※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

しらすを食べてくれない赤ちゃんのための工夫方法について相談中です。

離乳食初期 しらすの食べ方

生後6ヶ月、離乳食4週目が終わりました!

しらすを食べさせたのですが、味が苦手なのかオェッとしてしまって全然食べてくれません😭食感が嫌なのかと思って湯冷ましでのばしてみたりしましたが変わらず…
わりと好きなほうれん草と混ぜてあげたら何とか口には入れるけど時が止まります😂笑
お粥と混ぜてもすごく嫌そうな顔して、しらすがあると機嫌が悪くなってその後他の食材も食べるのに時間がかかってしまいます💦

しらすは最後にあげるしかないかなぁと思ってますが、同じような方いらっしゃいますか?
どうやったらしらす食べてくれるか悩んでます。
出汁とかで味をつければいいのでしょうか?
こうしたら食べたよ〜とかあれば教えていただけると嬉しいです😣

コメント

ままり

うちの子も同じで、しらす全くダメでした🙅‍♀️
味が嫌いなようだったので、もう諦めてあげるのをやめました😅
離乳食後期に入って調味料が少し使えるようになってから、薄くポン酢で味付けしたら食べました!
お出汁でチャレンジしてみて食べれば嬉しいですし、ダメなら後期に入ってから調味料使ってみるのも良いのかなと思います!
しらすじゃなくてもタンパク質やカルシウムは摂れますし、無理することはないと思います☺️

• マナ

マナ

コメントありがとうございます!
    しらすダメな子多いんですかね😂1回お出汁でチャレンジしてみて、ダメそうなら期間空けてあげてみようかなと思います💦豆腐とかは食べられるので他のものでカバーします😆

• 10月23日
POKE

しらす食べられるって事が分かったら、もうしばらくあげなくてもいいと思いますよ!ほかの白身魚や卵、豆腐からタンパクとって新しく食べられる素材増やすのがいいと思います!
味覚は変わるので、また今度だしたら食べてくれるかもですし!!

• マナ

マナ

1回で小さじ1も食べたかどうかくらいで、まだ3回しかあげてないのですが食べられるって事にしていいんですかね?💦白身魚と豆腐は食べられそうなので、無理にしらすをあげなくても大丈夫ですかね😂

• 10月23日
  • POKE

POKE

大丈夫だとおもいます!アレルギー食材ではないですし、小さじ1を3回もたべてたら私はクリアにしちゃいます!人参小さじ2はペロリだけど、しらす小さじ2って中々ですもん🥺我が家はおかゆにまぜてしらすがゆにしたけど、ほぼシラスでした笑

• 10月23日
  • マナ

マナ

確かにアレルギー食材ではないから、あまり気にしなくても良さそうですね😅一応明日お出汁で試してみて、それでもダメならもうしばらくしらすは辞めておきます😂

• 10月23日
Mk

うちもしやすや一部の魚おえってなってます😂
アレルギーチェックと割り切って一度食べて苦手なら他の食材あげてます😊
魚でもしらすより鯛とかの方がまだ臭みマシなのかおえっとならなかったり、色々試してますよー😋

• マナ

マナ

割り切ることも大事ですよね💦親の私があまりしらす好きではないので、他のお魚とか試してみたいと思います😊

• 10月23日