※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰🍼
妊娠・出産

NIPTについての情報をお聞きしたいです。大西皮膚科での経験や関西のオススメ施設、性別の確認やNIPTの考え方について教えてください。

NIPT:新型出生前診断についてご質問です。
妊娠6週目なのですが、お腹の子についての
状況を知れるならと思い私は考えているのですが
みなさんの意見が知りたいです。

①滋賀県の大西皮膚科で受けられた方はいますか?
②また関西でオススメの場所はありますか?

③NIPTされた方はいますか?
④性別を聞いた方はいますか?
また合っていましたか?
⑤NIPTについてどう思いますか?

コメント

①②はわかりませんが、
③しました
④合っていました。間違うことはないと思いますよ!
⑤産まれるまで、どうなんだろう?と悩んでしまいそうだったので、ハッキリさせるために検査受けました。ですが、わかる病気は限られているので、1つの安心材料として受けた感じです。

• はじめてのママ🔰🍼

はじめてのママ🔰🍼

難しい問題だと思うのに、
    ご返信ありがとうございます😭

性別合ってるんですね✨
    もしするならついでに知りたいと思ってたので嬉しいです😭

安心材料としてって考え方が良さそうですね✨

• 10月22日
ママリ

③〜⑤のコメントになります。
NIPT受けました。
自分が受けたのは13-18-21のトリソミーのみで性別は聞きませんでした。

個人的な意見ですが、陽性だったときにどうするかをしっかり夫婦で決めたうえで受けるのがいいと思いました。
正直、自分は大丈夫だろう、安心をお金で買えるなら受けようという、わりと軽い気持ちで受けました。

でも結果を待つ期間、万が一陽性だったらという不安でいっぱいになり中絶するか産むかで頭がいっぱいになり精神的にかなりキツかったです。
いろいろ悩んで、もし陽性が出ても絶対産むと決意しました。
でもそうなればなんで受けたんだろうとまた後悔しました…🥲
でもどちらにせよ、赤ちゃんを産むことに変わりはないので陽性だったら生まれるまでにいろんな準備をして勉強して少しでも知識をつけて迎えようと思ったので、いまでは結果的には受けてよかったと思ってます😊

聞いた話によると、NIPTで陽性が出たら99%の人が中絶を選ぶそうです。
多いようですが逆に言えばどんな子でも産むつもりの人はNIPTを受けないそうなので、結果によってどうするかをある程度答えを出しておいたほうがいいと思いました。

なんか偉そうに語ってすみません…
個人的に結果を待つ間がとてもつらかったので、少しでも参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママ🔰🍼

はじめてのママ🔰🍼

難しい問題なのにご返信ありがとうございます😭

私も大丈夫だろうと安易に考えているのですが安心したいなって思っていて、、
    そうですよね、陽性の場合も考えて決定しないといけないですよね、、
    結果待つ間本当に怖いですよね…
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

毎回必ず受けています。
受けて良かったです。
マタニティライフを心穏やかに過ごせるので・・・それでも脳疾患や精神疾患まではわからずあくまで遺伝子疾患の一部しか把握できませんが・・・

毎回フルコースなので25万円ほどかかりますが、、、合っているかどうかの意図はわかりませんが、私は大満足なので合っています。

niptはもっと多くのかたに認知され、またもっと安価で受けられるものになって欲しいです

• はじめてのママ🔰🍼

はじめてのママ🔰🍼

毎回必ず受けられてるんですね!
    そうですよね、あくまで遺伝子疾患の一部しか分からないですよね。。
    本当に心配事が多いので少しでも安心できたらいいなと思ってます、、

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日してきました〜
    27万・・・

• 10月22日
  • はじめてのママ🔰🍼

はじめてのママ🔰🍼

やっぱりそれくらいしますよね…
    私はしたいなって思ってるんですが旦那が高いしって渋ってて😭

• 10月24日
ママリ

①は受けてません🥲
②梅田のヒロクリニックです🏥
③niptです❣️
④三つのトリソミーと性染色体異常の検査をしたので、惜別もわかりました😊そのあと初期胎児ドックも別のクリニックで受けて性別あってめした😊
⑤わたしはやらない選択肢がないので、3人目も授かることができたらやります😊

④ですが稀に性別が変わることがあると医師から聞きました😊

• はじめてのママ🔰🍼

はじめてのママ🔰🍼

初期胎児ドックというのもあるんですね_φ(・_・
    調べてみます!

