※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

クリニックのオープニングスタッフの看護職に応募を考えています。残業や子どものお迎えについて心配です。体験談を教えてください。

クリニックのオープニングスタッフの看護職の応募を考えています!

オープニングってやっぱり残業とか多くなりますかね…?

気になる求人なのですが、子どものお迎えに間に合わないなら続けられないので迷っています💦

クリニックのオープニング体験談や話を聞いたことある方がいれば色々教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

友達がクリニックのオープンで働いてました!
やっぱり診察始まってから、もっとああしようこうしようとかがポコポコ出てくるみたいで、診察終わってからみんなで打ち合わせしてるから遅くなる日があると言ってました💦
ただ、そこは看護師が多くて替えの人がいるのと、最初から迎えがあるから残業できない人!として扱われてるから、無理言われることもないしよかったと言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり診療終わりに打ち合わせとかオープニング以外より多くなりますよね…
    看護師多く採用するかもクリニックによりますし、周りに理解があれば働けますね!
    そんなクリニックだと応募したいです🤤

• 10月28日
まめ

耳鼻科のオープニングで半年働きました。
ぶっちゃけ、先生もみんなも初めてスタートなので毎日グダグダです😅‪‪
診察の流れも掴めないし、足りない物があったり、電カルなどのシステムの不具合とかもう毎日てんてこ舞いです。
オープニングスタッフで入るからこそ自分だけ時間ピッタリは難しいですね。終業後や昼休みに全員でミーティングしたりしてました。
あと新規開業だと製薬会社さんや医療機器メーカーさんの営業がすごくて毎日のように勉強会でお弁当は出たのですが、お昼休みにそれ食べながら講演きいたりミーティングするので自分の休憩時間なんてほぼありませんでした。

だんだん仲間割れしてきたり先生の奥様が口を挟んできたりして居心地悪くなってポツポツやめていき、そこは開業して1年で初期のメンバー全員辞めましたよ😅‪‪
オープニングはよっぽど熱意がある人じゃないときついかもです...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    システムも確立してないからグダグダですよね💦
    分からないことがあっても、皆同じ状況ですもんね…
    やっぱりミーティング多くなりますよね…じゃないと仕事回りませんよね🙇
    営業のお弁当!夫も医療職で余ったら貰ってきてくれるんですけど豪華ですよね✨笑
    昼休みも休憩できずお勉強は大変ですね💦

私も引っかかっていたんですが、採用担当者が院長と同じ名字の女性で…奥様ですよね。笑
    採用に奥様絡んでくるんだ…って思っちゃって、これのちのち口挟んでくる可能性大ですよね🙅🏻‍♀️
    熱意はそれ程…笑 なので、あまり向いてないかもしれないです😭

• 10月28日
  • まめ

まめ

ほんとにグダグダですよ!
    まぁ1からと言うよりもはやみんなゼロからのスタートなので仕方ないですし、それにやりがいを感じられる人じゃないとキツいと思います。
    自分の仕事だけこなして時間になったら帰るというのは絶対ムリです😣

正直、どうしてこんなことも決まらないの?っていうグダグダな時もありますし、看護師も事務もみんな我が強い人は1人はいるのでぶっちゃけまとまりませんでした。トイレ掃除の当番とかそんなことすらケンカになりましたよ😅‪‪

お弁当豪華で最初は嬉しいですがほんとにまる2ヶ月くらい続いてキツかったです...抜け出すわけにもいかないし😭
    特に私がいたところの先生はある程度疾患に詳しくなって欲しい先生だったのでかなり勉強しました。

それは絶対奥様ですね。独身の先生とか、奥様が別なところで勤務されてない限り必ず関わってきます。もちろん面接にもいますよ。掃除だけとか手を出して来ますがちっとも役に立たないし、でも結構ですとも言えず、こちらはお手伝いかのようにヘコヘコしなきゃいけなくてすごいやりづらかったです...たまに先生と夫婦喧嘩して空気悪くなるし😈笑

小さいお子さんいる方は大きい病院できっちりシフトで帰れる方がいいと思います...
    どうしてもやりたいなら別ですが💦忙しいところはみんなお互いいい意味で興味がなくて仕事だけで帰れるイメージあります。どこいっても1人くらいは嫌な人いますけどね😅‪‪

