※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1.5ヶ月でメンタル不安定、泣きたくないのに涙が出る。旦那は理解せず、実家に帰れと言われショック。産後うつとは違う感じ。普通に戻れる時期は?

産後1.5ヶ月程なんですが、未だにメンタルが不安定で突然涙が出てくるって方いますか?💦
訳あって里帰りなし、自宅で日中ワンオペで産後直後から精神的に不安定だったのが少しずつ良くなってきたかな~と思ったらまた最近突然涙が出てくるようになりました。
旦那も産後当初は色々話を聞いてくれましたが、あまりに泣きすぎてる私に呆れているようで、もう泣くなとキレられます。
こちらも泣きたくて泣いているわけじゃないと説明しても聞いてくれず、私が実家に帰れないことを知っているのに実家に帰れば?と言われその言葉がめちゃくちゃショックでした。
旦那的にはいつまでマタニティーブルーこじらせてるんだという感じで、私が泣くのも甘えだと思っているみたいです。
私ももう泣きたくないのですが、もうすぐ2ヶ月になるのにまた不安定になってきてどうしようという感じです。
どのくらいで普通に戻れましたか?
産院や保健士さんとも話していますが、産後うつとはまた違うような感じです。

コメント

はじめてのママリ

まだまだですよ。
一番酷かったのは3ヶ月の終わり頃4ヶ月近くがひどく落ち込みました。
今次女がそのくらいで、軽く鬱っぽいです。
家事をしていると突然死にたいほどの落ち込みに襲われて、動けなくなります。正確には動けるんですが、その状態で家事を続けると大号泣します。大号泣して自分を傷つけるか、何かものを殴らないと落ち着きません。なので動けないのです。
産後のメンタルはすぐには良くなりません。なおさら、旦那さんが協力的でなければストレスも溜まり続けますし、治るどころか悪化し続けます。上の子の時は歩き出した頃からだいぶ心が落ち着いてきました。10ヶ月頃ですかね。それでも週に1回は泣いてましたよ。

あなたは普通じゃないわけじゃないです。子供を産んだ母親として普通ですよ。数十年1人で生きてきたのに、ここ2ヶ月で24時間フル稼働が始まったのに、ストレスが溜まらないわけありません。おかしいとすれば、何も理解できていない旦那さんです。24時間稼働させてやろうか?って私はいつも旦那を詰めます。お仕事頑張ってくれてるし、普通に好きですが、理解をしてくれないなら私もお前の仕事の疲れを理解する筋合いはない、と喧嘩するたびに言います。お互いが尊重し合わないと結婚生活が成り立たないことを忘れてるんでしょうね。
どうか無理なさらないでください。

長文失礼しました。

ママリ

産後3ヶ月くらいまでメンタルぼろぼろで、娘が1歳になったくらいでようやく元通りの自分になれた😭✨って思いました!
産後のホルモンバランスのことなど、一度ゆっくりご夫婦で調べてみてもいいかもしれません☺️
わたしも夫も産後のホルモンのことなど知らなかったのでだいぶ振り回されましたが、一緒に勉強したらかなり納得して、産後の状態をすっと受け入れられました✨
ネットや、産後の妻の身体のことが書いてある本など、(夫に妻がどうして欲しいと思っているかなども書いてある)色々調べました!
今のこのやばい状態はホルモンバランスのやつだ〜って理解出来るのでだいぶ楽になりましたよー!
ご主人もちゃんと知識として持っていれば、甘えとかいう考え無くなると思います〜!