※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

高額医療制度を利用したことがありますか?フルタイムで働き、20万程度の収入ですが、価値はあるでしょうか?

体外・顕微受精の費用において、高額医療制度を利用されましたか?
恥ずかしながらどのような制度かよくわからず。。

フルタイムで働いており、旦那の扶養には入っておらず、総支給20万程度の状態なのですが、利用する価値はあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も現在不妊治療中で、高額医療制度利用しています!

高額医療制度は世帯収入から計算し、1ヶ月に医療費が100万かかったとしても高額医療制度を使えば計算して出た額のみ支払いで良いですよという感じの制度です!
私の場合主婦なので旦那の収入のみですが、高額医療制度を一応申請し、病院に出してあります!

• おはな

おはな

返答遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

会社で入っている保健組合が、申請なしで自動的に控除(給付)してくれるらしく、さらに会社独自制度として、3万超過分はすべて控除してもらえるとのことでした。
    (実質自己負担額は3万で済みます)

ご返答いただきありがとうございました!!

• 10月19日
なのか

限度額認定証を、入ってる社会保険の会社に発行してもらうと、所得に応じた限度額までしか支払いしなくていいです。
なので、収入が低ければ低いほど安くなるし窓口に限度額認定証提出しておけばそれ以上支払わなくいいですよ。

• おはな

おはな

返答遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

会社で入っている保健組合が、申請なしで自動的に控除(給付)してくれるらしく、さらに会社独自制度として、3万超過分はすべて控除してもらえるとのことでした。
    (実質自己負担額は3万で済みます)

ご返答いただきありがとうございました!!

• 10月19日