※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃん退院後、体重増加が悪くて入院した経験がある方いますか?経管栄養で大きくなりたいです。退院時2388g、現在は40〜50gです。排泄は正常です。

赤ちゃん退院後、体重の増えが悪くて入院したことある方いますか?
どう頑張っても難しい場合、入院になると思います。そして経管栄養かなと。
37w1d 2388で産まれました。週数があった為nicuには行かず母子同室でした。
今は40〜頑張って50とかです🥲
うんちおしっこはちゃんと出てます。
経管栄養でも大きくなってくれたら嬉しいんですが…

コメント

何か経管栄養にしなきゃいけない疾患がありますか?
退院後どのくらいしか増えてないのでしょうか。

赤ちゃんの体重のことって不安になりますよね💦

まず口から飲めているなら
経管栄養にはならないと思います。
私の妹は産後1ヶ月で500gしか増えてなくて
病院で入院する?と提案されたけど
飲めてるので大丈夫だと断って
助産院で授乳指導受けてました。
基本うんちおしっこ出てたら大丈夫みたいです。

出産の時ちょっと赤ちゃん苦しかった友達も、1ヶ月で300gしか増えてなかったけど
赤ちゃん元気だしちょっとずつでも飲む量増えて来れば大丈夫と言われて今4ヶ月でムチムチです。

病院とか保健師訪問って体重の事めっちゃ言われるけど
助産院とかに行くと、数字より赤ちゃん自体を見てくれるので
もう少し自分で頑張ってみようって思えたりします。

生後1ヶ月とかで一回40とか飲めるなら私は大丈夫だと思うのですが😥

病院とか保健師ではなく一度お近くの助産院に行ってみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはよう御座います。来週の検診で増えてなかったらまたなにか言われそうで怖いです。退院する時も、増えてなく逆に最後減ってたので小児科の先生から一日トータルで350最低飲ませてと言われてます。でもそれが届かないんです。頑張っても290とか300とかで、疲れちゃいましたもう
    この新生児の時期に増えが悪くむしろ減ってたら私もやばいと思ってます。
    体重増えたら哺乳力も上がって飲む量も少しは増えていくとは思いますが…
    それに至るまでが遠く感じます。

• 10月13日

退会ユーザー

下に書いちゃいました💦

• 10月13日

ミルクの量足りなくてずーっと考えて疲れるの分かります
ほんとしんどいと思います!

私は1人目未熟児で、産まれてすぐしばらく入院してたんですけど
本当に体重増えなくて、退院が長引いて寂しい思いをしたのでどうしても再入院は避けたいと思っていました。
でもやっぱり飲まない子は飲まないんですよね😭
一時期は、飲まない事に焦り過ぎて
スポイトで飲ませたりもしました💦
私は助産院で相談聞いてもらったら気が楽になりましたよ!

安定するまで、長く感じますよね💦
もう何か言われるのは仕方ないとして、どうしたらいいかしっかり相談したら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊うちも長男がNにずっと入ってたのでお気持ちわかります。
    長男はなんとか飲んでくれてある程度大きくなって退院したんですが、今回産まれた子は低体重のまま退院したので色々と不安と焦りが出て…
    割り切るしかない!
    ありがとうございます!

• 10月13日