※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momona
妊娠・出産

15週3日の胎動について質問です。手を当てるとコポコポと感じるが、ポンポンすると反応がある時もあり。小さな胎動でしょうか?他の方の経験も気になります。待ち遠しいです。

いつもお世話になっています⑅◡̈*
今日は胎動について質問です。
今日で15w3dになります♪
最近お腹に手を当てると、
小さな泡が弾けるような
コポコポという感覚があります。

ただ、これは手を当てた時しか感じられず、
手を当てなければ特に何も感じません。
お腹を軽くポンポンとすると、
それに反応するかのようにコポコポとなるのですが、
もちろんならない時もあります🙁

これは小さな胎動なのでしょうか?
色んな方のお話を見ていると、
これくらいの時期からこのような感覚がある方もいるようなので、気になって投稿させて頂きました!

思いっきり胎動が感じられる日が来るのが
待ち遠しいです😆✨

コメント

えっちゃん

私も同じ15週です😳💛
気持ち私も同じような感覚あります!
でも初マタなので胎動がこれで
あってるのかいまだにわからず😭

お互いこれが胎動だと
幸せですよね〜😊💗✌

  • momona

    momona

    うわー♡15週♡
    同じですねー꒰◍'౪`◍꒱۶
    よかった!!
    おんなじ感覚なんですね✨
    分からないですよねー💦
    これは胎動なのか?いや、腸が動いてるだけか💦?なんて思いながら過ごしてます😅

    胎動だといいですよね♡
    ちょっとずつ増える変化が嬉しいです😊

    • 12月20日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    お腹壊してたかなって思って
    最初はあれれ?ってなりましたけど
    これは胎動だと思いたくて
    毎日お腹ナデナデして
    話しかけてますっ💗👶

    ちょっとした変化が本当に
    毎日楽しみだし嬉しいですよね❣️

    • 12月20日
  • momona

    momona

    そうなんですよね!
    私もナデナデして話しかけてます♡♡

    待ちに待った子なので、小さな変化もとても嬉しく、楽しいです😆✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶♪

    • 12月20日
こと

その頃だと私もそんな感じでした!腸がポコポコしてると言うか…可愛いですよね♥
私と感じが似ているので、おそらく胎動かと🎵

今は胎動がもう痛いくらいです!笑
それにお腹が揺れるくらいの胎動になってきますよ✨

  • momona

    momona

    そうなんですね✨
    これが胎動なんですね😍とっても可愛いですよね♪

    胎動が痛くなるんですね😳!笑
    お腹が揺れるくらい・・・私も早くそんな胎動を感じてみたいです♡
    いつ頃から本格的な胎動を感じられましたか♪?

    • 12月20日
  • こと

    こと

    ニヤニヤしちゃいますよね♥

    ついつい、イテッて声でちゃいます!笑
    最初、胎動を感じ始めた時は、座ってじっとしてないとわからないくらいでしたけど、6ヶ月の中位から7ヶ月入ったくらいには立ってても、あれ?今の胎動だよね?って感じになって今では、何してても服の上からでも胎動がわかるくらいになってきました✨
    なので本格的なのは今なのかなぁ?😍って感じです🎵

    • 12月20日
  • momona

    momona

    ニヤニヤしますね♡

    そうなんですね!
    じゃあまだまだ当分は分からないかな🙂?
    ことさんみたいに感じられるようになるのが楽しみです✨
    今ではバッチリ感じられるんですね♡
    痛いけど愛おしいですね😆♪

    • 12月20日
  • こと

    こと


    私の場合はこんな感じですが、友達は服の上からでも分かるようになるの、私より2週くらい早かったみたいです✨
    お腹の脂肪のつきかたによって胎動の感じ方も変わるって聞いた事ありますよ!♪
    私は、ポッチャリ体型なので少し遅かったのかも!なんておもってます😌笑
    最近は、お腹が心臓みたいに一定感覚でドキドキするなー。って思ってて、なんだろー?って疑問で経産婦さんとかに聞いたら、それシャックリだよ!って!✨より愛しくなりますよ😍
    momonaさんもこれから楽しみですね♥

    • 12月20日
  • momona

    momona

    脂肪のつき方でも違うんですね!
    じゃあ私もお腹周りのお肉が増えてしまったので、感じにくいかも😁笑

    しゃっくりも分かるようになるんですね✨
    すごーい♡♡
    色んなことが胎動から分かるようになるんですねー✨
    私もお話を聞いてとっても楽しみになりましたー(*ノ∀`*)

    • 12月20日
みい

わたしは18wで胎動を感じました。最初はお腹が痙攣してる?感覚に近かったです!位置は下腹部。腰骨のちょうど真ん中辺りだったです。きっと胎動だと思いますよ👏👏👏

  • momona

    momona

    コメントありがとうございます✨
    お腹が痙攣する感覚だったんですね♪
    確かに下腹部です!
    手を当てなければ分からない感覚なので、
    全く胎動の実感はないですが、そう言って頂けると嬉しいです😆♡

    みいさんはもうすぐ御出産なんですね✨
    寒い日が続くので、風邪には気をつけてくださいね♪
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😄♡

    • 12月20日
ままり

羨ましいです~♡
私は、胎動がなんなのかわからないのと、
便秘でお腹がゴロゴロしていて、全然わかりませんw😭

お腹の調子が悪いのと、胎動のコポコポって全然ちがいますか?

  • momona

    momona

    コメントありがとうございます😊
    私も正直胎動がどんなものなのか分からないですよ!笑
    ただ、よく見かけるのが、これくらいの時期に泡が弾けるような感覚を感じる方が多いみたいで、それが胎動と書かれていたので、自分のもそうなのかな?と✨
    淡い期待です😆♪笑

    お腹の調子が悪い時はゴロゴロした感じですよねー😀?私の場合、それとはまた違う感じですねー🙄
    小さな泡がポコッ、ポコッと弾ける感じなんですが、手を当てなければ全然分からないです😟

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね~!
    じゃあ私はまだかなぁ☆

    胎動ないと全然妊娠してる実感ないし、赤ちゃん元気なのか不安😥

    気長に待ちます!

    • 12月23日
  • momona

    momona

    悪阻もおさまってきたので、胎動とかがないと本当に不安になりますよね💦
    明日でやっと安定期突入&検診なので、
    久々に赤ちゃん見れます👶♡
    そこからまた1ヶ月と思うと長いんですけどねー(´-`)

    お互い「これだ!」って分かる胎動が始まるの、気長に待ってましょ✨
    お互いの赤ちゃんが元気にスクスク成長してくれますように😉♡

    • 12月23日