※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hpp
家族・旦那

気分を害する内容になってしまったら申し訳ありません。もうすぐで臨月…

気分を害する内容になってしまったら申し訳ありません。
もうすぐで臨月なのですが旦那の事で相談です。

先日旦那が忘年会に参加し、帰りに
迎えに行ったのですが泥酔状態。
妊娠前はよく泥酔まで飲んでることはあったのですが
妊娠発覚後ここまで飲んで潰れたのは初めてです。

酔いすぎるとすぐ寝てしまうのがクセで
その日も飲み会の終盤にかけて寝ていたそうです。

やっとの思いで車に乗せ、家に着いたのですが
起こし方が悪かったのか機嫌が悪く
怒鳴り散らされました。
酔ってるので内容はよくわかりませんでした。

そこで私も耐えれば良かったのですが、
もうすぐ産まれてくる父親になるのにと腹が立ち
今までの不安や鬱憤を言ってしまいました。

それにキレた旦那は殴る蹴る突き飛ばすの暴行
さいわいお腹には当たらなかったものの
顔や体に痣が多数と頭にはたんこぶがいくつか。

首をを絞められ恐くなり裸足で家を飛び出し
ちかくのファミマに逃げ込みました。
顔をみた店員さんは警察に連絡してしまい
私は警察署行きです。

けいさつではいろいろ聞かれましたが
旦那を逮捕して欲しいとか嫌いになったとかは自然となくその日は旦那の実家に泊めてもらいました。

もちろん旦那の両親は怒り、次の日問いただすと全く記憶もなく反省してるため家に帰りました。
旦那はそれ以降すごく優しくなり平気なのですが、

子供がとても心配です。
胎動もあり出血はないためまだ病院には行っていませんが、胎児の時の衝撃やストレスで障害が残ってしまう事はあるのでしょうか。私はもともとマタニティーブルーが凄いです。妊娠初期からありました。

今回このような事は初めてでどうしたらいいかわからず質問してしまいました。長々とすみません。

コメント

ザト

ご主人、本当に反省してますか?
いくら酔っているからとはいえ、妊婦さんに暴力をふるうなんてあり得ないので、2度とお酒は飲まない、もし飲んだら暴れなくても即離婚、慰謝料いくら、と一筆書いてもらった方が良いと思います。
生まれてくるお子さんが被害にあったら大変なので。
ご相談の件ですが、仮にお腹を多少けられたとしても羊水にしっかり守られているので大丈夫だと思います。今回はお腹に当たらなかったということですし、おそらく問題ないかと思いますが、不安でしょうし、事情を話して健診でしっかり見てもらうことをお勧めします。

• hpp

hpp

しばらくお酒は飲まないし、しっかりするとは言ってくれています…
    検診の際には今回の事しっかりお話すべきでしょうか。私の通ってる病院はあまり献身的ではなく…先生に質問しても大丈夫大丈夫、気にしない〜しか言われません。。。

• 12月20日
  • ザト

ザト

しばらくで大丈夫ですか?
    例えば半年あけてお酒を飲んで、久しぶりのお酒に酔ってまた暴れたとしたら、今度はお子さんへの被害が恐ろしいです。
    迎えに行かずタクシーなどで帰れば、タクシーの運転手さんへの傷害で事件になってたかもしれませんし、一生飲まないと一筆書いてもらうことを強くお勧めします。

• 12月20日
るちゃん

まずは赤ちゃんを診てもらいにすぐに病院へ行くべきかと思います。
先生にお話聞いたほうが安心できると思いますよ!

あと、酔っていても記憶がなくても、やっていいことと悪いことがありますよね…むしろ酔っぱらってる時の方が本性でやすいかと。
どんな状態であれ、手をあげるなんてありえないです。しかもそんな怪我するほど…
これがお子様産まれてからだったらどうしますか?お子様に危害が及んだら?
hppさんのマタニティブルーとか関係なく、旦那様は酷いことしてますよ。
私ならどんな状態でも暴力振るわれたら絶対帰りません。戻りません。
それができないとしても、両方の両親立会いのもと、誓約書書かせます。
「二度と飲酒はしない。」
「暴力は振るわない。」
「振るった場合離婚。」など。
暴力のあと優しくなったりするのは、DVする人の典型だと思います…

• hpp

hpp

やはりDVの傾向があるのでしょうか。
    たしかに子供生まれた後の事を考えたら不安になります。。。
    とりあえず旦那は、旦那のご両親と様子を見ていますが…

