんだな~と思いました(笑)

  • 🦄💗

    🦄💗


    私も聞いたらまだ要らないですよ~って言われました🥵笑
    14週目からって…実費額結構痛いですよね(;;)
    ただでさえ少子化なのに妊婦健診でさえお金取るなんて酷い国です…😢笑

    • 10月30日