※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

初マタの33週、赤ちゃん2200g。股関節痛く、歩くのが辛い。+8キロでBMI高いと言われ、ダイエット指示。皆さんはこの時、何を主に食べていましたか?


初マタです
33週で赤ちゃんが2200gです

ここ最近股関節が痛くなり
歩くのが辛くなってきました。
みなさんはこんな経験ありますか(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)?

ちなみに今+8キロなのですが
BMIが高いだの言われてダイエットしろ
と先生に言われてます(´;ω;`)

皆さんはそゆときなにを主に食べて
すごしてましたか???

コメント

まろん

三人目妊娠中です♪
上二人のときも後期は関節痛かったです笑
骨盤開いてくるのでもう仕方ないと諦めるしか無いですよね(T▽T)
+八キロで怒られちゃうんですね(´;ω;`)
そらくらいなら普通だと思うんですが…厳しい産院なんですかね?

  • you

    you

    骨盤開いてる証拠なんでしょうか(°Д°)?
    初めてなもので不安だらけで(´;ω;`)

    すんごく厳しくて
    赤ちゃんと母体の安全第一!
    みたいなとこです、、、。
    これ以上太ると
    帝王切開も頭に入れといてください。
    まで言われてもお不安だらけです、、。

    • 12月19日
  • まろん

    まろん

    妊娠前の体型にもよるんてすが平均的な体型からの妊娠なら
    最終+8~13㎏辺りが
    あるあるな増え方だと思います(*^^*)
    初産の時に通ってた病院が緩かったことと
    私も仕事ギリギリまでしてて妊娠について勉強もせずブクブク太り+15位増えちゃいましたが普通分娩でしたよ笑

    • 12月19日
  • you

    you

    なるほどですね(°Д°)!
    私は普通よりポッチャリな方で(;´Д`)
    BMIが高い高い言われ続けています(笑)

    • 12月26日
まめ大福

同じく33w、
赤ちゃんの推定体重約2,200g、
母体の増加体重+8キロで助産師さんに怒られてます😲

あまりにも状況が酷似しているのでビックリしてしまいました!!(笑)

本来なら運動をしてカロリーを消費したいところなのですが、切迫早産で安静指示なので摂取カロリーを減らすしかなく…😢食べるのが大好きなのでとてもつらいです…😢(笑)

お通じ対策も兼ねていますが、やっていることは、
・白いご飯をリンゴやサツマイモに置き換える
・野菜中心のご飯にする
・ほぼゼロカロリーのこんにゃくや白滝でお腹を膨らませる
・お菓子は我慢する

です😭

加えて、血圧も上がってきているので、塩分もセーブしています😭

好きなもの好きなだけ食べたい😭✨あぁ~チョコケーキをホールで食べた~い😭✨

  • まめ大福

    まめ大福


    ちなみに、↑の対策を本気で初めてから一ヶ月くらい経ちますが、体重は増えておらず、横ばいです!🙆✨

    • 12月19日
  • you

    you

    切迫早産は大変ですね(´;ω;`)
    その他似てますね(°Д°)💕
    私もしらたきにしたり豆腐にしたり
    頑張ってるつもりなんですが
    職場が丁度ケーキ屋なんです(´;ω;`)
    めっちゃケーキやら果物やら
    誘惑が、、、(笑)
    塩分もセーブは辛いですね(´;ω;`)

    • 12月26日
かなママ

1人目の時は産前は腰痛くらいでしたが、2人目は9ヶ月に入った途端、股関節痛と恥骨痛が出て、同じく苦しんでいます(^_^;)

自分自身のことは、経産婦は骨盤も恥骨も緩みやすいからだと思っていましたが、もしかしたら、ゆうみさんも太り過ぎではなく、出産に向けて身体が準備しているのかもしれませんね。

ちなみに私は現時点でプラス9kgですが、出産までのリミットがプラス12kgまでにもかかわらず、叱られてはいません。

私が通っている産院は、10〜20年前はとても体重制限に厳しかったのですが(姉も同じ産院で2人産んでいるので)、3年前の1人目の出産の時も、注意は受けましたが姉ほどは厳しくなく(当時はリミットを超えて15kg太ってしまいました)、先日受けた母親学級では、日本人の赤ちゃんがこの10年くらい小さくなり続けているのは、日本人の女性が痩せているからとわかりつつあり、今後はおそらく今迄のような「痩せろ」という指導はなくなっていくだろう。と、説明されていました。

なので、体重制限のことはあまり気にせず、赤ちゃんの成長優先でいいと思います。

ちなみに、2人出産した先輩ママには、後期の股関節痛や恥骨痛には、トコちゃんベルトにアンダーベルトをプラスすると良いよ。と教えてもらいました。私もまだ購入していませんが、もしトコちゃんベルトを使われていたら、見てみてください。

  • you

    you

    そーなんですね(°Д°)!
    私の病院では赤ちゃんの成長は大事ですが
    お母さんが成長しちゃうと
    産む時が辛くなるから痩せろ痩せろ!
    言うみたいです!!
    検索してみますね♡

    • 12月26日
  • かなママ

    かなママ

    私も3年前は、お母さんが太ると産道にも脂肪が付いて、赤ちゃんが出にくくなると脅されたものですが…今回の母親学級では、そんな説明もないです(笑)。

    逆に、お母さんが、あまり食事制限すると、食事では足りないカルシウムとかをお母さんの歯や骨から溶け出して、赤ちゃんに届けようとするので、産後に歯がボロになったり、骨がスカスカになって骨折しやすくなったりする可能性も高くなるという説明もあって。

    同じ病院でも、産科・小児科としては地域で一番の総合病院なので、さすが時代の流れや最新の研究結果に基づいて説明してくれるなぁ。と思いました。産後、歯や骨がボロボロになるのは昔から聞きますけどね(^_^)そのことの科学的根拠が、明らかになってきたのでしょうね。

    • 12月26日
蓮花ママ🌸

私も必ず痛くなりますよ(*^^*)
歩くの辛いですよね……💧
どんどんガニ股になっていきます……笑

  • you

    you

    やっぱりなりますよね(´;ω;`)
    歩くペースや立ち上がる
    スピードの遅さ(笑)
    旦那さんからは婆ちゃんか?
    言われるほどです(笑)
    がに股は良くないと思って普通に
    歩くよう心がけています(´;ω;`)

    • 12月26日