※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりか不調か分からず、食欲がなくて困っています。つわりと普通の体調不良の違いや対処法を教えてください。

今日妊娠6週目に入りました。

3日前からしんどく最初は何が起きているのかよく分からず普通に体調が悪いのかな〜と思っていたのですが、もしかしてこれって“つわり”でしょうか?

つわりを経験した事がないのでよく分かりません。
皆さんはつわりと普通の体調不良(風邪や頭痛や腹痛や熱)どうやって判断するのでしょうか?
妊娠中に起こるしんどいのは全てつわりと思って合っているのでしょうか?

因みに体調は微熱・頭痛・怠い・気持ち悪い・食欲無い・不眠等です。

もしこれがつわりであれば今1番困っているのは飲食がほぼ出来ないというか入らないです。お腹が空いているかもよく分かりません。お腹が空いて気持ち悪いのか関係なく気持ち悪いのかもよく分かりません。
こういう時はどうすれば良いですか?
何か良い方法はありますか?

コメント

初心者のママリ🔰

つわりっぽいですね〜😢

なんかムカムカして食欲ないなーと2,3日感じて、そこから怒涛のつわりが始まりました💦
人によって症状が違うので、この症状がつわり!ってのはないと思いますが、私はだるい、吐き気、吐く、匂いに敏感になる、などでした。
食事も水分もほとんどとれませんでした😖
手首のツボバンドなど気休めみたいなのはいろいろありますが、私の場合はただひたすら耐えるのみで、何をしても解消されませんでした。病院で点滴も何回もしましたが、それでもだめでした😵‍💫

不安を煽るようなコメントになっちゃいましたが、つわりは薬や治療法がないのが大変なところです💦少しでも食べれそうなものを探して食べれそうなタイミングで試してみてください!水分はちょっとずつでもできるだけとってくださいね。
軽めのつわりかもしれないですし、早く終わるといいですね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返答ありがとうございます。
    ほんとにつわりなのかまだ信用して無いところがあって…

    手首のツボバンドよく耳にしますけど、何ですか?良いのですか?

    何も食べる気や飲む気がせずどーしたら良いのか…

    これなら食べれるやこれなら飲める等何かあったら是非教えて下さい。

    • 10月14日
  • 初心者のママリ🔰

    初心者のママリ🔰

    ツボ押しバンドはつわりにきく?ツボがあるとかなんとか。バンド買ってないですが、そのツボ押してもとくに効きませんでした😅

    私は日によって食べれるもの、飲めるものが変わったので参考にならないと思いますが、しかも食べれると言ってもほんの少し…
    ・レモン汁入れた炭酸水
    ・コーラ
    ・チーズトースト
    は比較的食べれた方かな。
    ウイダーインゼリーは食べたくなかったけど、なにも食べないとヤバいので二日に1回くらいむりやり飲んでました。そのあとすぐ吐くんですけどね…💦

    • 10月14日
deleted user

それがつわりです!!
食べられるものを食べられるときに食べられるだけ食べて、終わるのを耐えるのみです😂
私の母は兄の時、産むまで吐いてた!と言っていたほど、個人差あるものだと思います!
この時期は多少食べられなくても、赤ちゃんは勝手に成長するみたいです✨
何か一つ、食べやすいもの、食べられるもの見つけると過ごしやすくなると思います😊
私はいま7周なのですが、みかんばかり食べてます。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返答ありがとうございます。
    これがつわりなのですか?!
    まだ信用しきれて無くて…

    食べられるものが何なのか飲めものが何なのかまだ分かりません。
    何かこれ良い等あれば教えて頂きたいです。

    みかんですか、今日マンゴーゼリーを食べたのですが全然進みませんでした。
    果物系ならいけるかと思ったのですが…

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    つわり全くない人もいますし、入院するまで大変な人もいてほんと様々なので一概には言えませんが🥲💦

    私も毎日味覚が違うので、今はみかんブームでも次の日には食べたくない、、、など、安定しないです🤣
    その時の気分で食べられるなら食べたらいいと思います!
    無理して食べなくても!
    酸っぱいもの、とか塩味のもの、、、など抽象的でもパッと思い浮かんだコレ!ってもの食べて、美味しいと感じたり
    やっぱり違う、、、と感じたり、、、笑笑
    ほんと気分に左右されます。笑
    ただ水も飲めなくなり、何食べても吐いてしまうなどあれば
    病院行った方がいいと思います🙆‍♀️

    • 10月14日
あやの

私は今週くらいから気持ち悪くて今朝嘔吐しました😭
1人目の時ももどしていたので辛いのは分かります。
頭痛とか色々ありますが病院に行けば点滴とかもしてくれると思います💦
梅干しやうぃーだinゼリーなど食べやすいものを食べましょ(;_;)
お互い頑張りましょ(ง •̀_•́)ง