※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりゅう
子育て・グッズ

スプーン食べはいつできるようになりましたか?お箸はいつから使い始めるのでしょうか?トイレトレーニングはいつから始めるのでしょうか?質問ばかりですみません。

スプーン食べはいつできるようになりましたか???
また、お箸はいつから使い始めるのでしょうか?

あと、トイレトレーニングはいつから始めるのでしょうか?

質問ばかりですみません(。>ㅿ<。)

コメント

3児ママ

スプーンは1歳くらいから興味持ってたのでやらせてましたが、未だに完璧には使えてないです。お箸はまだまだ出来そうにないです💦
トイトレは2歳からゆるーく始めてみましたが、最近やっとトイレに誘えば出来るようになってきた感じでまだ自分からは言えません。
個人差あると思いますがうちはこんな感じです!

• かずりゅう

かずりゅう

まだ全然スプーン使えないので安心しました(。>ㅿ<。)

トイトレ2歳からだったんですね!!!
    うちの子はなんのサインも出してくれないのでオムツ取れるの遅そうです(^ω^;)

コメントありがとうございました!!!

• 12月22日
まうたん

スプーンは少しずつですが、1歳2ヶ月くらいからやってます☻
お箸は2歳過ぎてから、とりあえずスプーンが上手に使えるようになってからかなー?と思ってます!

トイトレは2歳の夏にゆっくり始めようかなー?と思ってます(○´U`○)

• かずりゅう

かずりゅう

スプーンまだ使えないので大丈夫かな?と思いましたがその子のペースで大丈夫ですよね!!!

2歳からですね!!!
    以前こちらの質問で早く始めた方も多くて心配になりました(。>ㅿ<。)

コメントありがとうございました!!!

• 12月22日