※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中学受験しないけど全国統一小学生テスト受けた方、点数や心配事を教えてください。

中学受験しない、塾にも通っていないけど全国統一小学生テスト受けた方いますか?

算数検定・漢字検定を取得したため全国統一小学生テストを受けさせてみようと思い応募しました。

メルカリで過去問を購入しみてみたのですが算数検定や漢検をもっていても結構難しいと思いました。

受験するところで対策授業は受ける予定です。
しかし、かなり悪い点数だったら可哀想だな…受けるのやめようかな…と迷っています。

実際に中学受験はしない・塾にも通っていないけど受けた方、点数どうでしたか?

受験したところでどうだったのかテスト結果返してもらうんですよね?
そこでかなり悪い点数だったら塾のかたも「馬鹿だなぁ…なんで受けたんだろ」とか思われるのではないかと心配です…

コメント

はじめてのママリ🔰

受けたことあります。

それはそれは低い点数でした。

でも、数学に関して言えばとりあえず前半の問題が解ければ問題ないと思いますよ。

全国統一小学生テストって、結局は開催会場の塾の勧誘活動のため。。って思ってます💦

結果も郵送ではなくて直接取りに行かなくては行けないし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般の授業では受けてないような内容が多いですよね💦

国語も文章問題が多くて、漢字が多ければ書けそうでしたがほぼなかったので、読むだけで時間かかって30分じゃ足りないだろうなと思いました💦

やはり塾や受験する子のためにあるんだなぁ…。

直接取りに行くときはお子さんも連れていきましたか?
    また何言われるのかなぁ…と心配もあります…

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受験する子にとっては、あの問題は簡単みたいですけどね。。

受験対策してない子にとっては、やはり難しいと思います。

2会場で受けたことありますが、1つ目は答案返却のタイミングで、無料の講習会を設定されていたので子どもも一緒に取りに行きました。

もうひとつの会場は私一人で取りに行きました💦

2箇所ともそこまで熱心に勧誘されませんでしたが、高得点だともっと熱心に勧誘されるんだと思います😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく一人で取りに行きたいです😂

受験する子にとっては簡単なんですね…。
    飛び級も選択できましたもんね…そういう子は飛び級で2年生受けたりするのかなぁ🥲

応募しなきゃよかったと今更後悔してます😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、試験慣れするのもいいと思いますよ。

長女は高学年で受けてましたが、結構楽しんでいましたよ。

結果は凄かったですけどね💦
    偏差値30〜40とか。算数は40後半で『すごーい!』っと褒めました。

そんな長女も公立中では、それなりに上位にはいるので、
    やっぱり中学受験を考える人の層はちがうな〜っとは思っています。😌

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに受験慣れするのはいいですよね!

うちも学校のテストは100点だし、漢検も数検も持ってるんだから大丈夫だよ!なんて娘に言いましたが、受験する人はもっと努力して頑張ってるんだな…と思いました🥲

全国統一で低い点をとってはじめて挫折するかもしれません💦
    挫折をあじわい勉強嫌いにならず頑張ってくれるといいのですが…

• 10月14日
ゆうごすちん

次男が2年生から受けてます。4年の春から塾に通い始めましたが、中学受験はしません。

いろんな学力の子が受けているので、力試しに受けて問題ないと思いますよ😊
成績分析が出ますから学校で習う範囲を理解していれば十分です。
後半は中学受験用なので解けないと考えて捨てたほうがいいでしょう…というか問題数が多いので初めて受けて時間内に終わるのは難しいかと。

もちろんトップレベルの子も受けるのではっきり点差をつけるために難易度の高い問題が出てます。

うちの子はだいたい偏差値60〜63ぐらいで推移していますが、特に勧誘されたりしませんでした😂

今回は英検、漢検、塾のテストと続いてるので"もういいわ〜"って言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    成績分析で習ったところだけ理解していれば偉い!ってなりますね☺️

うちも算数検定→漢検→全国統一なので、全国統一おわったら一度休憩して、それからまた検定の勉強頑張ってもらおうと思います✨

• 10月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに算数は正答率0の問題もあるので、ハナから満点が取れるような問題構成ではないと思います。
    対策授業受けても解き方は教えてもらえなかったみたいですし😅

うちは英検二次が終わったら解放です(笑)親のほうがストレスやばいです😂

• 10月15日

全国統一小学生テストは中学受験しない子も受けるイメージです。
小学校高学年になると中学受験組は受けない人が多いと思いますよ。