※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
妊娠・出産

帝王切開で出産し、退院後いつ義両親を招くか悩んでいます。心身の状況から1〜2ヶ月は無理と感じています。返答の仕方についてアドバイスをお願いします。

帝王切開で出産された方に質問です💦

昨日の夜、急遽帝王切開で出産しました。
今は点滴に繋がれ、傷が痛すぎて動けません…

そんな中、義両親より「いつ赤ちゃんに会えるか」と夫へ連絡があったみたいです。
面会はコロナの影響で行えないので、退院してからになります。

帝王切開で出産された方で、退院後どのくらいしてから義両親を家へ招きましたか??

正直なところ、傷が痛すぎて心の余裕もなくなっているため、昨日の今日で聞いてくる義両親に「会いたいと思ってくれるのは嬉しいけど、帝王切開ってこと分かってる?」と思ってしまいます。
そのまま私に聞いてくる夫に対しても同じ気持ちです。

現在の心身の状況的には、退院後1〜2ヶ月は勘弁してほしいとも思ってます。
本当は夫の方から気遣って察してほしいところではありますが、初めてのことでそこまで求めるのは難しいと思うので…

早く会いたいと言われていることに対して、どのように返答すれば角が立たないかもアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ前は帝王切開当日に義父母が来ました。
コロナ後は退院の日に夫が顔だけでも見せたいと言って、義実家に行きました。
ですが、できるなら私もしばらくは会いたくないです😣

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

コメントありがとうございます!
    なんと当日…。
    私は昨日は夫と話すだけでも正直痛みでキツかったのに…。

義実家に行くと毎回お泊まりコースになるので、会いに来てもらう方向で進めたいと思ってます😭

• 10月12日
 sistar_mama

ご出産おめでとうございます✨
うちは、退院した日にテレビ電話でお披露目し実際に会わせたのは生後4ヵ月のときです。
ひとまず1ヵ月健診が終わるまでは同居家族との接触は禁止と医者から言われてるからと断り、傷口が痛むからと断り、体調が悪いからとかわしました。
私は、旦那に傷口を見せました!そしたら納得しました。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます😊
    テレビ電話でのお披露目はとてもいいアイデア💡
    とりあえず退院日はそうしようかなと思います!

コロナも怖いので、私もせめて1ヶ月検診後を希望です…
    実際言われてなくても、先生から言われたていにしようと思います😅

夫に見せるのもいいですね!
    夫も言葉だけだと痛みをいまいち理解できないと思うので🤔

• 10月12日
  •  sistar_mama

sistar_mama

うちの旦那も中々理解してくれなかったので傷口を見せて
    しゃがむのさえ痛くまた授乳中で生理が再開すると女性ホルモンで傷口が痛いのでそういうことも全て報告してとにかく赤ちゃんと自分優先で過ごしました💦

• 10月12日

めんどくさいので退院日にそのまま義実家に見せに行きました。それからは1ヶ月くらいあってませんでした。

帝王切開て傷の痛みも1ヶ月はありそうだし、コロナもあるので体調良くなったらこちらから連絡します。
とかならまだいいかなと思います。
義実家からのいつ会える?はイラッとしますよね。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

退院日時点では絶対に痛みは引いていないので、家でゴロゴロしていたいのが本音です…😂
    そのために里帰り出産にしたので、、、

義両親が来れば、夫も自分の家ではないので、私が動くしかなく、絶対気を遣って疲れてしまうかなと…

しっかり言わないと伝わらない気もするので、タイミングを見てこちらから連絡させてもらおうと思います!

せめて退院後にしてくれ。と思ってしまいました😂

• 10月12日
あか

帝王切開でした🙌

里帰りしていたため、私の実家へ義両親を招きました。
生後13日(退院後5日目)でした😂

早めにした理由としては、
義両親にとっては初孫ですごく楽しみにしてくれていたこと
新生児期はあっという間に終わってしまうので、一度は抱っこさせてあげたかったからですかね🥹
傷はまだ癒えないものの、娘を愛でてくれて嬉しかったですよ👍

でも何よりも赤ちゃんとお母さんの健康第一で考えていいと思います!!

• あか

あか

返答についてですが、
    コロナ禍ですので、お医者様から同居の家族以外とは当分会わないようにと言われてしまった😭などと言ってみてはどうでしょうか?🙌

• 10月12日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

私も里帰りのため、実家へ招くかたちになりそうです😯

さすがにまだ傷は痛む頃ですよね…?
    たぶん義両親と一緒に、義姉と義姪っ子ちゃんも来られることになりそうなので、正直なところ退院したてでワイワイできるかどうか…と😭

夫曰く、そのまま夕飯も一緒にということになりそうとのことで、その場合はもっと後じゃないとしんどいと思ってしまいました😭

夫とよく相談して、決めようと思います!

