※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが口を開けっぱなしにすることが気になる。友人の子供は違うようで、同じような方はいるか気になる。

生後8ヶ月なんですが、産まれてから口が開きっぱなしです。閉じてる時が本当にたまにです

生後すぐの頃助産師に相談した際、こんなもんだよと言われたけどやっぱり気になっちゃって💦

普通にぽかーんと少しだけ開けてる時もあれば基本画像のようにベロが出ます、寝てる時もです

友人の子も同じくらいの子で、しっかり閉じてたしな〜と思ったり

同じような方いらっしゃいませんか🤔

コメント

ママリ

自分の話ではなく母の事なのですが、
母の乳児期の写真、全てこのように舌が出ています。
今はきちんとしまっています。
特別、長いというわけではないらしいので不思議ですよね。

あだ名は
「しじみちゃん」
だったそうです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しじみちゃん🥺愛着湧く名前です🤣♡
    幼い頃だけと聞いて希望もてました!
    赤ちゃん特有の癖なんでしょうかね🤔

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    ひとつ思い当たることは、家系的にすごく顎が細く、尖っていて、一般的な人より小さいと思います。
    お子さんも舌は普通サイズで、顎が小さいのかもしれません。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、!それで舌が大きく感じてしまうのですね
    とりあえず様子を見ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も一緒です😭
寝てる時も口が常に空いてて、閉じようとしてもすぐ空きます、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!閉じても開くんです😭
    これからの季節喉痛めそうで治したいんですけどね..
    今だけなら良いのですが💦

    • 10月11日
りぃ

3歳の上の子が未だに癖で時々これやってます💦
そして一歳半から反対咬合を指摘されてます🥲

もっと早くから口を閉じることをうるさく言えばよかったです…
ある程度年齢行くと癖で何回言っても治らないので…💔
ご参考までに🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べた所下を突き出す癖が原因になる事もあるそうですね💦
    コメントいただけなかったら反対咬合のこと分からなかったです!
    口を閉じる癖をつけるようにします😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月11日