※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岐阜市の小学校に通われている方へ。体操服や上靴の購入時期や必要なものは、就学時検診や説明会で知ることになります。心配な方は早めに確認をおすすめします。

岐阜県岐阜市の小学校に通われてる方いませんか?

体操服や上靴などの購入や
手提げ袋などの必要なものを知るのって
いつ頃でしたでしょうか?

就学時検診では算数セットなどの用品注文しかなく
小学校の説明会は2月にあるんですが
その説明会で全て知るんでしょうか?😲
遅い気がして心配で💦

コメント

みな

ぎふです!大体2月ですよ!遅いですよね〜😭4月から始まるのに😭
物品購入2月、足りないの2月に買いに行くって感じで2月からは結構バタバタしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    え、そうなんですか💦そんなにギリギリなんですね…
    2月まで何も準備できないなんて不安でしかないです😱
    体操服とかってどのような注文の仕方なんでしょうか?
    こっちからお店に行って採寸とかですか?

    • 10月7日
  • みな

    みな

    学校か指定場所に行きそこに業者がきてサイズ測り注文でした!上履きもです!

    大体どこも年越し~2月あたりに注文とか足りないの買ったりだと思いますσ(^^;)

    わかるやつは先に買うとかもありだと思います!😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    2月の説明会以降だとほんと時間ないですよね😓
    説明会まで何も情報ないので、何もわからないんですが待つしかないんですかね?笑

    • 10月9日
  • みな

    みな

    2月前くらいに必要なの書かれた用紙が渡されそれ見てイオンとかカラタンに買いに行きました!分かる範囲は買っておくといいと思いますが2月は結構イオンの文具売り場も混みあってます!周りのママさんとか仲いい方がいればイオンで買えるのは何があるか聞いて買っとくといいかもしれません!
    うちはキャラ鉛筆不可、筆箱もパカパカのでキャラは不可、定規15cm無地、下敷き無地、ナフキンコップナフキン袋やら色々細々したのが必要でキャラ不可なのもあって2月から周りのママさんとかに聞いて買い始めました!2月はちょっとバタバタしました!

    ママリで○○小学校の方いますか?と聞くともしかしたらいるかもしれません😊🌼*・姉が岐阜市で体操着あり私服登校の学校です!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり混みあったり、売り切れたりする時期ですよね😭
    恥ずかしながらママ友や知り合いがいないため、聞く人おらずでして…💦
    小学校でもそんな決まりがあるところもあるんですね💦

    ありがとうございます😭

    • 10月9日
  • みな

    みな

    緩いとこはキャラokなんですが今鉛筆まであかんのー?とびっくりしました!
    昔はバト鉛とか消しゴムついた鉛筆とかキャップも良かったのに!←年齢バレる(笑)

    うちは就学児健診とサイズ寸法が2回行く日がありサイズ寸法が2月近くにありそこでやっと何が必要かわかりました!速攻イオン行きましたが平日でも人が居ました😭😭
    筆箱もパカパカが値段高くてびっくりしました!((((;゚Д゚))))

    後は上履き入れ、絵本バック持ち手が短めと指定有、赤青鉛筆も必要でした!100均で買えるのは100均で買いました!消しゴムもキャラ不可で厳しいです😂
    鉛筆削りはあると絶対良いです‼️毎日削ってます!

    お名前シールとかもたくさんあると良かったです!役に立ちました✌️

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲普通の小学校ですよね?!
    あ、わかりますよ😂バト鉛とか私も持ってました(笑)

    サイズ寸法しに行く日があったんですね!それでも2月なんですね💦
    たしかに筆箱とかも買わないとですよね…忘れてました💦

    色々教えて頂き、ありがとうございます😭😭

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

岐阜市です!
学校によって体操服の指定があったりなかったりします!
赤白帽子も日除け付きが指定だったり。

文房具もキャラクターが付いているものは不可だったり、筆箱の形の指定があったり....

説明会後は上履きなどサイズがあっという間になくなっていきます。
説明会あとすぐに動けるスケジュール組みをしておいた方がいいと思います☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2月の説明会までは何も用意せず、待つしかないんですかね?😓

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました!

    そうですね!確実なのは2月の説明会を待つ事ですね‼︎
    うちの子の学区は、写真付きの冊子を貰ったので、同じものを探しました。

    あとは、同じ学区に通ってる人から情報収集することぐらいしかできないかも....です。
    ただ、来年度から変更事項とかもあったら....💔ですが。

    • 10月15日
牧場ソフト

うちも6日に就学時検診おえて、同じこと思いました😂😂
チラシもらえたので、体操服は近くのお店で買えばいいのかな?って勝手に思ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく6日でした😳!

    チラシってもしかして門の前でもらいましたか?私もそれもらって、体操服や上靴の話何も聞いてないなと疑問に思いました😂

    • 10月9日
  • 牧場ソフト

    牧場ソフト

    6日に就学時検診やる学校多かったみたいですね☺️
    門の前でもらいました‼︎😂✨✨
    もしや同じ小学校でしょうか笑🤗
    たしかに体操服や上靴まったく触れてなかったですね💦2月の説明会じゃ遅いですよね?😂帰り際に用品見てる時にいた職員に聞けばよかったと今更ながら思ってます😂

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    あ、もしや一緒なんですかね😂✨
    ですよね💦私も用品の時に聞けばよかったです😭
    用品注文も本日提出とかで、全部いるのかとか困りましたし、もう訳わからなすぎですよね😓
    2月の説明会まで待つしかないんですかねえ😓

    • 10月10日