• 10月12日
ボブ

私は帝王切開ではなく
吸引分娩でしたが会陰切開の範囲がとても広く
出産後縫うのにあまりにも痛いだろうからと
先生から全身麻酔をすすめられたほどでした😢
結果、出血多量で翌朝までお股にコットンを
入れたままにされたほどで
入院中移動は車椅子でした🥲
身体が不調なのもあり先生から許可が降りず
退院も長引いてしまったほどです🥲

そんなわけで退院してからも
父と兄はご飯を作ってくれたりしたので
数時間だけ家に呼んだりできましたが
それ以外はメンタルぼろぼろなのもあり
基本家に人を呼びませんでした。

今は正直ご自身の身体やメンタルを
一番に考えてほしいです😢
1〜2ヶ月遠慮してほしいなら
そのように伝えるのがいいと思います!

義両親との関係などわかりませんが、
旦那様にも義両親にも
体調面も睡眠不足なことも考えて
1〜2ヶ月待ってほしい、
もちろん様子を見て早く会えそうなら連絡するし、
孫に早く会いたいと思ってくれてることは
とっても嬉しいからこそ申し訳ない気持ちでいっぱいなこと、
でも今は毎日この子をしっかり面倒見るためにも
自分の体や精神面を優先したい、
その代わりに写真や動画送らせてください、
とかそんなこと伝えるかもです!
旦那様には、今後も義両親との関係を
良くしたいからこそ
今は私の気持ち分かってほしいこと伝えます!
産後ガルガル期もありますからね😭

それで文句を言ってくる義両親なら
私は距離を置きます。
それで自分のことを分かってくれない旦那なら
私は文句を言います。笑

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

吸引分娩でもそんなにダメージを受けることがあるのですね、、全然知りませんでした😂

里帰り出産のため、退院後は両親のサポートを受けるつもりです。
    今でさえガルガル期っぽいので、落ち着くまでは気をつかう人には会いたくないのが本音です…

夫とよく相談して、伝え方も考えて、招く日を決めようと思います、、!

• 10月12日
min

義両親は近いのでしょうか?
もし近いのでしたらさすがに1〜2ヶ月会わせないのは可哀想かなと。
私も帝王切開でしたが、義親が2日か3日目に病院に来ました。
あと実家に帰ってる間にも一回会いに来ました。
確かにその時の言動などは色々不満で忘れられないものもありますが、会わせないというのは違うかなと。
退院で寄って顔だけ見せるとか、1週間経ってから来てもらうとかが無難かなと。
勿論来て貰っても何も構わずちゃちゃまるさんは座りっぱなし、短時間で帰ってもらうので充分だと思います。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

車で高速1時間半ほどの距離です。
    今2日目ですが、この痛みの状況で義親に会われたのはすごいです…🙇‍♀️

せっかく会いたいと言ってもらえるので、もちろん会ってもらいたい気持ちはありますが、心身の不調が産後どのくらいで復活するかも分からず悩んでしまいました。

里帰り出産のため、来てもらった際は私がおもてなしをするしかなく、そこも悩みの要因の一つです…。
    (それぞれ気をつかうため、実の両親が留守のときに、義両親を招く+夫にとっても自分の家ではないため、茶菓子などを出すのは私の役目になる)

義両親の会いたいと思う気持ちも尊重しなければいけないとは思っているので、夫とも相談してみます!

• 10月12日
  • min

min

里帰りなら実親さんが対応されたらいいと思いますよ。
    勿論旦那さんも一緒の方がいいですが、体のこともあるので無理はしなくてもいいと思います。
    私の時も実家に米持ってきました😮‍💨

• 10月12日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

両親と義両親の仕事の休みが合わないので、親に対応してもらうとなると仕事終わりの夜になってしまうんですよね…
    こちらに合わせてくれればいいのですが、それは要相談になりそうです😅

痛みがなくなってくれれば大丈夫だと思うので、退院後にどうするか夫と相談してみます!

• 10月13日
りん

緊急帝王切開でした✂️
ありがたいことに8日目で退院する頃には痛みもほとんどなかったので退院した次の日に義家族おうちにきました!(笑)
わたしもきっと傷痛かったら断っていたと思います🙌🏻

断るならコロナを理由にするのがいいと思います(^^)
1ヶ月健診まではコロナもあるし同居家族以外とは会っちゃいけないと病院から言われた!←これでいいかと🤭

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

その頃には痛みが落ち着いてるんですかね🥺
    私の病院は、手術から5日目に退院予定になってます!

痛みさえなければ、、、とは思っているのですが😅
    夫とも相談になりますが、とりあえず一ヶ月健診が終わってからにしようと思います!

• 10月12日