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、全てのことをみんなで決めていくんですもんね🥺
    私なんかは早く決めてしまいたいから同調しちゃいますけど、変にこだわる人とかもいますよね笑
    人間関係楽かなって思いましたが、それ以上に仕事以外の負担多くて大変そうですね💦

豪華なお弁当ボリューム凄いですもんね🥺
    2ヶ月続くのはキツい…
    未経験分野のクリニックなので勉強もしながらだと負担凄いですね😲

奥様ですよね💦
    実は私の夫も開業考えていて、今後に生かせるかと思って働きたかったんですが、緊急時の穴埋め要員としか働かないって自分の中で決めていたので、採用にも関わる奥様多いのにびっくりしてます…
    夫婦喧嘩なんて家でせぇ!って言いたくなりますね…笑

人手のある職場がいいですよね!
    大きい病院の外来とか希望してますが、なかなか難しいですね💦

• 10月28日
  • まめ

まめ

はい、もうほんとにしつこいですがほんとにゼロからのスタートなのでやばいです😭🥹
    私が行ったところはクリニックの建物が出来て引き渡しと同時の準備からだったので、ペンなどの文房具から待合室のイスまでみんなで選んで揃えました。ここまで何も用意されてないとは思わなくて大変でしたよ💦なんでもいいよ...とも言えないですしね😂こだわったらこだわったで反対されるし💦

医療系未経験者の方もいて、かなり苦労されてました...その方は結局先生と奥様に嫌われて真っ先に辞めていきました😭

みんなけっこう関与して来ますよ💦経理関係は奥様が会計士とやるってなってたんですがそもそもレセプトの仕組みもしらないので、請求額と振込額のズレ(病名漏れによる原点や査定など)があるともうめちゃくちゃ責められて大変でした💦

開業ご検討されてるんですね!ただの一意見ですが関わるならちゃんとやる、関わらないなら一切関わらないのどっちかにしないと厳しいかもです💦
    あからさまに先生も機嫌悪くなって、奥様もドアをバタン!なんてされた日にはこっちもイライラしてました😅‪‪

結局働きやすいところは人気ですよね💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそんな準備からしなきゃいけないんですか?!
    反対とかも嫌ですね…任せるなら任せて欲しいですね🥺

それはきついですね…
    オープニングだからって人間関係楽な訳では無いって痛感しました💦

奥様も関与するなら勉強しなきゃですよね💦
    やるならしっかりやってもらわないと、現場が混乱しますよね🤯

うちの場合は家から少し離れたところで開業予定で、関わりたくても関わりにくい状況なので…
    職員さんが働きやすいのを最優先しなきゃなと思います。
    夫婦喧嘩されたら変に気を遣わなきゃいけませんもんね🥺

• 10月28日
  • まめ

まめ

みんなびっくりでした💦
    もう何もかも無い本当に空っぽからのスタートでした😓
    嬉しかったのは制服を好きなの選べただけですね💦
    私たちの保険証すら用意されてなくて1ヶ月は保険証貰えませんでしたよ...泣
    しっかり準備されてないとほんとに大変な目に合います😰

未経験者さんはもちろん何も分からなくてオドオドしっぱなしだし、経験者組は私が1番仕事できる!みたいな人が多くてギスギスしてました💦
    先生が贔屓してるとかしてないとか、なんであの人と同じ時給なのとか...くだらねぇわ💦って思ってました😩

まさかそこまで何も知らないとは思ってなかったので本当にストレスでした💔
    やるならそれ相応の知識を身につけて来て欲しかったです。

そうなんですね!
    開業プランナーさんとか外注すると手取り足取り一緒に進めてくれるサービスもあるみたいなのでそういうの使うのも手かもです🥺

とにかく軌道に乗るまでは大変です💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制服選べるのは嬉しいけど、それ以外の業務がやば過ぎますね笑
    保険証ないのはきついです💦
    オープニングいい面ばっかりみてたけど、準備からやるんですもんね、そりゃ、きついですよね💦

人間関係もあんまりですね…
    オープニングなんだから誰が仕事できるできないじゃなくて支え合っていきたいですよね😵
    先生の贔屓もあるんですね😅
    ストレス溜まりますね…

うちがやるなら外注ですね!笑
    上手くやれる自信もないです︎💕笑
    メディカルモールのようなところで、メイン病院の院長?が経営安定するまでサポートしてくれるみたいなんで、アドバイスもらいながらになりそうです!

• 10月28日