※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

幼稚園PTA役員免除者とは。どこまで免除にするか。来年度のPTA役員選出…

幼稚園PTA役員免除者とは。
どこまで免除にするか。

来年度のPTA役員選出があります。
妊娠中、日本語が話せない方、介護、本人や子供が病気、引っ越しが決まってる場合などは免除対象となります。
役員選出前に人数把握の為、免除者の方から自己申告で連絡を貰う事になったのですが"不妊治療中の為"と連絡が来ました。
不妊治療は免除対象ですか?
初めての役員で基準が分かりません😭
役員が決まって、もし妊娠した場合は役員交代が可能です。
予定がある場合はもちろん欠席も可能です。
PTAの活動は週に1度、午前中のみ。
多忙時期は週に2〜3回ほどあります。

誰しもが妊娠の可能性はあるかと思いますが、、
不妊治療は免除対象者に該当しますか??
きっと大変な思いをされているかとは思いますが、病気ではないし、、
通院しながらの活動も可能かなと思っています。
その申請が通ってしまうと、いつか役員をやりたくない方の逃げ道になる可能性があると困ります。。

現役員との相談では病気ではないから免除者にはならないのではないと反応がありました。

皆さんの幼稚園、保育園ではどのような規定やルールなどがありますか??🥺

コメント

暁

認定保育園の役員は、免除が基本ありません💦
立候補がいなければ、選挙みたいな感じで決まります。

不妊治療中って多分、精神的不安定、急な病院予定が入るから多分、それで自己申告したんじゃないかなって思いました。
他の保護者で他に不妊治療隠されてる方いるかもしれないし、平等じゃなくなるから免除対象外だと思います。

それにしても幼稚園のPTAの集まりが週1毎回あるなんて多いですね💦

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🥺
    保育園は免除ないんですね👀
    幼稚園の場合はご夫婦で働いてる方はお婆様が選出会に出席され、、係決めの際も私は祖母なので出来ませんと言われ困りました😅

確かに他言せず不妊治療に励んでいる方もいますよね。。
    ありがとうございます✨
    とても参考になりました!!

我が園の活動は想像の100倍忙しくて笑
    ストレスも莫大で鬱になりそうでした😂
    お昼抜きのまま活動し、そのままお迎え時間になるって事も少なくないです💦
    下の子を連れての活動は骨が折れます😭

• 10月22日
kIkI

クジで会長に選ばれたことありますが妊娠中、子どもが病気でも免除されたことないですね😅
夫婦のどちらかがやればできますし保育園の役員はどれも簡単な作業ばかりでした

• とまと

とまと

保育園は皆さんが働いてるから全てが同じ条件なんですね!
    規定がはっきりしてて羨ましいです🙇‍♀️
    幼稚園PTAは活動量も負担も多く、、夫婦のどちらかという選択は皆無なので💦
    羨ましいです笑
    でもお仕事されながらの育児に家事と本当に尊敬しますー🥺
    毎日お疲れ様です🙏

• 10月22日
  • kIkI

kIkI

確かに保育園と違って
    幼稚園は働いてない人の方が多いから活動量は多いですよね💦
    それが嫌で幼稚園から保育園や
    こども園に変えたママさんが居ました😅

• 10月22日
  • とまと

とまと

そうですよね😭
    今年に入って転園される方が本当に多くて、今後存続していける園なのか不安になりました笑

• 10月22日

不妊治療は誰にも言ってないだけで実は治療中という方も複数おられると思うので、免除ではないと思います😢

• とまと

とまと

そうですよね😭
    そういった意見が聞けてとても参考になりました!!

• 10月22日