※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、アトピーかもしれない。皮膚科に行く前におうちでケアしたい。他に効果的な治療法があれば教えて欲しい。

生後5ヶ月の子供の乳児湿疹が治りません😂
乳児湿疹か、もしかしたらアトピーなのかなとも思っています。
背中やお腹にもところどころ赤みがあって乾燥しています。
顔がひどく、特にお口周りは真っ赤です😢

来週皮膚科に行く予定でいるのですが
それまでにおうちでできるケアをしたいと思ってます。

他にもこうしたら治ったよとかあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく
清潔、保湿、保護(プロペトやワセリン)ですかね🥺

  • あ

    それしかないですよね🥹
    ありがとうございます!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も皮膚科の先生にも小児科の先生にも、食物アレルギーもあるし、アトピーに移行しそうな感じはある
    と言われましたが、

    清潔保湿保護、時にはステロイドも使って、ケアを頑張って、先生にも褒めてもらえるくらい、ツルツルお肌になりました🥺

    どこに行っても基本は清潔保湿保護だと言われます🥺

    あと、もしかしたら身体を洗う石鹸や洗濯洗剤などが合わない可能性もあるので、一度変えてみるのもありかなと思います🤔

    娘はアラウベビーのベビーソープが合わずに使うと肌が荒れました😓

    • 10月20日
  • あ

    そうなんですね😓
    うちもアラウベビー使ってます!!😱ベビーソープ合わない可能性ありますね!違うベビーソープにしてみます!

    • 10月20日
deleted user

保湿はもちろん

石鹸は使わずにお湯だけで洗ってあげます!!

  • あ

    回答ありがとうございます!
    石鹸使わない方が良いんですかね?🤔

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    石鹸は髪とおまただけでいいそうです。😄

    • 10月20日
いおママ

うちも5カ月の娘ですが、アトピーぽいと診断受けました。
なんだか荒れてる肌を見ると申し訳ない気持ちになりますよね_(:3 」∠)_
うちはひざうら、肘、足首、顔まわりに発疹がでたり、一時期はお腹、背中がザラザラとした鮫肌になりました。
とにかく早めの受診と、もらった薬をかかさずに塗ってあげてください!ステロイドが出ても、怖がらずに数ヶ月塗って、やっと綺麗な肌になってきました^_^
1日、2日で結果は出ないですが諦めずに!
うちは石鹸をアロベビーにしてから荒れなくなってきたので娘の肌には合ってたと思います。
保湿はローションタイプのものを処方してもらいましたが、もうすぐ冬なのでクリームタイプももらって、顔まわりはローション塗って、クリームで蓋をしてあげるつもりです。

  • あ

    そうなんですね😓
    ホント申し訳ないし、どうにかしてあげたいです😂
    うちもお腹、背中ザラザラしてます😱
    とにかく近いうちに皮膚科連れてきます💦
    アロベビーのミルクローションは使ってます☺️
    アロベビーの石鹸もあるのですね!
    とにかく清潔保湿保護ですよね😂

    • 10月20日
しろ

うちの子も肌弱々の乾燥肌ちゃんで皮膚科通いしてます。今では赤みや痒みは大分良くなりました。
保湿剤を塗った後にたっぷりワセリンで蓋をするとザラザラ肌はかなり良くなりました❗️
あと赤くなったところがあったら何度もワセリンを塗って保護することを続けてています。
市販のチューブワセリンを常備して常にペタペタ塗ってます☺️

  • あ

    そうなんですね💦
    根気強く保湿、保護するしかないですね😭

    • 10月21日