※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風鈴
子育て・グッズ

大阪市は治安や公園の状態が気になり、静岡に引越し検討中。都会と田舎のメリット・デメリットを考慮し、子育て環境を悩んでいます。

大阪府か静岡県どちらで子育てするのが良いか

大阪府大阪市在住ですが
公園はゴミだらけ、また治安があまり良くない
事もあり小学校入学に合わせて主人の実家がある
静岡に引越しするか迷っています

極端な選択なので難しいかと思いますが
都会、田舎のメリットデメリットも共にあるのも
分かっていますが治安が悪く不安です

コメント

ちゃー

静岡に越してきましたが、静岡いいとこですよ!
暖かいし。
静岡のどこなのかにもよりますが、静岡推しです😂
ただ車必須なのが、人によってはネックかな…

• 風鈴

風鈴

静岡良い所ですよね
    公園も沢山ありますし…。

大阪も住みやすいのですが
    どうしても治安が気になってしまいます

• 10月27日
まい

福岡→愛知→静岡に住んでますが
静岡県はいいですよ〜
ただ、静岡も広いので、なんとも言えませんが
のんびりしている県民性なのかなぁと思います。

• 風鈴

風鈴

静岡良いですよね
    広いので住む場所によって違いがあるのかもしれませんが💦

子供が楽しめる施設も多いですよね。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

静岡のどこですか??
浜松、静岡、御殿場に住んだことあります🙆

• 風鈴

風鈴

静岡県の
    磐田市、袋井市あたりになります。結構田舎なので車必須です

大阪は車がなくてもなんでも揃う便利さはありますがやはり忙しなかったり治安の悪さが不安です

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

磐田も袋井も田舎ですね…
    車必須です。
    治安は悪くないですよ、田舎なので。

• 10月27日

大阪は大阪市内じゃないとダメなんですか?
大阪市内を出れば都会のビル群はないですし、公園もいっぱいあります。
大阪市内でも子育て世帯に人気で治安の心配もない地域はあるはずです💦

関西弁が嫌だとか大阪自体が無理、ってことなら仕方ないですが、今住んでる場所があまり良くない場所なだけなんじゃ?と思って…

はじめてのママリ🔰

袋井市に住んでいたことあります!
現在は磐田市在住です😊
元々静岡市出身ですが袋井、磐田はまじで田舎だなぁ...と感じます。
基本的な治安はいいです!
ただ西部は外国人の方が多いので住む場所によっては...なこともあります😭
あとお祭り文化が濃いかなと思います。

のんちゃん

静岡→関東→九州住んでたことあります。静岡が地元ですが、治安悪いところと比べたら良いとこだと思います。
福岡の親戚が、福岡治安悪すぎてチャリ何台盗まれたかな、とか、買い物チャリで行っても怖くて何度も見に戻ってしまうって言ってました😅そういうことはあまりないかな…と思います。あと公園ゴミだらけとかもありえないですね。

はるのゆり

大阪に住んでますが、今の場所が悪いんじゃないかな?とは思います🤔
知り合いが静岡にも住んでいたことがありますが、道路も広くて運転しやすいけど、ゴミを出すのに車で行ってたって言ってました😲
場所にもよるのかも知れませんが…

大阪じゃゴミ出しに車で行くって感覚ないので、すごいびっくりしました🤣

ももちゃん

母が大阪出身で、私が大阪にも静岡にもどちらにも住んだことあります。私も大阪ちょい苦手意識があります、(ごめんなさい)だけど場所によるし、慣れれば温かい人がとても多いですね♬お店もたくさんあって便利だし!だけど、私は静岡の方が合っています!東京にも住んだことがあるので、病院やおしゃれなお店の多さなどの違い田舎具合には愕然としますが、公園は広いし空いてるし、静岡西部住みですがこちらは気候も良いです😭あ、ゴミ出しは車じゃないといけないです、その点は日々のことなので泣けてきます。

わんわん

生まれも育ちも大阪市ですが、公園がゴミだらけとか治安が悪いとか感じたことがなかったので驚きです😳大阪でも場所を選べばいいと思うのですが…
大阪は治安のいい町とよくない町が隣り合ってたりするし、公立小学校の校区とか調べたほうがいいですよ!
静岡はあまり知らないけど仕事の心配もなくて義実家との関係もよくて自分の実家と離れすぎないなら良いと思います👍🏻

はるか

生まれは平野区育ちは治安があんまよろしく無いと言われてる東大阪ですが、公園がゴミだらけは見たことないです😂
ご主人の実家と関係が良好なら引っ越しもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

袋井市に5年住んでました。

磐田袋井あたりだと祭りがかなりうるさいですよ、、、。

あと、静岡でも西部はサバサバしてる人が多いので、考え方次第ではあっさりしてて楽です!

もし袋井なら愛野駅周辺がおすすめです。転勤族や他県からの若いファミリーが多いエリアなので、なじみやすかったです。

むにゅ

静岡県が地元で今も住んでますが基本治安は良いです。
治安の良さなら袋井、磐田、浜松の順だと思います。
生活の利便性としてはそれに反比例する感じ。
どこの市も昔からの祭りに熱い地域とそうでもないところがあるので比較的新しい分譲地なら祭りも気にしなくて良いと思います。
祭りも嫌じゃなければ祭りあるところの方が地域の方がみんなでウェルカムな感じで受け入れてくれるので地域の人に慣れるのは早いと思います。

上の方もおっしゃっているように愛野は新しいお家が多いので他所から来ても住みやすいと思いますし場所にもよりますが袋井の花火やる時にはお家から眺められたりとかもありますよ❤️

ちなみに今愛野で新しい大型分譲地作ってるらしくて職場の近くに広告の看板出てました😁