私の通ってる病院はあまり献身的ではなく話せるかどうか…

• 12月20日
  • るちゃん

るちゃん

勝手にDVとか言ってすみません、普段の旦那様を知らないので何とも言えませんが、普通は酔ってもそんな暴力振るわない人がほとんどだと思います。
    上の方へのコメントで「しばらくは飲まない」と仰ってるとのことですが…旦那様、考え甘いと思います。
    今回はあざとたんこぶで済みましたが、首も締められたんですよね…?赤ちゃん産まれてからで、連れて逃げるのに手間取ったら?旦那様がそのまま勢いで締め続けてしまったら?殴られた時に打ち所が悪かったら…?
    「しばらく飲まない」で済む話ではないと思うのですが…普通なら「一生飲まない」ですよ。

でも今私が言った「普通」はわたしの中での「普通」なので、hppさんやご主人の普通は違うかもしれませんが…
    よくよく話し合ってほしいです。
    hppさんの身と、赤ちゃんを守るために。

病院の先生に、旦那様から暴力を振るわれたことを話すか話さないかにもよるかと思いますが、もし先生が聞いてくれなくても、助産師さんにも話せませんか?

• 12月20日
  • hpp

hpp

たしかに普通はふるわないですよね。
    できちゃった結婚で、お金使いの荒かった旦那がお金の管理は私がすることになりとてもストレスが溜まってたのはあるかて思いますが…暴力はだめですよね。

助産師さんには言えそうなので勇気を出して相談してみようかと思います…。

• 12月20日
ごろー

お酒の怖いところはそれですよね…
覚えてないでは済まされませんよ😵

主さんも、お子さんも心配だし、マタニティブルーもあってまた同じ事が起きないように距離をとるとか出来ないですかね?

• hpp

hpp

私の実家は遠く、心配性で連絡はしてないので帰れなく…旦那の実家は家から5分ほどなのでなにかあり次第逃げ込む事は可能です。

ストレスなどで子供に障害が残ったりパニック障害になってしまわないかなどとても心配です

• 12月20日
  • ごろー

ごろー

確かに心配させたくない気持ちもわかりますが、吐き出したい不満やストレスはお母さんなり誰かに言ってますか?何か起きてから、お母さんお父さんに後悔させないためにも、アドバイス頂く感じで甘えに行って、何泊かしたり、母の手料理ご馳走になるなり、少しお休みするとかして下さいね!

• 12月20日
みどり

「酔っていた」では済まされない事ですよね。
本当にお辛かったと思います。
どんどん吐き出して気持ちを楽にされたら良いと思います。
嫌だと思いますがお怪我の写真は撮りましたか?
もしこの先、旦那様とケンカになったらそのお怪我の写真を見せたら抑止力になりますし、裁判などする時に証拠になるので撮っておいたらいかがでしょうか?

私も妊娠中に酔った夫とケンカになり、手は出されませんでしたが深く傷つきました。
35週で早産になりましたが、子供はとても元気です。

hppさんが元気になる事が一番お腹の環境が良くなると思います。
「ママ、この前は大変だったけど大丈夫だからね!安心してお腹から出てきてね。」とケアをすると良いのではと思います。

次の検診までにお腹が張るようでしたらすぐ受診されたほうが良いと思います!

• hpp

hpp

警察署に連れていかれた際に、警察署で何枚か写真は撮られましたが、自分の手元にはありません…。

お腹はもともと張りやすく、横になればすぐ治ってはいたのであまり気を止めてはいなかったですが、臨月って事もあるのか少し胎動は減った気がします…。

• 12月20日
姉さん

どうしょもない父親ですね。

私の知り合いで
妊娠中の夫の暴行が原因で
元気に生まれてきたものの
4歳になった今も歩けない子がいます。
一生歩けないそうです。

妊婦に暴力なんてありえない。
もうお酒は一切禁止した方が
いいと思います。

• hpp

hpp

妊娠中の暴力というのはどの程度の暴力だったのでしょうか?
    無理でなければ詳しく教えていただきたいです。

• 12月20日
らぷんつぇる♡♡

他の方の返信読みました😣!
「しばらくお酒辞める」のしばらくとはどういう事かな?と思いました。

旦那様がいくつか分かりませんが父親になるんだから、何歳であろうが社会人ですよね?社会人が、自分の酒量も理解出来ず酔いつぶれる。挙句の果てに妊婦の奥さんに迎えにこさせ暴れてフルボッコとは、失礼ですが旦那様色々な意味で大丈夫ですか? 起こし方が悪かった、とか殴った理由になりません。

