※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義家族が大嫌いです。子どもを産むまでは、関係は良好でしたが、子ども…

義家族が大嫌いです。
子どもを産むまでは、関係は良好でしたが、
子どもを出産してから孫フィーバーがすごく、
義両親は友人や近所付き合いもなく、
子育ても終わっており、義父、義母共に無職の為
頻繁に会いたがり、連絡も頻繁にきます。

産後かなりたくさんの嫌がらせ(本人にその自覚はないのかもしれません)を受けて、出来るなら会いたくもないです。

そんな中、私の卵巣腫瘍が発覚し、現在入院中です。
退院後、ワンオペ大変だから手伝いたいと言っているみたいですが、皆さんならどう断りますか?

ちなみに、産後も訳あって里帰りが出来ずでしたが、
アポ無し訪問。お昼に来て、夜の10時頃まで居座るということをされてとてもストレスだった為、今回来られても同じようにストレスが溜まると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中体調が良好で、普通の生活ができそうですので大丈夫ですって言いますかね〜🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭!
    そうですよね🥲そう言ってみます✨

    私が嫌い意識が強くなってしまっているのか、
    義家族(義父、義母、義弟、旦那、私)のグループラインがあるのですが、そこに毎日体調はどうかと連絡を入れてきます。会いたくない為、まだ完全に復活してないですと言ってしまいました。
    こちらは術後熱も4日下がらずしんどい思いをしているにも関わらず、泣き笑いのスタンプで、バカにしているかのような連絡が次々に送られてきて本当にストレスで仕方なく、、、、いろんな人がいるもんですよね🥲

    • 10月9日
Sapi

必要な時はこっちから連絡します!とか
市のサポートにお願いしたので大丈夫です!とかですかね🤔
不要なことは不要とはっきり言わないと分からないと思うので
旦那さんからでもはっきり言ってもらったほうがいいと思います💦

アポ無しで来たら絶対入れないとか徹底したほうがいいと思います!
友達のとこも義母が最初はアポ無しで来てましたが
絶対甘い顔はしない!とアポ無しの時はインターフォン越しに予定あると断ったり
出ても自分が玄関の外に出て話すだけで
家に入れない、子供と会わせないをしてたら
事前に連絡するようになったみたいです🫡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭😭!
    旦那が義両親大好きのマザコンで、来てもらったら助かるとか勝手に言ってたりします。
    本当に迷惑だからやめてと言ってからはそう言う事は言わなくなりましたが、本当に結婚してから度重なる不倫、義両親も不倫のサポートとなるようなことをしていたり、でストレスで仕方なく思っていました🥲

    アドバイスありがとうございます😭!✨
    徹底していきます🥲!

    追加ですが、今は借家で義両親宅から車で30分程、それが嫌で1時間離れたところ(私の実家近く)に引っ越すと言ったら、義両親、何と、縁もゆかりもない私の地元に引っ越してくると言うのです。本当に人付き合いがない人たちなので常識が世間一般とかけ離れすぎてて、疲れます🥲

    • 10月9日
  • Sapi

    Sapi


    旦那さんも旦那さんなんですね🤦‍♀️

    非常識な人ってやんわり言っても無理だし
    なんならはっきり言っても無理かもですが
    少なくともやんわりよりは効果あるかと😰
    行けば会えると思うから付け上がるので
    1度来る時は連絡してください、と伝えて
    連絡ない時は無視するレベルでいいと思います🙆‍♀️

    引っ越してくるってやばいですね…!
    引越し先教えない…くらいしてもいいレベルかと😱
    いっそ旦那さんの不倫とか上手く使って
    旦那さんにも義両親に教えるな、とか
    もし旦那さんが反省して再構築パターンならそうゆう感じでいけませんかね?🥺
    義両親にも不倫の片棒担いだ奴に会わせる孫はいない、と😊

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    親が親なら子も子か、、って
    感じです😫
    見る目がなかった私にも責任はありますが。。😥

    ほんとうにそうなんです!!!!分かってくれて嬉しいです😢

    こちらもいい嫁でいようと思っていましたが、このままでは私が壊れてしまいそうなので、一度はっきりとお伝えしようかと思います!

    引っ越しについては、私の両親もドン引きでした。
    最初は二世帯で暮らしたい(義両親自体はローン10年残りの持ち家あり)と。
    新たに二世帯の家を建てて欲しいと言ってきましたが、断った結果が近くに引っ越してくるとの事でした。

    こちらは強気で行きます✨
    ご丁寧に話を聞いて下さりありがとうございます😭🙏

    • 10月9日
  • Sapi

    Sapi


    いい義両親ならいい嫁でいてもいいと思いますが
    そんな義両親にいい嫁する必要ないですよ😭😭

    建ててほしい?!😳
    誰が好き好んで2世帯建ててあげるんですかね…(笑)
    一緒に住みたいならせめてそっちが建ててくれなきゃメリットなさすぎますよね😂😂

    いかれた義両親に負けず頑張ってくださいね😭✨️
    応援してます(*・ᴗ・*)و

    • 10月9日
deleted user

ご主人から言ってもらえないですか?

「義母が手伝いにくるっていうのは気を使ってしまいゆっくり休めないから、ファミリーサポート等を利用することにした」みたいな感じで。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    旦那がマザコンで、親に対して何も言えないのですが、
    産後こちらは我慢して対応したから今回くらいは休ませて欲しいと伝えて、会わなくて済みそうです😢😢

    ありがとうございます🙏✨✨

    • 10月9日
あっちゃん

私も初孫だったので義実家がすごく、旦那から義両親に話してもらい距離を置いてもらうようにしました!
アポ無し訪問数回目で限界が来て、泣きながらこのままアナタが親をとるなら私は離婚するって訴えて、旦那からしばらく来ないよう説得してもらいました😅

そもそも結婚の時から不満もあったし、帝王切開で動けない出産直後に義祖父母を連れてみんなで病院に押しかけてきたり、私にとっては有り得ないことばかりで、でも本人たちは悪気がないんですよね〜。
ただ初孫で会いたい気持ちも分かるので、時々旦那に実家へ子供を連れていくことで訪問はなくなりました。
そういう感じで、我が家は義実家問題は全て旦那経由にしています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    大変でしたね😭
    ご主人様が、味方についてくれて良かったです🥺✨
    義母も、出産経験があるから分かるはずなのに、孫の可愛さに歯止めが効かなくなっているのでしょうね😿

    本当に私のところも、結婚してからあり得ない事続きで、もう参ってしまっていますが、旦那経由で、角を立てないよう程よい付き合いをしていけたら、と思いました🙏

    • 10月9日