※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃんママ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で糖尿病持ちで、エコー写真の受け取りについて質問です。心音が聞けない状況で不安を感じており、皆さんはどのようにして心音を聞いたのか教えてほしいです。

初めましてm(*_ _)m
現在妊娠3ヶ月で糖尿病持ちという事もあり
福岡大学病院にて初診から妊婦健診に通ってるんですが
皆様に質問があります。

健診の度にお腹の赤ちゃんの成長をエコーで見てると思うんですが
エコー写真は毎回貰えてますでしょうか?

糖尿病との兼ね合いで既に6回エコーしてるんですが
お腹の中に袋が確認できた時と9w5d時のエコー写真しか貰えませんでした😭(2枚のみ。)
担当医からは診察室のモニターに映し出されてるエコー動画を
携帯で写メしてね。って言われます。

それともうひとつあります。
赤ちゃんの心臓動いてるのを確認した時に
ここの機械じゃ心音なかなか聞かせてあげれないんだよね。って
言われました……💦なのでまだ赤ちゃんの心音聴けてません💦
皆さんはどのようにして心音聴かせて貰えましたか?
先生からは赤ちゃんすごく元気に心臓動いてます!ってだけ言われます。


10代の頃に子供は授かれないよと言われて10年が経ち
赤ちゃんがお腹に来てくれたので凄く嬉しいですが
不安な部分もあるので質問させて頂きました🙇‍♀️🙇‍♂️

良ければ回答よろしくお願いします😭🙏
読みにずらい所があったらすみません💦


コメント

たんぽぽ

私の産院ではエコーは毎回5枚以上もらえます🥲
2枚のみなんて…悲しすぎます🥲
心音も毎回確認し、一緒にもちろん聴けます👶🏼

  • おまめちゃんママ

    おまめちゃんママ


    こちらからエコー写真お願いしますと伝えても携帯で写メ撮っちゃってね〜笑
    って言われるのでエコー貰えるの羨ましすぎます😭
    懲りずに貰えるまで催促してみます😭

    忙しいのに回答ありがとうございます😭m(*_ _)m

    • 10月16日
なっち👶🏻👶🏻

福大病院に通っています!

わたしは毎回4Dのエコー写真いただいていますし、エコー中に心音も聴けます!
おそらく診察室がちがうのでしょうね💦

福大病院の先生方、助産師さんも皆さんいい方たちなので、不安なことはご相談されていいと思いますよ✨

  • おまめちゃんママ

    おまめちゃんママ


    4Dエコーいつ頃からしましたか??
    心音聞けるの羨ましいです😭
    11wだからまだ聞けないのかな……
    いつも機械が悪いから音聞かせてあげれないって配慮して言ってくれてたんかな……😭
    いつも5.6番診察室の間の部屋でエコーしてもらってます😭

    お忙しいのに回答ありがとうございます😭

    • 10月18日
  • なっち👶🏻👶🏻

    なっち👶🏻👶🏻


    経膣エコーのお部屋ですかね?
    わたしは一度しか経膣エコーしてないのですが、そのときは心音はもちろんモニターすらみせてもらってないです💦
    週数の可能性は大いにありますね☺️
    4Dは5番のお部屋で10週のときでした!
    でもそのときは心音は聞かせてもらっていなくて、確か14週のときに初めてだったと思います✨

    • 10月18日
  • おまめちゃんママ

    おまめちゃんママ

    なるほどですね!!
    今日マイナートラブルになる前に気になることあったので受診した際に赤ちゃんの様子も見ますってことで
    やはり通されたのが経膣エコー部屋でした😭
    でも何故か今日大きい音ではっきり心音聞けました(^^)
    4Dエコーできる日を楽しみに待っていようと思います(^^)

    • 10月18日
りつき

私の産院はエコーは1回で初期は1枚、中期くらいから2枚とかでした💦写メは自由に撮れました。
心音確認したのは14週の頃からで、そこからは月1(中期以降は月2)の検診の度にBPMチェックの際に記録取る数秒だけついでに聞ける程度で、ちゃんと聞く感じでは無かったです😅

地域の特性上、エコー写真は全て記録ノートに貼り付けられてしまうので、写メの方が重宝嬉しかったです。

mA

まだ2回しか検診してないですが、エコー写真は初診の時に1枚。2回目の時に2枚いただきました。
枚数は、そんなに貰えるものだと思ってなかったので、全然気にしてませんでした💦

心音はまだ一回しか聞けてないですが、エコーが映ってる画面が切り替わって、音の波動の画面になって心音が聴かせてもらいました❗️

  • おまめちゃんママ

    おまめちゃんママ

    2回目に2枚ですか!?
    羨ましすぎます😭

    心音は毎回音の波動の画面だけ切り替わり音は機械が古くて〜って言われます😭
    どうしたもんかな……

    お忙しいのに回答ありがとうございました!

    • 10月17日
ママリ

上の子と下の子違う産院ですが、どちらもエコー写真毎回貰えました!
毎回1枚か2枚です🙋‍♀️

ただどちらの産院もエコーのモニターを動画撮ってよかったので毎回動画撮らせてもらいましたよー!😊
なので家ではエコー写真より動画の方ばかり見てました👶
動画をスクショして写真にもできますし💞

写メが大丈夫ということなので、
動画撮っていいですか?と聞いてみてはいかがでしょう😊

心音は何度か聞いたことあります🙆‍♀️