私なら子供に手を挙げられたら嫌なので、病院に行き診断書をあげアザなどの写真を撮り、一筆かかせます。
「二度とお酒は飲みません。仕事の付き合いであろうと一切。」

• hpp

hpp

もともと酒癖は悪い方なのかもしれません。。付き合う前や結婚前などは酔いつぶれて寝てしまったり、トイレの場所を間違えたりなど…

確かに、しばらく辞めるとは言っていましたが…来週末また忘年会ですし…不安はあります。そこに参加する旦那の友人には報告して見張るとは言ってはくれていますが…

• 12月20日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

酒癖が悪いの域を超えてると思います。自分自身がコントロール効かなくなって妊婦さんをフルボッコですよ?? すいませんが、自覚が無さすぎると思います。

確かに不安でしかないですよね。だからこそ見張るとか言われても飲まない!!と約束するか、私なら行かせません。自分と子供が危険に晒されるなら旦那と喧嘩してでもいいので行かせません。

hppさんが、お金の管理をしだしてストレスが溜まっていたのかも、とありましたがこれから何十年とある結婚生活、それを理由に暴力を許しますか?😣 赤ちゃんが産まれると八つ当たりされるかもしれませんよ? 私なら我が子にそんな事されたら耐えられません😣😣

なので、今回の件で旦那さんも色々自分の酒癖の悪さが分かったと思うので断酒されるのが一番だと思います😣 旦那さんはhppさんの傷やアザを見て「お酒辞める」とは仰らないんですか??

• 12月20日
みゆ

私もお酒大好きで、昔はしょっちゅう記憶が無かったです!
だからわかるんですけど…記憶ない時の行動って自分でもびっくりする事ばっかりでしたょΣ(-᷅_-᷄๑)
本当に悪気は無かったんだと思いますよ!
妊婦だからとか妊婦じゃないとか考えながら暴力を振るってるとは思えないですね…そもそも、そこまで考えられるならそんな事しないと思いますよ!
妊娠してからずっと呑み方控えてたけど…年末で忘年会でたのしくなっちゃった気持ちわかりますょ!
だから…次からは、お酒飲んだら実家に帰って下さい!
くらいの約束でもいいんじゃないんですかね?
実家だって協力してくれるだろうし!
産まれてくる赤ちゃんの父親は彼だけなんですから…彼を責めるよりも彼を直す方を考えてあげて下さい!

• hpp

hpp

そうですね、、私もそうかと思います
    ストレスによる子供への障害などはあり得るのでしょうか…?

• 12月20日
  • みゆ

みゆ

絶対とは言いきれないかもしれないですがないと思いますよ!
    私が1人目を産んだのは壮絶な話でして…(^_^;)
    それを考えれば全然大した事じゃないですよ!
    私、妊娠に気づいた3日後に赤ちゃん産みました!
    もちろん一度も病院なんて行ってないし…産まれる直前まで遊びまくって色んな事しまくってて…ゾッとする生活してました!
    でも、なーーーんの問題もなく元気に産まれてきて元気に育ってますょ(^_^;)笑笑
    赤ちゃんって自分が思ってるよりも遥かに強いですょ!
    旦那さんの事も赤ちゃんの事も、もっと信じてあげて下さい!(╹◡╹)
    そうすれば、旦那さんも赤ちゃんもきっと主さんに応えてくれるとおもいますょ!

• 12月20日
きなこ

大丈夫ですか?
今後お酒飲まれるのは怖いですね‥。
しばらくお酒は飲まない、ですが来週末の忘年会はお酒飲まないんでしょうか?(>_<)
ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないですよ。
もう35wなので、これから起こる障害などの可能性はないとは思いますが‥。
早産にならないように、お腹の張りには気をつけた方がいいと思います。
実はわたしは妊娠中にモラハラのような態度をされ、すぐ離婚はしましたが、ストレスがひどく胎児発育不全にもなり33wでの早産になってしまいました。
ストレスって本当に良くないです。
ストレスがあっても大丈夫な人もいるし、影響が出る場合もありますよ。

19才2児ママ👯

私が母のお腹にいた時
父が妊婦の母に暴力をふるい
殴る蹴る突き飛ばす髪を掴んで
投げるなどの30分に及ぶ行為で
私がいた羊水は血だらけになりました。
ずっと母は入院したそうです。
結局、帝王切開で生まれました。
元々、DVでしたが
生まれた私も何度も暴力を受けました。
今は離婚してますが。

体、大丈夫ですか?
まずは産婦人科行きましょう。

ヒロっち

お身体と赤ちゃん大丈夫ですか?
旦那さん酒乱ですね…
酒乱は残念ながら遺伝子の問題なので一生治りません。。。
治す方法は断酒しかありません。
今後、一滴たりとも飲まない事です。
記憶なくすまで飲まなければいいとか、
ほどほどにとか、酒乱は出来ないんですよ。。

やらかした後は一時的に飲む量をコントロールできても、その後、飲みを重ねていくうちにまた同じ事を繰り返します…

次回は殺されるかもしれませんよ。。。

なので、旦那さんには断酒をしてもらうべきだと思います!!!