※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らー
ココロ・悩み

産後の体調は、育児や家事で疲れが取れず、精神的にも辛いと感じています。母乳の問題や保活も悩みの種。旦那は協力的だが、自分のやり方に不安を感じています。手を抜くバランスが難しいと悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

産後の体調はどんな感じでしたか?

今3ヶ月ですが、娘は可愛いし育児が嫌だとかはないです。
ただ初めての育児で寝不足や家事もやったりして疲れがとれず、しんどいなって思うことが多いです。

もともと精神的に疲れやすく、私は疲れたりいっぱいいっぱいになると無口になってしまうのですが、
出産してから娘の世話をしてる時以外は疲れからかほっといてほしいし、基本はぼーっとしていて、夫婦の会話も減ってしまいます。

最近は母乳も飲んでくれなかったり、おっぱいにしこりができたり、保活もしなきゃで更に悩みも増えて余計に疲れがとれずです。

旦那は育児にはとても協力的で助かってますが、それでも余裕がなくなるのは自分のやり方が違うのかな?とか考えてしまいます。

適度に手を抜くっていうのがいまいち分からなくて🥲
皆さんはどうでしたか?

コメント

まーみー

まだ夜間授乳あるし、しんどい時期ですよね。
最初の子供の時はどこで手を抜いていいのか分からず、そして何もかも手探りだったのでとにかく精神的に休まる時がなくてしんどかったです😅

2人目は精神的なしんどさはなく、ほぼ睡眠不足ですが、やっぱり1人目よりはマシですね!

• らー

らー

こんな小さい時は今しかないし、これから楽になるとはいえなかなかしんどいです🥲
    やっぱり経験してる分2人目は違うんですね!

• 10月11日
  • まーみー

まーみー

全然違うと思います!
    逆に第一子で楽だわ〜って言ってた人は2人目でなんでこんなに😭ってなってる人もいるので、辛いと感じるポイントが違うんだと思います。

わたしは言葉がわからない主張が一番困りました😅
    言葉が話せるようになったら、一気に楽になりましたよ🥹

• 10月12日
  • らー

らー

確かに今は何が不満で訴えてるのか分からないので、なかなか泣き止まないときはしんどいです😢
    いつかは睡眠もとれて楽になりますよね。
    ありがとうございます!

• 10月13日