※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについてアドバイスが欲しいです。現在の授乳スケジュールと2回食のタイミングについて教えてください。

離乳食の大体のスケジュールについて教えてください。

今週4ヶ月になる子がいます。
来月で5ヶ月になるのでなんとなく離乳食のことを勉強しないといけないなと思っているところです。

今混合で育てています。

7:00起床
7:20-8:00母乳
11:00-11:30ミルク
15:00-15:40母乳
18:30お風呂
19:00ごろ母乳とミルクのセット
そのまま就寝
22:00-22:30寝ているところ最後の授乳
3:00-5:30ここのどこかで起きるので母乳

といった感じで進めています。

ここのどこに離乳食を挟めば良いのでしょうか?

また2回食になった時の2回目はどこに入れれば良いですかね?

起床と就寝は固定したいです。
22:00ごろの授乳は私の寝る前にあげています。
3回食が固定するぐらいまではこのぐらいの時間に上げておくとよく寝てくれるとのことを助産師さんから教えていただいたので、子供の様子を見て続けようと思っています。

ちなみに2回食はいつ頃から始まるのでしょうか?

このスケジュールにアドバイスがいただきたいのと、
これを見て下さった方の離乳食初期のスケジュール1回食と2回食のスケジュールを教えてくださればとても嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1回食なら11時のミルク前に離乳食を挟む、2回食なら7時、15時かなぁと🤔

2回食は6-7ヶ月ぐらいからですね

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

和光堂のわこちゃんカフェのサイトわかりやすいですよ〜😊
下の図を参考にすると、1回食は11時、2回食は11時と19時になりますが、寝る時間がその後すぐならよくないので、7時と15時になるのかな?という感じです。
ただ3回食になった時に夜もあげなきゃなので、寝る前のミルクとは別で17時頃に離乳食挟めるように調整するとか。
3回食の頃にはミルクも減ってきてスケジュールも変わってると思いますが、就寝の時間を今のまま固定ならの話です🌙*

あと、うたまるのフリージング離乳食って本わかりやすいです🥰

  • ゆに

    ゆに

    ありがとうございます😊
    今ねんねルーティーンでお風呂後授乳でイチャイチャタイムで寝ています。
    2回食のときは食べて授乳してからお風呂に入ってそのあと授乳なしで眠れるんですかね?
    それともおっしゃってくださるように17:00ごろに別にあげてお風呂その後授乳が良いかなと思うのですが、2回食の後ミルクを欲しがったりするんですかね?🤔

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前の授乳はどっちみちしばらく必要だと思いますよ!
    お風呂上がりなら水分補給は必要ですし😀
    月齢があがるとお風呂上がりはお茶とかになっていくと思います😊

    私なら2回食の時から11時(+授乳あり)と17時(の時は授乳なし)で、その後お風呂はいって寝る前に授乳🍼
    ってスケジュールにします🗓
    3回食になってから大幅にスケジュール変えるの嫌なので😂
    ただ、11時に初めての食材試すことになると思いますが、かかりつけの小児科の空いてる時間にもよりますが、アレルギー出る頃には閉まってたりするのであれば離乳食はもう少し早く(10時台)の方がいいかもしれません!

    • 10月24日
  • ゆに

    ゆに

    ご丁寧にありがとうございます😭
    月齢があがるとお風呂上がりはお茶とかになっていくんですね😌
    寝る前のルーティーンもかわっていくのでしょうか?🤔

    17:00の時で大丈夫そうなんですね🥹
    3回食のスケジュールがいまいち分かっていませんがこの方がすすめやすいってことですね🥺
    10:30ごろに離乳食をして11:00ごろのミルクだと良い感じなのでしょうか?🤔

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰


寝る前のルーティーンは0歳の間はずっとそんな感じでした!
1歳になった日くらいに寝る前の授乳をしなくてもギューして腰ポンポンってして横にしたらとろーんと寝てくれたので、授乳なしでいけた!と感動した覚えがあります(笑)

2回食の頃(8ヶ月頃)の授乳は
朝(7時)🍼、
昼(11時頃)🍼、+離乳食
おやつ時間(14時半頃)🍼、
(17時頃離乳食)
夜寝る前(18時半頃)🍼
の4回授乳になり、
9ヶ月からの3回食にちょっと慣れた頃の授乳は、3回(朝、おやつ時間、寝る前)になりました!
もちろん子によると思いますがうちの場合です💦
2歳とかでも授乳してる子もいますし😊
おやつ時間の授乳はのちのちおやつ(補食🍙)になっていきます!

11時の授乳は月齢があがると徐々に大人と同じお昼ご飯時間の12時近くにずらしていくんですが、3回食なりたての頃はまだまだ食べてる最中に眠くなっちゃって食べてー!寝ないでー!って格闘してました(笑)