※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこん
お仕事

特養の事務未経験でも、介護福祉士とケアマネの資格を持っているなら大丈夫ですか?

特養の事務で働かれている方いらっしゃいましたら教えてください。
特養の事務で経験、スキル、学歴不問の求人がでているのですが全く未経験だと難しいでしょうか?
一応介護福祉士とケアマネは持っています

コメント

ちー

こんにちは☺︎
特養の事務で働いています。
私の場合は本当に未経験で事務関連の資格も持っていませんが、パソコンの基本操作さえできればOKという感じでした。
かしこんさんの場合介護福祉士とケアマネを持っているということなので、大歓迎されるかと思いますし
事務じゃ勿体ないからケアマネや生活相談員として働かないかと言われそうだなーと思いました!✨

• かしこん

かしこん

コメント頂きありがとうございます!仕事内容に法人内事務、出納、銀行用務、会計ソフト入力、接客、電話応対と書いています。介護保険請求なども入ってきますかね?
    またチーさんは働き始めてどれくらいですか?仕事内容は大変ですか?

• 10月27日
  • ちー

ちー

会計ソフト入力→他社からの請求書などを専用ソフトで起票します。一度覚えれば簡単です!
    出納→恐らく利用者さんの通帳や現金を預かる場合に出納帳を使います。あとは小口現金の管理ですかね☺️
    銀行用務→代引き商品のお金を下ろしたり、利用料を会社の通帳に入金したりします。
    接客→利用者さんのご家族や委託業者などが来た時に対応します。
    電話→利用者のご家族や病院、業者などから電話がくるので担当の方に繋ぎます。慣れると誰宛の電話かわかってくるのでハキハキ喋れれば大丈夫です!

介護保険請求は、私の職場では生活相談員が担当しています!私は完成した請求書を印刷してご家族に郵送しています( ¨̮ )

もし介護事務で募集していたら介護保険請求も業務に入ってくるかもしれません。

私は働き始めてもうすぐ3年になります!
    パートですが、割と仕事量は多いのかな?と思っていますが息抜きに外勤もできるし何より自分のペースで仕事ができるので一通り慣れれば全然苦じゃないです☺️

あとは事務所内の人間関係にもよるのかなと思います💦

• 10月27日
  • かしこん

かしこん

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    人間関係は入ってみないと分からないですよね、、でも経験を積みたいのもあるのでチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます!

• 10月27日
  • ちー

ちー

はい、かしこんさんのスキルならまず落ちることはないと思いますし、重宝されるかと思います!!
    頑張ってくださいね☺️✨

• 10月28日
こつぶ

特養ではありませんが
訪問看護の事務してます🙋‍♀️
上の方が言われてるように
介護福祉士とケアマネ資格
お持ちならそちらで
スカウトされそうですね☺️✨
レセプト業務は月末月初は
ちょっとバタつきますかね💦
銀行用務や会計ソフト入力は
利用者様の請求額計算とか
スタッフの給与計算とかですかね🤔
違ったらごめんなさい🙇‍♂️

• かしこん

かしこん

コメント頂きありがとうございます!レセプト月末月初はばたつきますよね、、、面接で詳しく聞いてみようと思います。

• 10月27日