※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母からの否定的な影響で自己肯定感が低い。自信過剰ではなく、そこそこな自己肯定感を持ちたい。幼い頃の影響を変えるのは難しいか🤔

私の幼い頃から実の母に価値のない人間だと思わされていた方どうやって自己肯定感を養いましたか🤔

母から何やっても文句しか言わなく、褒められた経験もなく。会うたびに体型などケチ?を今もつけてきます。環境がよく自己肯定感のある知り合いに会うたびに落ち込んでしまい。行き過ぎな自信過剰に似た自己肯定感までは求めないのですが、そこそこな自己肯定感が欲しいです。やはり幼い頃から蓄積したものは変えることは難しいでしょうか😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

いや!変える気があるなら、変われます!!

私も同じタイプです。自己肯定感かなり低めで自分をいつもマイナスに捉えてしまって蔑んでしまっていましたが、子供ができてから、私みたいになって欲しくないと思い、意識改革しました。どんな小さな事でもいいから、とにかく自分を思っていなくても褒める事から始めました。今日一日、無事に終えてえらい!子供に怒らずにいれた、えらい!と。あとは自分ができる事、得意な事にフォーカスしてこれできる自分って凄いんじゃない?とかとにかく誰も褒めてくれないなら自分が褒めるしかない!と思って頑張っています🙆‍♀️

あとはなりたい自分になれるよう努力をしてみるとかどうでしょうか??ダイエットとかイメチェンとか、見た目から入るのも大切かなと思います!

参考にならなかったらすみません😂

はなまる子

当事者じゃないので的外れなコメントになるかもしれませんが、自己肯定感は経験値が低い人が負に陥ると思っているのですが、もし母親から自己肯定感を落とすように育てられて、そのように育ったなら必要な経験を重ねられなかった!と考えられます。今から自己肯定感を復活させるなら、自己の経験を積むことだと思います。ママリさんの母親もまた同じく気付けた人は何歳からでも復活できると思ってます🖐🏻

はじめてのママリ🔰

友達や同僚にかなり自己肯定感あげてもらいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と自己肯定感上がった感じですか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然とというより、友人との関わりの中でですね

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでお母さんたちに価値がないと思わされたことないんですね。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親にどういわれても無視です笑

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物心つかない頃は親を無視とはいかないですよ😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことではなく、幼少期はつらかったですが、おとなになり未だにひきづったり、褒めてもらいたいとか全く期待しないということです。
    他の方にも回答してあげてくださいね

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないお世話です

• 10月8日