※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
お仕事

リハビリ職のママさん、来年からの働き方に悩んでいます。非常勤求人が少なくて困っています。

リハビリ職、理学、作業療法士のママさんいらっしゃいますか?どんな風に働いてらっしゃいますか?
来年から働き出そうかと考えていますが、非常勤の求人少なくて、働き方に悩んでます🥲

コメント

マミー

子供が産まれた時は正社員だったので、育休とって保育園に入れてとよくある感じで復帰しましたが、子供2人みながら正社員はきつくて、時短取ってもあってないようなものだったし、思い切って辞めました。
その職場では非常勤はないと言われ、在職中に別のパート探していましたが、この職でパートってなかなかないですよね😖
辞めた直後に偶然リハ職パートの求人見つけて、そこに入れましたが、それまで、ヘルパーの派遣や工場の派遣の求人見てました😅

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

コメントありがとうございます!
    本当にフルタイムの求人ばかりで、パートは看護師や薬剤師さんが多いですよね😂
    今1件だけ非常勤週に3日程度って所見つけたんですが、かなりレアですかね😂
    少し遠いんですが、働くならそうも言ってられないですよね😅

• 10月20日
  • マミー

マミー

割と、求人情報サイトではなく直接施設等のホームページ見ると求人載ってたりしますよ!
    あとは要相談かもしれないですが、これも運ですよねぇ😔
    勤務時間が正社員より短ければ、少し遠くても働けるかも!?

• 10月20日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😊
    本当に運もありますね😂

ちなみにマミーさんは、週にどのくらい働いてらっしゃいますか?👀差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです💦

• 10月20日
  • マミー

マミー

今は老健で週3くらい、9時〜16時で働いてます!
    私はフルでもいいかなと思った
    んですが、子供が小学校になると保育園の時より親の出番増えると先輩方の教えがあったので夫の扶養内でやってます😙

• 10月21日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😊
    まさに私も週3、9時~16時くらいの所見つけたんですが、ちょっと距離が遠くて迷ってます😅 職場は近い方がいいですよね💦でもなかなかこんな条件も無いのかな、と迷ってます。
    そのくらい働いても扶養内でおさまりますか?👀💦

• 10月21日
  • マミー

マミー

さすがに103万の扶養では収まりませんが、130万や150万以内で調整してます。
    近いに越したことはないですが、16時上がりだと、ちょっと職場遠くても割と家事する余裕あると思いますよ!

• 10月21日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね👀
    ほんと、近いに越したことはないですよね💦
    色々教えて頂いてありがとうございます😊
    良い場所が見つかるように、もう少し情報収集したいと思います😌

• 10月21日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

度々すみません💦
    もしお答え頂けたら教えて下さい😣
    130万円以内でしたら扶養内はわかるんですが、130万超えてしまうと扶養外れてしまいますよね?💦
    職場の社会保険に加入されていないということでしょうか?
    9時16時で6時間勤務、週3ですと週に20時間超えないですよね?😣💦

• 10月25日
  • マミー

マミー

130万超えてしまうと段階的に社会保険や税金が引かれるので、手取りは大きく減りますね😖
    私の感覚だと、106万超えるなら130万未満で調整するのが一番家計の足しになると思ってます🤔
    年130万未満、9時-16時で平均週3だと社会保険も夫の扶養に入れてます👌

• 10月25日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

細かくありがとうございます😭

そうですよね💦今検討してる所が時給が1,600~1,700くらいみたいで、週3、9時16時で入ると130万超えてしまいそうで💦
    扶養は外れて社会保険も入れないとなると1番働き損になりそうで、悩んでおります😔

• 10月25日
  • マミー

マミー

それなら、午前中だけ週4とかで契約できないですかね?🤔
    それができると後々、お子さんたちが小学校に上がっても学童の心配いらなくなりますし、扶養内で年収も収められますし...
    もしがっつり稼ぐなら、9〜16時で週4〜5働くと年200万超えるので色々引かれても扶養で考えるより収入は高くなりますし。

• 10月26日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうですよね💦扶養内でやるか、ガッツリいくか、、。小学校って以外と早く帰ってくるって聞くので、本当に午前だけで働かせて貰えたら理想だなと思います😣
    今日また課長さんと話せそうなので、聞いてみようと思います。
    細かいお話まで相談乗って頂いて、本当にありがとうございました😊!

• 10月26日
  • マミー

マミー

グッドアンサーありがとうございます😊
    子育てしながらも働きやすい環境が整いますように!

• 10月26日

訪問看護リハ、訪問リハだとパート結構ありますよ✨しかも時給良いです😊

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。訪問だと確かにパートありますよね!私も運転がもう少し達者だったら良いのですが🥲

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

訪問リハビリで正社員です!一応フルタイムですが直行直帰オッケーで、実質働いているのは8:45前後から16:30くらいまでです!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。運転が得意だったら訪問良いですよね🥹 地域的に山が近くて、運転に自信があまり無く、、🥲
    老健で9時16時、週3くらいの募集はレアケースですよね🤔

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は独身時代から訪問ですが、ペーパーだったので最初はぶつけまくりました笑
    すぐに慣れますけどねー!
    訪問でもパートありますよ\(^o^)/
    老健でも良いんじゃないですかね?

• 10月21日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ぶつけまくり笑笑 めげないメンタル見習いたいです😂
    何でも慣れはありますよね!
    訪問だと、看護師さんと一緒に行く感じですか?👀

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めげそうになりましたよ笑
    でも訪問で頑張りたかったので\(^o^)/
    一人で訪問ですよー!最初は慣れるまでリハビリの先輩が同行しての訪問でしたが(^o^)
    割りと空き時間はお買い物したり、用事をしたり、くつろいだり自由で良いですよ😁笑

• 10月24日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

ちゃんとここで頑張りたいって目標があって尊敬します😌

自由度も多少あるんですね👀
    色々教えて頂いてありがとうございました😊

• 10月24日
ぷー

今は時短で働いてて、今度17時定時で残業なしのところに転職します😣
非常勤も考えましたが夫も同業なので経済的に常勤じゃないとキツくて😂笑

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます😊
    うちも同業です😂
    なかなか現実は厳しい世界ですよね💦苦笑

• 10月21日