※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てた方、何から始めましたか?現状、住みたい家のイメージ、…

注文住宅を建てた方、何から始めましたか??
現状、住みたい家のイメージ、建てたい地域をなんとなく考えている段階で、細かいことは何も分かりません💦
土地も持っていないのですが、ハウスメーカーや工務店に行けば土地も探してくれるのでしょうか?
行くとしたら施工事例を見たりしてある程度絞って営業所に相談に行ったらいいんですかね?
何も分からなくてトンチンカンなことを言ってるかもしれませんが…
注文住宅を建てた方、よければどのような流れで、どれくらいの期間をかけて建てたか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーさんも土地を持っていますが
絶対ここら辺の土地がいい!!ってなったらそこら辺の土地を持っている不動産やハウスメーカーさんへ行くことをおすすめします !

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まだ絶対ここ!ってところまで決まってなくて、、、
    決まってる場合、そこら辺の土地を持ってる不動産に行ったら、土地を買ってからハウスメーカーや工務店へ行けば良いのでしょうか?
    ハウスメーカーならそのままそこで建てれば良いんでしょうか?🤔

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!絶対ここら辺がいい!みたいなのあればその土地を持ってるハウスメーカーさんや不動産がいいとおもいます!
    分譲地でも ここのハウスメーカーさんで建ててください 。 と条件が付いてたりします !

でも決まってなかったらハウスメーカーさんの展示場などへ行った方がいいですよ !
    一応ハウスメーカーさんも土地持ってますが ハウスメーカーって建物重視でプラスそこにお金を使って欲しいので土地は妥協 みたいな言い方してきたりするハウスメーカーさんもいます 笑
    語彙力ない文ですみません!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    スーモでよく見る条件付土地?とかってやつのことですね😳

大きな買い物ですし色々見ておい他方がいいですよね!
    そんな事ないです!
    色々と教えていただき助かりました☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!それです!!

良いハウスメーカーに出会えるといいですね 🥹🥹

• 10月20日

私の場合ですが、もともと住んでた賃貸の近くで(近辺の環境が気に入っていて)駅近でいい土地があったらいいねと話していてたまたまポストにはいってた不動産屋さんの土地が目に付き電話して現地を見に行ったところが始まりです😃

そこから値段も良いなと思った金額でそのまま土地を購入→工務店も不動産屋さんと連携していたのでそのまま家も建てました🙆‍♀️

色々なハウスメーカーなど詳しいことが知りたいならスーモカウンターに行くといいと思います😇
色々な土地や情報を教えてくれるかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます🙇🏻‍♀️
    土地から決めたんですね!
    不動産屋と提携してる工務店とかがあるんですね💡

スーモカウンター考えてました!
    セールスしないって書いてあるので(本当か分かりませんが笑)、とりあえず行くだけ行こうかなとも思ってます🤔

• 10月20日
みーこ

展示場や完成見学会にたくさんいき、どこで建ててもらうかとか、自分ちの建てたい家のイメージ考えて行きました。同時に市内の不動産屋さんを周り、土地を探しました!
工務店さん決まるまでが3年くらい、そこの棟梁さんも一緒に土地探ししてくれて、その半年後に土地が決まりました。
全部自社でやってる工務店さんだったから、契約してからも順番待ちで2年後から着工、さらにその10ヶ月後に引き渡しでした。探し始めてからだと、トータルで5〜6年くらいで住み始めました🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れ分かりやすいです!
    工務店さん良いなと思ってましたが、場合によっては順番待ちとかあるんですね😳
    私もたくさん色々見て決めていきたいと思います💡

• 10月20日
mamari

まだ、打ち合わせ段階ですが、、、とりあえず気になってる工務店のモデルハウス見に行きました!うちも土地探しからでしたが、担当の方と一緒に探しました。後は、気になってる土地を見てもらいアドバイスとかももらいました。打ち合わせがうまくいけば、今年の冬着工の来年夏くらいが受け渡し予定になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど打ち合わせされてるんですね!
    担当の方も一緒に探してくれるのはありがたいですね☺️
    打ち合わせ大変かと思いますが、完成楽しみですね🌟

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、住宅展示場に行って、いろいろなメーカーの家を見た上で、何件かこのメーカーがいいなと言うのを決めました。住みたい地域もある程度決まっており、その土地を持ってるハウスメーカーも候補のメーカーだったので、そこで建てました☺️
うちの周りはですが、建築条件付き土地が多く、この土地いいなと思ってもハウスメーカーが嫌だったりがありました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅展示場へ行くと一度に色んなメーカーが見れていいですね!
    確かに条件付土地って希望のハウスメーカーじゃなかったらショックですね😢

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気にいろいろ見れるのでおすすめです✨火曜とか水曜は休みのハウスメーカーさんも多いので気をつけてください!
    うちはちょうど探してた地域に候補にあげてたハウスメーカーの分譲地があったのでラッキーでした🙆
    私の場合はですが、昔から住んでる人の中に後からポツンと新しい家を建てるのが嫌だったので、あえて新興住宅地を狙ってました(笑)
    ちなみに、12月末に契約し、1月着工、6月頭に引き渡しでした✨
    うちは、かなり早めだったと思います💡

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休み気をつけます!
    希望のハウスメーカーだと嬉しいですね🌟
    全く考えてなかったですが、確かにポツンと建てるとなるとその地域のコミュニティとか気になりますね😳笑
    スムーズに引き渡しまでいったんですね!
    すごく参考になりました🙇🏻‍♀️

• 10月21日

ハウスメーカーが探す土地は駅から遠いとかありますね!
近いなら地元工務店です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    工務店が気になってたのでそこらへんも色々調べてみます💡

• 10月20日
ほのゆりか

まずはお金からじゃないですか?
家を建てた人が後悔するのはローンが1番です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPさんに相談はしているので、もっと細かく話して無理のないローンで建てられるようにしっかり考えてみます💡

• 10月20日