※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

生後5ヶ月で夜中何度も起きるのは普通ですか?最近夜中何度も起きるようになり、2時間覚醒して寝ないことも。昨日は2回だけ起きたので、再び1回に戻ってくれるかな。

生後5ヶ月。
夜中何度も起きるのってそんなものですか?

生後2ヶ月くらいから夜中起きるのは1回くらいになって、楽になったなーと思ってたんですが、少し前から夜中何度も起きるようになってしまいました😅
しかも2時間くらい覚醒して寝なかったりする時もあります😂まぁこれは1〜2ヶ月前からあったんですが笑

昨日は奇跡的?に、夜中起きたのは2回だけだったので、このまままた1回に戻ってくれないかなぁ。。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、3ヶ月頃よく寝て楽になったなあ〜と思ってたら半年近くから夜中頻繁に母乳を求めて起きるようになり、絶望してました。笑
そこから本当に頻回に起きて辛かったので8ヶ月頃から夜間断乳にチャレンジしたらびっくりするくらい朝まで寝るようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    私も5ヶ月の娘が2ヶ月くらい前から夜起きるようになりました。
    夜間断乳ということは、起きても授乳せず抱っこしたりで寝かせたのでしょうか??
    母乳だからお腹が空いて起きてるのかなぁなんて思ってました!
    お答えいただいたら嬉しいです🙇‍♀️

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)夜泣き本当にきついですよね💦毎晩お疲れ様です…

はい、夜中は泣いても飲まさず抱っこしたりして根気強く寝かせました。ただ、母と一緒だと泣けば授乳してもらえると何かの育児書で見たので、2日目くらいからパパに夜の寝かしつけはお願いしました。(パパが冬休みの間に夜間断乳にチャレンジ)
    パパ夜中は全く寝ずに抱っこして、寝て、抱っこして…を繰り返していたら、本当にびっくりするからい日に日に泣く間隔が短くなっていき、1週間後くらいには全く泣かずに夜23時〜5時くらいまで夜通し寝てくれました。

そこから、20時〜6時まで寝るようになるには3ヶ月ほどかかりましたが、それでも6時間まとめて寝てくれるようになっただけ本当に助かりました。

長くなってすみません💦夜間断乳しちゃうと、昼間もそんなに欲しがらなくなり、その分今まで全く食べていなかった離乳食をバクバク食べるようになり、気付いたら卒乳という感じでした!夜間断乳最初の2.3日は本当に辛いです。泣き声と寝不足と忍耐の戦いですが、だんだん楽になるので頑張ってみてください!!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり根気強く覚悟が必要ですね😭でも1週間でそんなに目に見えて寝てくれるようになるなんてすごいです✨✨
    パパさんやってくれたんですね🥹夫は寝かしつけ自体ギャン泣きで最近やってくれなくなったので協力してもらえないかもですが…😭
    夜間断乳すると離乳食もしっかり食べてくれて自然と卒乳…すごくいい流れですね🥹
    その方法があると知れてよかったです✨
    お優しくありがとうございました🙇‍♀️

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそありがとうございます(^^)でも赤ちゃんには個人差があるから、もしお母さんも体きつかったら無理せず、お母さんとお子さんの楽な方法に逃げてくださいね!本当今は毎晩大変だと思いますが、急にだんだんと楽になってくるので、頑張ってください(^^)✨

• 10月22日
❁ YURA ❁

うちも5ヶ月あたりから度々起きます😅
1週間程落ち着いて、おっ終わったか?と思うとまた起き始め・・を繰り返し未だにそんな感じで😅

21時 就寝
0時半 覚醒(1時半くらいまでぐずぐず)
3時半 覚醒(添い寝で無理矢理寝かしつける)
5時 授乳
7時半 完全起床

大体こんなスケジュールです😇
新生児の頃は夜はお腹が満たされれば4時間は寝てくれる子だったので、今のが理由もなく寝ないし重いししんどいです😂

• ママリ

ママリ

横からすみません、私も全く同じスケジュールだったので…😭
    つらいですよねー!
    完母ですか??

• 10月28日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

同じ方いて心強いです~😭✨
    混合でしたが1ヶ月半頃から完母です☺️!

ギャーギャー泣くとかでもないので旦那は隣で寝てても「え?グズってた?」みたいな感じだし、当の本人は毎朝HP満タンのキラッキラした顔で・・(笑)
    本当しんどいですよね😂

• 10月28日