※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が夜中にミルクを欲しがり、3〜4時間おきに100mlほど飲んで寝る繰り返し。1回でも起きる回数を減らしたいと相談です。

生後6ヶ月の子供の夜中のミルクについて質問です🥲

完ミで育てている生後6ヶ月の子供がいます。
元々、日中含めミルクの量をたくさん飲みません。
1回で80〜140が平均で
最近やっと寝る前などに160から180飲むようになりました。
生後5ヶ月の頃、1930頃就寝→0630起床で
1回も起きずにぐっすりだったので
やっと朝まで寝られる🥹と思ったのも束の間で
また夜間にミルクで起きるようになりました。
幸い、ミルクをあげると覚醒せずに
飲みながらウトウトでそのまま寝ますが
どうにか1回でも起きる回数を減らしたいです。。

夜中は、3〜4時間おきで1回100mlくらい飲んで寝落ち
を繰り返します。
4時頃にミルクをあげても、最近は必ず
5時頃にもわー!と急に泣き出して、ちょっとあやすと
寝ます。。

アドバイスありましたら是非教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食はどれくらい食べてますか?
離乳食が順調でしっかり食べてて、体重の増えもよければ、生後6ヶ月くらいで夜間のミルクをなくしていくようにもっていっても良いみたいですね。
お茶や水などで誤魔化しながら1週間頑張ってみるのはどうでしょうか?

上の子もミルクの1回量が少ないから夜起きてるものだと思っていて生後10ヶ月くらいまで夜間1回は必ず起きてました。
飲んだら満足してすぐに寝るし、1回量が少ないからだと思って夜間断ミをしてませんでしたが、体力的に限界になりやってみたら2.3日で飲まなくなりました😊

多分1回量が少ないのはその子次第というかその子の飲み方なんだと思います💦
あと考えられるのは成長による夜間覚醒とかですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!離乳食は、食べないです🥲まだ1回食ですが、ブーっと口から出します。。
    元からミルクの飲みは多くない方で4ヶ月健診の時も相談しましたが、体重増えてるからそこまで心配しなくていいよー!と言われそのままです🥲

夜間断乳は、ギャン泣きしてパパも睡眠不足になるのが怖くてなかなか挑戦しずらいですが考えてみます🥺
    上のお子さんは、断乳して2.3日で夜中起きなくなったんでしょうか??

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、夜間断乳どうするかめちゃくちゃ悩みますよね💦
    睡眠不足が心配だったので、金曜日に連休のある週末で木金土とやりました!
    断乳して1日目は10分ほど泣きました。
    2日目で少し泣いたのですがもらえないことを理解して少しだけ泣いて寝て、そこからは起きなくなりましたよ☺️

今はごくたまーーーに夜起きてますが自分で起きて枕元にある水を飲んでまた寝るって感じです🙆‍♀️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますねぇ☹️ショッピング モールで先日体重はかったときも増えてたので成長に問題はなさそうですが、ミルクも飲まない&離乳食も食べないとなると、、😢
    夜中3回4回起きられる日もあるので主人とも相談してみます。ありがとうございました🌼

• 10月18日