※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラッシュ
ココロ・悩み

9歳の娘が物に決まった回数触る習慣があり、次の行動に移れないようです。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

9歳の娘の不思議な行動についてご相談です。
娘は何か次の場所に移動したりする時に、規則的に身の周りの物(机、椅子、本棚、洗濯機等)に決まった回数タッチ(触る)行動を必ずします。
それが儀式的なものの様で、それをしないと次の行動に移れない様です。
この様な行動されるお子さんいらっしゃいます?
もし障害とか生活し辛さを感じているなら対処を考えたいのですが🍀
以前1度本人に聞いたら『癖になっちゃって』と。
あまり指摘すると追い込んでも嫌なのでそっと見守っていますが。
思い当たることがある方アドバイス頂けたら助かります✨
よろしくお願い致します✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私もありました。
強迫性障害の縁起恐怖と言われてました😅
そのときは気づかなかったですが、あとから違う強迫が出てきて分かりました。

• クラッシュ

クラッシュ

お返事ありがとうございます!
    脅迫性障害の縁起恐怖ですか?
    これをやらないと嫌な事がおきると思ってしまうみたいな感じですか?
    はじめてのママリ🔰さんは日常生活に支障を感じますか?
    良かったら教えてください😣✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    子どもの時からあって、横断歩道は白を踏まないと、とか、このボタンを押しておしからこっちを押さないと、とかなんとなく思ってました。嫌なことが起きるような気がして😅
    その時は全然困りごとはなかったです!
    別に、横断歩道白しか踏まなくても誰にも迷惑はかからないし、止めようとも思わなかったので😇
    診断がついたのは最近で、コロナ禍になってから物を触ったら手を洗わないと、という考えがありすぎて、手を何回も洗わないと落ち着かない(不潔恐怖)、家の鍵を閉めたか不安になって何回も確認する、という強迫でだんだん支障が出てきました💦
    それが、妊娠して悪化してしまって、犯罪を犯したらどうしようとニュースで見るたび不安になったり、車の運転で人を傷つけてしまったらどうしようといった加害恐怖が強くなり、今はお薬で治療してます!
    過去にこう言ったことはなかったですか?といった例に、小児期の縁起恐怖があり、もともと傾向があったんだなー!と思いました。

ただ、悪化しない人もいますし、ただの癖かもしれないし、本人が悩み出したら児童精神科に相談しに行けばいいのかな、とも思います☺️

• 10月9日
  • クラッシュ

クラッシュ

丁寧にありがとうございます!
    なるほど✨
    多かれ少なかれ人のげん担ぎ行動が極端に浮き彫りになった感じなんですね。
    少なからず誰でもありそうな感覚ですもんね🍀
    私もなんとなく分かります!

まだ小3なので様子を見ようか行動がストイックになる前に相談しようか悩みどころでした。
    あっちこっちにタッチしてる姿が長時間になって来て、学校でも支障が出るのではと感じてしまいます。
    医療機関はまだにしてもちょうど個人面談が近いので担任に様子を聞いてみようと思います。
    はじめてのママリ🔰さん親身にアドバイスありがとうございました‼️
    ネットでもどう調べたら良いか分からなかったのでとっかかりが掴めました✨
    本当にありがとうございます😄✨

• 10月9日