稀に性別変わるんですね😂

• 10月22日
はじめてのママリ🔰ゆ

①で受けようと産院の先生に相談したら、ちゃんと登録がある?産院じゃないと詳しい結果説明ができないよと言われ大西皮膚科で受けることは諦めました😅

②③私は京都の第一日赤でNIPTを受けました。産院から紹介状を書いて貰い受診しました。最初に説明と採血。受診料3000円その後に何週間かして、また結果を聞きにいきます。3つ位わかるシンプルな感じの物でした💦値段は203000円でした。女医さんが丁寧に説明してくれたのはよかったです。

④男女どちらかは病院の方針でわからなかったです😭

⑤私は旦那と受けてよかったと思っています😊

事前にあの時検査してればよかったと後悔しないように受けた感じです。

生まれてからの障害はもうやれるだけの事はやったしと踏ん切りがつきそうなので
NIPTを受けました✨

NIPTでも病院が取り扱っているNIPTの会社?によって詳しい結果が変わってくるみたいです(^_^;)

私は男女知りたかったのに、それは方針ででないです。と言われて驚いたので、されるにしても自分が知りたい情報がわかる物にされた方がいいかもしれませんね😅

ママリ

NIPTしました!
性別聞きました!が、まだエコーで判明してないので合ってるかはわかりません!💦

お値段のことで悩まれてるなら、プレママクリニックおすすめです!私は東京でしたが、関西だと梅田にもあるようです。

染色体異常全部、性染色体異常全部、性別までわかって138,000円でしたよ!

NIPTは陽性が出たら堕胎することを夫と決めて受けました!
妊婦はいろんな不安が付き纏うので、ひとまず染色体に関してはなにもエラーがないことがわかりかなり安心しました。

週数が浅いうちに分かるので、いざ堕胎となる時に母体への負担も減ると考えました!

NIPTで陽性が出てから羊水検査もあるので早めに受けた方が、この検査のメリットの部分もさらに増えると思います。

はじめてのママリ🔰

①②は分かりません( т т )
③10w入ってすぐにヒロクリニックで受けました
④性別も分かるプランにしました!まだ11wなので実際に合っているかは分かりませんが、ほぼ確定だと思っています◎
⑤他の方も書かれていますが、もし陽性であればどうするかをしっかり考えた上で受けることが大切だと思っています。
私自身2人目の妊娠なんですが、もしも陽性だったときに上の子に背負わせるわけにはいかないと思い、NIPTを受けました。
決して安くは無い金額ですし、NIPTで分かることはほんの一部にしか過ぎませんが、でもその"ほんの一部"の不安が取り除かれたことは私にとってとても大きかったです。11wを前にして陰性・性別が分かることができたので、きっとこれから楽しいマタニティライフが送れることを信じてます!
主さんもかなり迷うことだとは思いますが、後悔しない選択ができるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

NIPTは認証施設というのがあるそうです。産婦人科きつら遺伝子の専門家がちゃんと説明してくれるところじゃないと認証されません。ましてや皮膚科で行なっているということは、お金儲けのためじゃないかと思います。万一陽性だった場合、ろくな説明が受けられない可能性もあると思います。
以上、産婦人科医の知人から聞いた話です。
私は初期ドックで染色体異常が完全に否定できないと言われたので受けました。
グッドアンサーのママリさんと同じく、不安で色々調べて、陽性だったらどう対応しようかとぐるぐるぐるぐる考えました。
万一陽性と出た場合どうするか、夫婦でよく考えてから受けないといけないんものだなと思いました。